12月14日(水)10:00〜12:00エッコロひろばのご案内
かるっこでは、月に一度エッコロひろばを開催しています。
エッコロひろばには、以下のふたつの目的があります。
○組合員同士が知り合い、ちょっと困った時に、エッコロ制度のケアを利用し合える関係性をつくること。
○エッコロケアグループをつくり、学びを深めていくことで、お互いに安心して子どもの預かり合いができるように。
1回目、2回目と会を重ねていく中で、ゆっくりと、でも確実に、とてもあたたかな関係性が生まれています。
子どもを預けたいと思って参加された方が、逆に自分も困っている人の役に立ちたいし、できるかも!とお気持ちをシェアしてくれたり…(ジーンとしました…!)
過去2回の内容も、改めてレポートしますね。
かるっこをどう育てていくか。
エッコロひろばの中で意見を出し合う中で、
○託児をしたいけれど、赤ちゃんのお世話が久しぶり
○子どもを預かりたいけれど、自分の子育てから時間が経ってしまった
色々な声がありました。
そこで、3回目のエッコロひろばでは、町の助産師さんをお呼びして、赤ちゃんのお世話や託児の注意点などの学習会を企画しました。
○日時 12月14日 10:00〜12:00
○場所 借宿公民館
○内容 町の助産師さんとお話ししよう!
○持ち物 飲み物、必要であれば筆記用具
○申し込み↓以下QRコードからお願いします
今回お越しいただく助産師さんも、子育て真っ最中のお母さんです。
子どもたちの幸せを願い、性教育にも力を入れておられます。
赤ちゃんだけではなく、幼児期、学童期、思春期の子どもの事、つまりは町の子どもの事をとても大切に想っておられます。
また、私たち母親世代が直面する更年期についての知識も豊富ですので、町のお母さん達に、ぜひ知り合って欲しいと思っています。
これから託児をする予定のない方のご参加も歓迎です。
お気軽にお越しください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?