捨て活スイッチ

こんにちは♪
ゆる〜くかる〜く
心のストレッチ実践&実験中🧪
『メンタルストレッチ』
サンモコです^ ^

ズボラ、めんどくさがり、おおちゃく、おおざっぱ
典型的なO型人間ですww

けど
そうじゃないO型の人もいるので
ひとくくりにしたら怒られちゃうかな??

おおらかで開き直りが早く
悩んでいても
それが面倒になり
まぁいっかぁ
どうでもいいやぁってなるのも
O型の特徴かと思っているのですが

コレも
そうでない方もいらっしゃると思われるので

一個人の性質とした方がよいでしょうか?

そんなこんなで
細やかな性格ではないことは確かなのですが
時々
変なスイッチが入ります

気になりだすと
それやっちゃうまで気になる
とにかく気になる
眠る時間も惜しんで
それをやる

そして
ある時にスイッチがぷつんって切れて
面倒くさくなって
そうなると
途中でもなんでも
やらなくなっちゃう😛

わがまま??

そして
周期的にスイッチ入るのが

『片付け』

もともとは
後回し後回しのつんどくタイプ

夏休みの宿題は
初日に
『今年は前半で全部やっちゃって後半は遊ぶぞ〜っ』

でその次の日からは
『明日でいいや』

『明日でいいや』

そして
ラスト3日間
徹夜でやっつけ
終わらなかった分は当日の朝☀️

そして学校へ行ってから

そして
夏休み明けてからも宿題と戦いww

学生時代はず〜っとそんな感じ

大人になってからも
そのくせはなかなか変わらずでしたね〜

そんなわたしですが
後回しクセが少しマシになったのが
『片付け』にハマりだしてから・・

結婚、離婚、再婚、引っ越し

その都度
片付けはついて回りますが

ダンボール一箱に詰め込んだ思い出BOXを
そのまま持ち運んでました
その時は
それらを『捨てる』という選択肢は
自分の中に全くなかったし
全然着ていない洋服たちも
まだ綺麗だし着れるからという理由で
綺麗に畳んで衣装ケースの奥深くに仕舞い込み・・

最初に『処分』しようと思ったきっかけは
『離婚』したいなって
いつか
この家出よう
ってそう思ったときでしたねw

そこから荷物を片付けはじめて・・

若くして亡くなった母親の物が
ず〜っと捨てれなくて
山のように持ち歩いていましたが
貰い物やら子供服のお古やらおもちゃのお古やら・・この時の捨て活が本当に大変で
精神的に参りました💦
このくらいから買う時に捨てることも考えるようになってきました

とにかく捨てました
でも
今振り返ると
その頃はまだまだ
いらないもの残してましたね

自分の中に
『捨てる』という考えがなかった
使えるものはとっておくみたいな・・

そして
それから数年して離婚

この時も最低限必要な物しか
買えなかったですが
まだまだいらん物を所持していました・・
使わない物
お土産の民芸品
親友からの手紙
お誕生日のプレゼント
使わなくなった携帯電話
未使用のブランド物のカップ、お皿
可愛くて買ったけど着ていない洋服、バック、靴
使っていない、持っているだけ

この時は
『捨てたら買えない』っていう考えがありました

ワンルームで置く場所も限られているのに
綺麗に押し入れの中にしまい込んで
片付け上手って思ってましたね笑

そこからまた引っ越したりして

引っ越しが楽なように
家具などは運びやすい物にしようと
この頃もだいぶ物は増やさないようにと
心がけてはいましたが
いざ
引っ越す時になると案外増えてるなぁと・・
そして、年々、引っ越し作業も大変になりますね^ ^
年齢とともに・・

こうして
何回か繰り返しているうちに
だいぶ片付けにも慣れてきて
新しくてほとんど使っていない物でも
清く処分することができるようになりました
そして不要な物は買わない

とはいえ
現在は持ち家で家族もいますので
またまたかなり増えてしまっています💦

3年ほど前にまた『捨て活スイッチ』が入り
この時は自分の物かなり捨てました
もう捨てる物ないんじゃないかというくらい
で、しばらくは放置していたのですが・・

つい最近
またスイッチが入りまして・・

また捨ててます

捨てハイになってますね💦

気をつけているつもりでも
知らぬ間に増えてますね💦

目が慣れちゃうというか
あるのが当たり前になると考えないというか

今回はかなりかなり
視点が変わったように感じます

そして
『メンタルストレッチ』と大きく関係があるのだと感じています

『変わり目』に来たのかな

今まで当たり前に使っていた物が急に
不要に感じて替え時だなぁって思う

こういうときは
『今までありがとう』って言って
手放す時期なんだなってことを体感しています

今までなんとなく取っておいてしまった物も
今回は手放しています
すごく
痛みを伴うこともありますが・・

よく
お片付け本に書いてあるのってこおいうことなんだなって実感
どこか人ごとでしたが・・

メンタルストレッチもお片付けもダイエットも
誰でもできる簡単なことですが
なかなか
めんどうだったり忙しくて時間がないって
避けちゃうことのように思います

いっぺんにやってみて結果が目に見えてわかってやる気が出る方がいいのか??
少しずつ、ムリせずコツコツ続けていく方がいいのか??

どちらにせよ
やらないと何かはおこりませんが・・
やれば何かは変わります

私は効果がわからないとやらないタイプでしたが
現在チャレンジしてるのはムリせずコツコツの方ですね^ ^
コチラはリバウンドが少ないので^ ^
少しサボってもやる気出た時にやると効果がわかりやすくなっているって感じです

メンタルストレッチは
ほんの少しの時間一分、いや10秒でもよいので
コツコツ続けた方がよいです
すごく地道なことですが、慣れてくると当たり前のクセになっていて
知らぬ間にどんな場所でもできるようになってくるので・・最初はかなり意識しないとなので大変ですが・・慣れてくると無意識でやっています
ここまで来ると本当に現実化してくるので
楽しくなってきます^ ^

やることは
本当に簡単なことです^ ^

今回もここまで読んでくださった方
いらっしゃいましたらありがとうございます😊

スキ❤️&フォローもありがとうございます😊
嬉しいです♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?