見出し画像

ルールオリジン用 緑単ネイチャーネロティウス

こんにちは、魚堅(カツオ)です
今回は僕が今使用している緑単ネイチャーネロティウスを紹介していこうと思います
YouTubeに1人回しの説明動画を上げたのでそちらも合わせてご覧下さい

比較的博打デッキですので安定して勝ちたい人は別の構築の方が良いと思います、ではリストから

構築

桜風妖精ステップル×4
霞み妖精ジャスミン×4
わかりミーア♥×4
天真妖精オチャッピィ×4
原始サンナップ×4
ラ・ズーネヨマ・パンツァー/逆転のオーロラ×4
革命類ネロティウス×4
パーフェクトネイチャー×4
侵革目パラスラプト×1
陰陽の舞×1
蛇手の親分ゴエモンキー×1
ダンディナスオ×1
コスパンダメゾット×2
無限銀河ジ・エンド・オブ・ユニバース×1
BAKUOOON・ミッツァイル×1
がリストになります

それぞれの採用理由について

ステップル
初動兼マナを起こす為のパーツ
ネロティウスから捲ると強制でマナを増やすので山切れには注意、ミッツァイルでこのクリーチャーを砕きタップした自然のクリーチャーを墓地に送るので代用は無し
2ターン目ステップルから3ターン目わかりミーアのバズレンダ能力使って2枚ともマナに送ると4マナ2ブーストとかなりのスペックを誇る

ジャスミン
初動、ネロティウスから捲り自然のクリーチャーとしての墓地を増やしつつ任意なので山切れを防ぐ
破壊が任意なのでユニバースの下敷きになるので代用はない

わかりミーア
初動兼コンボの潤滑油、2マナブースト要因としても強くネロティウスから出てきてマナにネロティウスがなかった場合わかりミーア能力でマナに送り再びネイチャーから使う事が出来る、他にも3ターン目にサンナップ⇒わかりミーアで2マナブースト出来たりとかなり強い
4枚確定

オチャッピィ
手撃ちしたネイチャーをネロティウスで捲るとマナに置けたり破壊したジャスミンをマナにおけたりとかなり強い、また速攻対面で相手が無駄に盾を割ってきた時にマナを増やしておけば3ターン目に起動にも繋がるので抜けない
2ターン目ジャスミン3ターン目オチャッピィから2コスト初動でマナを伸ばせる

サンナップ
マナを起こす為のクリーチャー、バケモン
ネイチャーでネロティウス1枚しか無かった時コイツと一緒に出せば大抵5マナは起きて帰ってくる
また、ネロティウスから捲ってもマナを起こせたりとかなり強い、またネロティウスでタップインしたミッツァイルやユニバース等を起こす役割もある

ラ・ズーネヨマ・パンツァー
言うことなし、必須

ネロティウス
このデッキの核、基本的にネイチャーから出す事が多いですが速攻対面だと最悪、素だしもあり
動きはネイチャーネロティウス×2でマナを増やしつつネイチャー連鎖を狙う、山切れ寸前まで掘れば大抵のカードはマナに揃う
ネイチャーでだした後、マナにネロティウスが無ければわかりミーアでマナに送ればまた使える

パーフェクトネイチャー
このデッキの主役、手撃ちするとオチャッピィでマナに置けるので1枚は抱えておくと強い
また、擬似マッハファイターでメタクリーチャーを潰すのもこのカード

パラスラプト
ネロティウスで大量展開したクリーチャーをミッツァイルで砕き、砕いたクリーチャーをマナに送る為に入ってる、普通に17マナブーストとかします
また、1ターンに1度だけクリーチャーをマナから出せる効果があるので毎ターンコスパンダメゾットでエキストラターンを得れるシステムがあります

陰陽の舞
実質ステップル、自然のクリーチャーを墓地に送りマナを起こす為に入ってます
わかりミーアでマナに返してまたマナを墓地に送る事も出来る

ゴエモンキー
マナからクリーチャーを出す為のカード
終盤フィニッシュに向かうためマナから大量展開からユニバースでフィニッシュです

ダンディナスオ
マナに無いパーツを拾ってきたりマナを起こしたりステップルの5枚目の扱い

コスパンダメゾット
フィニッシャー、エキストラターンが13マナ支払うとタダで貰えるのでチートの類のクリーチャー、ボルバルザークとなんも変わらん(´・ω・`)

ユニバース
フィニッシュ、相手に何かしらの妨害札があってもコスパンダのエキストラターンで返せる

ミッツァイル
マナを起こす為のカード
また、詰まったらウィニー引き連れてぶん殴るプランもあり、コスパンダの無限のエキストラターン使って殴るのもあり、GRあればユニバースのWinが取りやすいので入れるのもアリ
僕はオリジンでこの山を考えたので今回は無し

動かし方

基本的にマナブースト⇒オーロラ⇒ネイチャーネロティウスであとはわちゃわちゃやれば勝てます

とにかく「8マナ」を起こす事に専念
山切れ寸前までネロティウスと小型で削り「8マナ」ある状態で最後にネイチャーからサンナップとゴエモンキー出すと6マナ残る、ミッツァイルで盤面を全て砕きその後パラスラプトを召喚orネイチャーで出すとマナが一気に増えてコスパンダメゾットエキストラターン⇒マナに帰ったゴエモンキーを召喚から一気に大量展開⇒ユニバースで勝ちです

基本的にメタクリーチャーはそこまで効きません
オニカマス、タスリクとリツイーギョ、ウサブレラはネイチャーの擬似マッハファイターで除去、プーンギ、ミクセル、破壊系(ザクナムやエンテイ等)のメタも無視で大丈夫です
シャッフ、飛んできてたら投了です
無理です、大人しく負けましょう

動かし方もっとまともに書こうと思ったんですが口で説明出来るほど頭良くなくて自分呪ってます
取り敢えず回してみると案外回るので試すのが1番です

最後に

このデッキは回してて凄く楽しいですし山札が残り全てネイチャーになった時凄い気持ちがいいです
ループデッキではなくコンボデッキなのでとにかくグルグル回したい方は使ってみると楽しいかもしれません
引きだけ強ければドッカンやバーンメアも取れます
が、赤青覇道やバクロ速攻は死にます
無理な対面は無理なので弱いとは言わず割り切り対面と思ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?