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【ポケモンSV】テラスタルで強化!ゼクロム育成【ポケモン育成】

皆さん、こんにちは。
前回のレシラムが予想以上に好評で、コメントやX(Twitter)でもメッセージをもらいます。
此方こそ、沢山の閲覧と評価、本当にありがとうございます。

さて、前回のレシラムが好評だったので今回はこのポケモン。

日本版では「バリバリダー」、海外版では「It's shocking!」こと黒き英雄ことゼクロムです。
その鳴き声にプレイヤーがshockingだよ•••って言いたいゼクロムですが、無効タイプが2つもあって以前は使いにくさがやや目立ちました。
ですが、今作ではテラスタルの追加によって非常に使いやすくなっています。

●個体紹介

性格:ようき
特性:テラボルテージ
持ち物:イカサマダイス
テラス:みず
技:クロスサンダー、スケイルショット、テラバースト、りゅうのまい
努力値:H44、A252、B4、D4、S204

【A252】
役割遂行のため最大。
・+1クロスサンダーで無補正H252フェアリーテラスカイオーガが確定2発。
・+1クロスサンダーで無補正H4黒馬バドレックスが乱数1発(81.2%)
・+1クロスサンダーで特化HB252ルギアに79.8%〜95.7%のダメージ(マルチスケイル貫通)

【S204】
竜の舞orスケイルショット1回で最速黒バドレックス抜き。

【H44】
HP奇数。
定数ダメージ軽減。

【B4、D4】
余り。

【アタッカー、積みエース】

タイプ的にザックリ言えば物理型ミライドン(運用は全く違うが•••)。
元々高い攻撃種族値のお陰で一回積むだけで、かなりの抜き性能があります。
物理型でありながら元々のタイプに加え、特性「テラボルテージ」のおかげで、昨今の流行りである物理受けのヘイラッシャに強く出られる点もポイント。
素早さの種族値が禁止伝説の中でもかなり低いので、今回は素早さに補正のかかる「陽気」とし、ASベースの努力値配分としています。

●特性

テラボルテージしかないので確定。
マルチスケイルや天然と言った流行りの強力特性を全て無視して突っ込む事ができます。
その効果のおかげで積み技とも相性がいいです。
なお、ファントムガードは何故か貫通できないので注意。

●技

クロスサンダー、スケイルショット、竜の舞@1

【クロスサンダー】
メインウェポン。
威力もそこそこ高く命中も安定している技。
技の追加効果は無いようなもの。

【スケイルショット】
積み技。
ドラゴンタイプの物理技は癖がある、やや使いにくいものが多い中で、扱いやすく自身を強化できる。
持ち物がイカサマダイス固定となるのがネックだが、それを差し置いても強く、1舞後のスケイルショットなら5ヒットでH252水テラスミライドンを乱数で落とせるレベルの火力となる。

【テラバースト】
無効タイプが2つもあるゼクロムでは欲しくなる技。
ゼクロムを見て飛んでくる地面タイプへ刺さるなど、単純に見れる範囲が広がるため、@1の枠に今回はこの技を採用している。

【竜の舞】
積み技。
火力、素早さ共に上げる事ができ、テラボルテージによって火力の阻害を受けにくいゼクロムとは相性がいい。
今回はこの技をベースに努力値を調整しているため必須。

【雷撃】
命中不安なのがネックだが、火力、追加効果、全てが強力なゼクロムの専用技。
こちらにする事で見れる範囲がグッと広がる。
・+1雷撃でH252フェアリーテラスカイオーガが87.5%の高乱数で1発。
安定技より火力という方は絶対こちら。

【逆鱗】
ドラゴンタイプの技で火力を上げるならこちら。
竜の舞で最速黒バドレックスまで抜けるので、素早さの範囲をそこまでに絞るのであればスケイルショットでは無くこちらでも良い。
混乱してしまう点や無償交換を誘発させてしまうのが裏目だが、倒せる範囲が広がるのと、持ち物を自由にできる点は優秀。

【シャドークロー】
黒バドレックスへの打点。
急所に当たりやすい点も評価点。

【噛み砕く】
此方も黒バドレックスへの打点。
ノーマルタイプに無効化されない点も優秀で、20%で防御を下げる追加効果も後続へ繋げられるので優秀。

【思念の頭突き】
優先度は低いが、受けで使われることの多い毒テラスに対して打てる他、ウーラオスへの打点にもなる。
地味に20%の怯み効果も優秀。

【瓦割り】
テラボルテージで無効にできないダメージ軽減である壁を叩き割れる技。
あると便利。

【身代わり】
そこそこある耐久のおかげで安定して竜の舞を積める。
受けにも強くなる点もポイント。

【充電】
次に打つ電気タイプの技の威力が2倍になりつつ、特防を上げられる。
次に打つ技がバレるが、それを利用して相手の裏をかくなど、相手の行動にある程度の制約を持たせつつ耐久も上げられるので、実は割と侮れない技。

●持ち物

【イカサマダイス】
スケイルショットを採用した今回の型であれば、余程の理由がない限りこのアイテムで固定。
スケイルショットのダメージのムラを抑えてくれる。

【ラムの実】
逆鱗を採用するなら検討できる。
逆鱗の混乱の他、昨今流行りの状態異常を一回拒否できる。
1ターンの重みが重い今の環境ではかなり強い。

【食べ残し】
身代わりを採用するなら検討できる。
身代わり+食べ残しで場持ちを活かしながら安定して竜の舞が積める。

【力の鉢巻】
積み技を採用しているため火力upアイテムにするならこちらか命の珠となる。
上昇値は高くないが特にデメリットも無い点が優秀。

【命の珠】
ダメージ優先ならこちら。
場持ちは悪くなるが火力の上がり幅は力の鉢巻に比べてこちらが上。
ここはパーティーとの相談となる。

●テラスタル

・地面に対して打てる水
・耐性面の優秀なフェアリー
・火力底上げのステラ
・タイプ一致の電気
が有力候補となる。
耐性面は落ちるが、威嚇を撒くランドロスを重く見るなら襲撃性の高い氷も面白い。


今回はゼクロムを紹介しました。
今回の育成ではゼクロムの種族値を活かしたオーソドックスな型での育成でしたが、レシラム同様、実はいろんな型を組む事ができるので、是非試してみて下さい。
閲覧、ありがとうございました。

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