見出し画像

ず~っと行きたかった名所 #3

映えスポットとして、多くの方に知られている[奥大井湖上駅]に行ってきました!
『それって何処?』と言う方もこの写真を見たら、きっと見た事あるはず!

奥大井湖上駅 全景

[奥大井湖上駅]は、静岡県の大井川鐡道井川線の駅で井川線の一部が長島ダムの建設によってダム湖(接岨湖)に沈むことから1990年に新線へ移設された際、新駅として開業された無人駅で、駅の乗降客はほぼ100%が観光客の駅です。展望台から見ると接岨湖(せっそこ)に浮かぶ島にあるように見える名物駅。

 駅までは行っていませんが、ホームには2010年に駅を使用しての結婚式が行われた際、幸せを呼ぶ鐘「Happy Happy Bell 風の忘れもの」と「愛の鍵箱」と呼ばれるオブジェが設置され、「愛の鍵箱」は恋人が愛を誓って錠前をかける場としても有名になった場所です。

 "インスタ映えする景色"としても有名で、私が行った時も強風が吹きつける中、多くの観光客が撮影に訪れていました。また鉄橋脇にある遊歩道を進み、湖上駅まで歩く姿がありました。
(高所恐怖症の私には、あの強風の中で鉄橋を渡ることは到底無理!)

奥大井湖上駅には駅利用者用の駐車場がありますが、通勤等で利用する駅ではないので、観光客用の駐車場と言っても過言ではないと思いますが、、。

奥大井湖上駅利用者駐車場(約20台位駐車出来そう)

駐車場から奥大井湖上駅および展望台へは、まずはこの看板から徒歩で坂道(階段)を5分程度坂道を上ります。

奥大井湖上駅入口

その先はこの別れ道となり、左へ進むと湖上駅(実際に行ってはいませんが約10分程度のほぼ下り道)。右へ進むとそこから約10分程度坂道を上ると展望台となります。

駅と展望台の別れ道
奥大井湖上駅 全景
湖上の鉄橋を渡る電車

今度来る時は、ぜひ暖かい季節に来てみたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?