見出し画像

初めての投稿、~自己紹介~[仕事編]

 今年9月で星野リゾートに入社してから41年が経ちました。
私の人生の2/3は星野リゾートに所属していた事になり、現在は軽井沢事業所人事総務に所属しています。


 私が入社した当時の星野リゾートはまだ新卒採用といった入社は殆どなく、働く正社員数もとても少い印象でした。そん中、私は『カメラマン』として中途入社をしました。(今で言う第2新卒?)

主な仕事は星野リゾートがサポートをしている教会で執り行われる挙式の撮影! 結婚式は一生に一度の大イベントであり、遣り甲斐のある仕事であると共に挙式の厳粛な雰囲気と相まって緊張の連続だったことを今でも鮮明に覚えています。


 星野リゾートの特徴の一つ、"UD立候補プレゼン"がスタートした時、正直興味本位でその第1回目に立候補をし、UDになれた事は当時自信が無くなりかけていた私に[自信]を蘇らせた大きな出来事でした。(UD=ユニットディレクター)

 以前に軽井沢事業所の施設総務を担当した際、"採用"を担当した経験からリゾナーレ八ヶ岳での初めてのカメラマン採用に関われたことは、現在自分が担当している人事業務の基礎になったと思います。

リゾナーレ八ヶ岳(ピーマン通り)

この時の業務体験を通して、自分の考えや思いが戦略にマッチして、上長の同意が得られさえすれば、自らの考えで行動に起こす事ができる星野リゾートの戦略[Flat&Mature Culture]を最も体現できた業務でした。


 入社から41年、ブライダル事業に携わった期間と人事総務に携わる期間が私の星野リゾートでの職歴そのものである事を、この自己紹介を書いたことで改めて実感しました。これからも大好きな軽井沢で自身の成長を実感できる業務をして行きたいと思います。

次は自己紹介[プライベート編]を書きたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?