見出し画像

初めての異動、初めての勤務地

大好きな軽井沢で、そして好きな写真撮影を仕事に選んで、星野リゾートに入社して40年余り。今では軽井沢以外、全国~世界の施設も含めて68施設の運営を行っている星野リゾート。
そんな中、定年まで軽井沢以外の施設で勤務をした経験がありませんでした。

 ここ10年あまりは写真撮影そのものを主たる業務とする事はなくなったものの、大好きな軽井沢で仕事を行ってきた私が、初めて軽井沢以外の勤務地での業務がスタートして約1カ月。新しい土地、新しい施設、新しい環境で勤務を行っています。

生活面では結婚以来、料理を一切行うことがなかった私が鍋に包丁、フライパンに調味料を購入し、外食をするどころか総菜の購入もほとんどせず、何となく料理をすることに挑戦している自分に、我ながらちょっと驚いたりしています。ですが、妻からは『今晩何が食べたい?』とよく聞かれましたが、いざ自分が作るとなると食事のことを考える大変さを身に沁みた1カ月でもあります!!

今回の異動は半年の期限付きの異動です。
新しい施設のオープンに向けた人事総務業務の立ち上げを現地スタッフと進めると言った任務が与えられたタスクです。

 肝心の現在私が勤務を行っている施設は、千葉県に星野リゾートが初めて進出するホテル『星野リゾート 1955(いちきゅうごーごー) 東京ベイ』 です。
約4カ月後の6月20日にグランドオープンする予定で、現在施設内は大規模な改装工事の真っ最中ですが、現在はオープンに向けたスタッフの採用活動を中心に行っています。

『星野リゾート 1955 東京ベイ』は新浦安駅の南にあり、ターゲットは舞浜の東京ディズニーリゾート🄬にいらっしゃるお客様です。
ランド、シーを利用するお客様が宿泊をされる際、競合よりも快適な滞在ができ、より旅を楽しめることを重要と捉えています。

レストランイメージ

 ターゲットが同じホテルが乱立するエリアですが、他のホテルとの差別化がポイントで、1955 東京ベイのコンセプトは『OLDIES GOODIES』。
世界初のディズニーランドが誕生した1955年のアメリカの世界観を創り上げることが重要なポイントになると思っています。

フロントイメージ

『星野リゾート 1955 東京ベイ』に興味をお持ちの方は、是非以下より施設の詳細を確認して欲しいです。

 星野リゾートは、現在私がオープンに携わっている『星野リゾート 1955 東京ベイ』以外にも、今年これからオープン予定の施設がいくつか発表されていますので、次の記事ではそんな新しい施設をまとめて紹介します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?