見出し画像

【ポケモンSV】圧倒的な技範囲!眼鏡レシラム育成論【ポケモン育成】

皆さん、こんにちは。
レギュレーションGが終わってレギュレーションHが来ますね。皆さん、どうでしたか?

私は、時間がある時を見つけて潜り色々なポケモンを試しました。
その中で個人的に凄く使い勝手が良かったポケモンをご紹介。

まぁ、レシラムなんですけど•••。
前回の記事ではS調整した物理型を公開しましたが、スカーフを持った黒バド、コライドン、ミライドンの登場によって使い辛くなってしまったんですよね。
そこで採用したのが今回の型となります。
※なお、物理で使うなら今は身代わりを持たせたスケショ型が勝ちやすく使いやすいです。

●個体紹介

性格:控えめ
特性:ターボブレイズ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:フェアリー
技:クロスフレイム、りゅうせいぐん、シャドーボール、だいちのちから
努力値:H252、C252、B4

【H252】
HP奇数、耐久を確保したいので可能な限り高く。

【C252】
撃ち漏らしを減らすためぶっぱ。
・クロスフレイムでH252振りザシアン(剣の王)が確定1発
・クロスフレイムでH4振り黒バドレックスが乱数1発(31.2%、ステロ混み101.7%〜)
・シャドーボールでH4振り黒バドレックスが確定1発
・シャドーボールでH252振りルギアが確定2発(54.4%〜)
・龍星群でH252振りチョッキミライドンが確定1発
・龍星群でH252振りチョッキコライドンが確定1発
・大地の力でH252振り炎テラスチョッキコライドンが確定2発(60.8%〜)
・龍星群でH252振りヘイラッシャが確定1発

【B4】
余り。

【役割】
アタッカー、サイクル破壊

炎+ドラゴン+ターボブレイズの特性無視による広範囲を両半減できるのはアシレーヌ、マリルリ、メレシーのみで、実はかなり通りが良く、大半のポケモンはこの高火力を等倍以上で受けなければいけません。
なので、そこ高火力を更に底上げするため、今回は性格控えめでC特化、持ち物メガネで育成。
また、耐久の種族値もそこそこ高く、HPに252振るだけである程度の耐久を確保できます。
そのため、残りの努力値ですが、低い素早さは捨ててHPに振り切り、余りも低い方のBに振っています。

●特性

特性はターボブレイズしかないので確定。
マルチスケイルや天然と言った流行りの強力特性を全て無視して突っ込む事ができます。
なお、ファントムガードは何故か貫通できないので注意。

●技

クロスフレイム、龍星群@2
技は範囲の広い炎+ドラゴンを入れて後は自由。

【クロスフレイム】
命中安定のレシラム専用技。
特に有効な追加効果は無いが、命中安定で威力も100あるので及第点。
更に火力を求めるなら命中不安だが蒼い炎推奨。

【龍星群】
特殊のドラゴン技。
デメリットはあるが威力130もあり、その火力指数はメガネ込み64,935。
代わりとして命中安定、デメリット無しの龍の波動もあるが火力が違いすぎるのでコチラ。

【シャドーボール】
候補技1。
黒バドレックスやルギアへの打点。
特防ダウンが20%あるのも地味に強力。

【大地の力】
候補技2。
岩タイプ、毒タイプ、ムゲンダイナ等への打点。
シャドーボール同様、10%だが特防ダウンもあるので次の技、もしくは後続のフォローもできる。

【テラバースト】
候補技3。
コライドン等のドラゴンタイプやディンルー等悪タイプへの打点。
コライドン等はドラゴン技を透かしつつ落とすことができる。

【蒼い炎】
候補技4。
クロスフレイムとの選択、と思わせて実は状況に応じて使い分けれると便利なので2つ採用もあり。
火力指数は龍星群と同等で、命中不安だが倒せる範囲が広がる。
火傷の追加効果も強力。

【気合い玉】
候補技5。
H252、D252まで振り切ったチョッキガチグマ(アカツキ)であっても71.8%のダメージが入る。
命中不安なのが唯一ネック。

【オーバーヒート】
候補技6。
蒼い炎の命中率より上げつつ火力を落としたく無いならコチラ。

●持ち物

コンセプト上、今回は火力upアイテムのみ掲載します。

【拘りメガネ】
出せる技が固定になりますが、炎がやや通しにくい禁止伝説に対しても無理やりゴリ押せるようになるため今回はコンセプト的にも確定です。

【命の珠】
火力はメガネに比べて落ち、デメリットもありますが、技を縛られることなく火力が1.3倍となります。
技の範囲が広く、対面によって対応しやすいレシラムとは相性がいいです。

【物知りメガネ】
特殊技の威力が1.1倍。
デメリットも一切無く火力を上げられる点が他2つに比べるとメリットですが、反面倍率は1.1倍と心許ない点がネック。
ただ、身代わりなど補助技とも組み合わせやすいです。

●テラスタル

・相手のドラゴン技を透かせつつフェアリー。
・炎技の火力を上げられる炎。
・技範囲が広いのと炎+ドラゴンと言う優秀なタイプを活かせるステラ
・黒バド対策のノーマル
が有力候補。
特にフェアリーはテラバーストの範囲も広く、耐性も優秀。
元々鋼を呼ばないので非常に相性の良いテラスタイプです。


以上、メガネレシラムでした。
王道な特殊型なので読まれやすいですが、それでも受けきり辛い火力でゴリ押せる点は非常に優秀です。
レギュレーションGが一旦終わるので次に使えるのは1月からとなりますが、その時は是非お試しください。

では、閲覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?