見出し画像

白単ライオネルstar

お久しぶりです、カツオとか魚雷とか色々名前変わってますけど元気です
今回は超CSから握り続けているライオネルstarのレポート記事です

構築

上から使っていたリストの変化です

最初の方は環境にアポロが多く目立ったカードとして「サッヴァークMAX」が採用されています
もちろんブロッカーとしての採用もありますが、敗北回避能力もある為受けとしてかなり優秀でした。
しかし、アナカラーハンデスジョーカーズが環境に多く居ると上手く使えないカードで無くても勝てる他のカードを採用した方が強いと考え不採用になりました

その後に採用された「センメツ邪鬼」はドローソースとしても強い、またアナカラーハンデスジョーカーズといった小型を並べて戦うデッキに対して強く、「ジョーカーズの心絵」と合わせて使う事で実質的に全面除去として使用するカードになり、かなりデッキの安定感が増しました

しかし、ここまでしても勝てない対面があります
ゼーロベンです
速度でも勝てない、ビート勝ちも出来ない、そんな僕が考えた事は


パルテノン立てながらとっとと殴る


そんな単純な事でした
アルモモを多く採用や、キャンべロを採用しろ!ってお声沢山頂いてます
分かります、僕もたまに思います
でも考えてみてください

それ赤緑JOで良くね?

わざわざライオネルでやる意味無いんですよね、あっちブースト詰めてアルモモ所かノヴァとかバスターとかで

チュドドドーン!かちぃ!!

みたいな阿呆みたいに上振れてくるし、カツキングで全てを粉砕してくるキメェデッキだし…

ライオネルstar君さぁ…

で、考えたんですよ、どこなら勝ってるのか

メタの効かないギミックタマシードが主軸な事 

現状タマシードをメタれるカードはまだ出てきてません、てか出てくんな

そんなギミックを最大限活かせるカード、デッキタイプがライオネルstarです
青白は受けが強い変わりにコンボ等に弱い
赤白は安定感にかけてしまう代わりに圧倒的なカードパワーで押し潰せる
デイガは槍で耐えられてただの3点のユニバース

じゃあ白単が優れてることって何?
絶対的な安定感で、ジョニーのEXWINが狙えて、ジョニーFinalが飛んでこない、カード1枚1枚のシナジーが強い
って所ですかね?
メリット空くねぇな

採用されるカード

ゲラッチョの心絵×4
トリガー持ちの1枚ドロー
ブンブン、ブルースガーを良く潰せる、光のタマシードの数少ないドローソース
相手ターンにライオネルの効果を起動する為にも最大限枚数

ライオネルの天宝×4
先行だと1枚引ける、対面によってはデドダムとなる最強のカード
ライオネルにとって手札が命なのでこちらも最大限枚数

DG-パルテノン〜龍の創り出される地〜×4
単純なメタ、これ1枚であらゆるデッキが動きを狭められるの自分と同じ歩幅まで持ってくるので後はプレイング勝負を仕掛けられる
たまに出したらダメな対面が居るので勉強あるのみ

「正義星帝」×4
安定して4ターン目にライオネルを走らせる為のカード、青黒ヤドネとかアナカラーハンデスとかに先手でこれとライオネルで走るだけで結構勝てる
また、5マナの時にコレと2コストタマシードで上に進化乗せると離れない最強のアルモモとか生まれたりするので進化でもタマシードでもないけど割り切り採用

カーネンの心絵×4
単純なドロソ、禍津風が居るとたまに腐るが1番強いので無視して漢の4枚採用

ストップンの心絵×2
トリガーかつ、盾送り除去なのでメタクリ退けたりするのに器用、またジョーカーズの心絵で残したクリーチャーをタップしてジョニーのアタック先作るためにも強い
唯一ムカつくポイントはスロットンと名前が似ててたまに間違える、スロットンのレートを上げる意味ができる

スロットンの心絵×4
最強のトリガー、基本手札に来てもマナ埋めと言う訳でもなくて、ライオネルだ場に並べておくとジョーカーズの心絵で山札に返せるのでよく考えてマナ埋めしましょう、このデッキだとトリガー以外だと基本1枚引く効果
ナンバーで5宣言されてもすり抜けする事を忘れない様に

センメツ邪鬼〈ソルフェニ.鬼〉×3
除去とドロソの2段構え、ジョーカーズの心絵で全面除去も大切なプレイングだがこの時離れた時効果があるのでそれで進化を引っ張ってくる事も可能で器用なカード
アナカラーハンデス対面にコイツ並べて殴ってるだけで勝てた試合もあるくらいには強い、正直たまにライオネルよりコイツでデッキ組みたくなる

MAX・ザ・ジョニー×3
雑な打点と盾回復、敗北置換にEXWINとフィニッシャーとしてだけではなく純粋にパワーカードして使える
ジョーカーズの心絵無くてもコレで殴るだけで勝てる対面良くある
Bのイラストカッコイイよね!

アルカディアス・モモキング×2
多色以外は何一つ弱い要素がないカード、JOが消えてアルモモが刺さる環境が帰って来たのでライオネルアルモモしてるとだいたい投了される
慢心は良くないので雑に殴るかはよく考えて

ジョーカーズの心絵×2
最強のタマシード、メタの効かない除去とかいう最高にとち狂ったテキストしてる
散々語ったのと青白ライオネルで割と役割は知ってる方も多いので割愛


「正義星帝」〈ライオネル.Star〉×4









‼️

あとがき的な何か
回し方とかは見たまんまなので細かいプレイングや対面によっての立ち回りを研究すれば勝てます
マジでプレイヤーの腕を問われるデッキなので簡単に勝ちたい方にはオススメしませんが裁キZやスザクが好きな方にオススメなデッキです!
高いのもないと思うので気が向いたら組んでみてください!

赤白ライオネルアポロはまた別の機会に記事作りたいと思います
ここまで読んで頂きありがとうございました!
質問とかあればTwitterDM解放してるのでそちらにぜひ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?