見出し画像

ヨーロッパ旅行記2 (ドナウヴェルトでの一週目の生活)

前回、ドナウヴェルトに到着したところまでを書きました。
今回はドナウヴェルトで過ごした初めの1週間について書こうと思います。

ある日の仕事終わりにドナウヴェルトの街を散策しました。

下の写真に示すような同じ形の建物が並ぶ帝国街道を歩きました。日本では全く見ない風景でまるで絵本の中の世界に入ったみたいでした。
Donauwörthは小さな街で数時間あれば散策しきれそうです。

Reichsstraße (帝国街道)

そして、この通りにあるMythosというギリシャ料理屋へ行きました。メニューだけ見ても文字しか書いておらず、何を頼んだらいいか全然わかりませんでしたが、お肉を食べたかったのでGyrosという料理を食べました。結構ボリューミーでした。でも、結構美味しかったです。ビールも最高でした。

Gyros (フライは確かイカだったはず…)

ある日の晩はマクドナルドへ行きました。
個人的に各国のビックマックを食べ比べしているのでドイツ版も体験。ドイツ版は大して日本と変わらなかったです。一個違うかったのはドリンクの蓋とストローがないことでした。

ドナウヴェルトで食べたビックマック
今回宿泊したホテル
道のど真ん中のヘリコプター
ホテル周辺の畑

この滞在中はStadthotelに宿泊しましたが、hotelの周りは市街地と違って畑が広がっていました。一歩外れるだけでこんなにも違うのかと。。そして、近くにはエアバスヘリコプターズがあるのでヘリコプターが道路の真ん中に展示されてました。


そんなこんなで周りを散策しながら生活している中、何よりもこの生活で最初に困ったのは洗濯。洗濯機の使い方が全然わからない、、、
2ユーロコインを機械に入れ、とりあえずそれっぽいものに設定しましたが2時間くらい経っても終わらない。。日本で40分くらいで終わる洗濯と何が違うんだろうとか色々考えながら悪戦苦闘してなんとか終えました。この2ヶ月間の滞在で2ユーロコインの確保にも悪戦苦闘しました。ヨーロッパで現金を使う機会なんてほとんどなかったです。っていうかこの時1ユーロ150円くらいだったと思うので一回の洗濯に300円もかかってたんですね。

最後には1週間頑張ったご褒美でホテル下にあるギリシャ料理屋に行きました。1人でディナーに行く人なんてほとんどいないドイツにおいて、ファストフード以外の店はハードルが高いですが思い切って行きました。ドイツに来てもっとソーセージとか食べたいと思っていましたが案外食べる機会がなく、週2回目のギリシャ料理。冒険しない自分は前食べてなんとなくどんなものかわかってるGyrosをまた選択。肉の量、ポテトの量を見ていただければわかると思いますがお腹がはち切れそうでした。美味しかったんですが。
ウクライナのゼレンスキー大統領そっくりの店員さんがめっちゃ優しかったので安心できました。

次はこの週の週末のお出かけを書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?