見出し画像

【日記】リザードンHR取れました

こんにちは!ふーです。

先日参加したリザードンHR争奪戦にて優勝したので、日記がてら詳細レポートを書いていきたいと思います。

1. 当日の流れ

午前11時、特設会場に足を運ぶ。

そこで見た光景が

画像1

日差し、強くね・・・?

そう、ここは仙台PARCOの9階、さらに窓近くで天気も快晴という。
座っているうちにめちゃくちゃ暑くなってきて、コートを脱ぎセーターを脱ぎ腕も捲りました。
額から汗も出てくるし、12月にこんな暑い思いをするとは・・・

この建物内だと他に使えそうなスペースがなさそうだからここにしたのかな~とか考えてました。
普段のポケカのイベントでもここ使ってるんですかね?


受付時間終了後、もう1つ衝撃の事態が。

今回のシールド戦は定員16名で、午前8名、午後8名で予選が行われます。
8名を4人×2グループに分け、リーグ戦を行います。
各リーグごとに1位を決定し、その場でリザードンVのSRを付与。
1位が4人出るためその4名で決勝トーナメントを行い、優勝者にリザードンVMAXのHRが進呈される、といった流れになります。

・・・が、午前の受付に現れた人数は3人!!

さすがにスタッフの方々も予想外だったみたいで、どういう対応にすべきか話し合っていました。
スタッフ大変やなぁ…

とりあえず午前は3人でリーグ戦を行い、午後の人数によって改めて対応するということに。

パック開封やらなんやらして、作ったデッキとカードプールはこんな感じでした。

画像2

画像3

強かった点
1.トゲキッス+ザルード2枚
 ⇒使いやすいアタッカーが多い
2. ツツケララインが2枚
 ⇒エネルギー加速要因とアタッカーとして活躍が見込める
3. ダンバルが2枚
 ⇒序盤の展開がしやすい
4. マギアナが出た
 ⇒サポートが少ないからドローできるカードはありがたい
弱かった点
1. サポートがジムトレーナー込みで3枚
 ⇒とても困る
2. ツインエネルギー無し
 ⇒とても困る
3. ディアルガ、ゲノセクト無し
 ⇒とても困る

簡単に言うと、ポケモンはめちゃくちゃ強いけどポケモン以外はめちゃくちゃ弱いってことですね。

今回はこのデッキを組みましたが、変えるとしたらトルネロスライボルトラインかなと思います。

ツインエネルギーがないため無色エネのアタッカーはそこまでたくさん入れる必要はありませんでした。
ライボルトラインはサポートが3枚しかないため保険として入れただけで、ルカリオラインを1-1で採用してもいいです。
さすがに本番での事故は怖いためライボルトを採用しましたが…

2. 対戦レポート

簡単に戦績をまとめるとこんな感じでした。

予選リーグ
1. セキタンザンハガネール 後 4-3
2. ライコウデンリュウ 先 4-1

決勝トーナメント
1. セキタンザンデンリュウ 先 4-2

1. セキタンザンハガネール 後 4-3

互いにダンバルスタート。
こちらが後攻なため、仲間を呼ぶでベンチにツツケラとトゲキッスを準備。
4エネついたハガネールがダンバルを倒してきたため、ドデカバシのエナジーカット+ゴツゴツメットで削りに行く(前のターンで相手が入れ替えを使ったのを確認済み)
このあたりで相手がセキタンザンをベンチに出したため、こちらもザルードを出し1エネつけておく。
60+20+ループキャノン160でハガネールのHPが残り10になったため、倒されるのを嫌って何もせずにターンエンド。
ザルードを起動してドデカバシを全回復しながらハガネールを倒す。
セキタンザンが出てくるも、トゲキッスVMAXでダイグライドを打つ(相手はこちらをワンパンできず、受けたダメージはザルードで全回復できる)。
噴火弾を撃ってきたため、プラン通りザルードで殴って全回復。
返しのターンでセキタンザンがベンチに逃げつつザルードが倒されるも、キャッチャー表でセキタンザンを倒して勝ち。

ちゃんとプラン通り動けて満足です。

2. ライコウデンリュウ 先 4-1

互いにダンバルスタート。
トゲキッスをベンチに出してエネルギーをつけて終わる。
後1仲間を呼ぶでデンリュウと…ライコウ???
ここでライコウを呼ぶ≒ライコウを起動できるエネルギーが手札に揃っている、ということで戦慄しました。
そのためトゲキッスにエネルギーを集めて、アメイジングシュート後に倒すプランで行くことに。
先2仲間を呼ぶでベンチにツツケラとマギアナを準備。
次の自分のターン、ケララッパに進化して突撃ラッパを使うと、エネルギーが2枚ヒット。
そのため、相手のバトル場にダンバルがいる状況でオーバーホールを使い手札ガチャをすることに。
運よく1回でサポ+2枚目のケララッパを引けたため、次のターンにゴツゴツメットをつけた状態でからくりカノン、サイドを1枚取る。
返しでアメイジングシュート、ベンチのトゲキッスに120乗る。
ここで突撃ラッパ+手張りでザルードを起動し、ジャングルライズでトゲキッスを回復しながらサイドを取る。
相手の場のアタッカーは1エネついたデンリュウだけなため、そのまま手張りして閃光弾を打たれる。
1エネ切って逃げ、ドデカバシでエナジーカットして雷エネルギーを割る。
次のターンにドデカバシでデンリュウを倒して勝ちだが、さすがにポケモン入れ替えでマッギョを壁にしてくる。
それに加えて、ポケモンキャッチャーでダンバルを呼び出し時間稼ぎを図る。
こちらの手札にはキャッチャー+入れ替えがあるため、こちらのキャッチャーでオモテが出た+入れ替えを使って勝ち。


無事に2回勝ったためリザードンVのSRを獲得できました。

ここで余談なんですけど、午前は3名しかいなかったため、必然的に1人は暇になります。
イカサマ防止のために一人回しもスマホの使用も禁止されており、席の位置的に対戦の見学もできず、外の風景を見るぐらいしかやることがありません。
見かねたスタッフさんが話しかけに来てくれました。
ポケセンスタッフのコミュ力は見習いたいですね。

決勝トーナメントの開始は17時からとのことで(このとき14:30ぐらい)、お昼を食べたり現地の有名プレイヤーであるねこわるさんとお話させてもらったり、時間をゆっくり使いました。

17時になったため会場に戻り、決勝トーナメントに臨みます。
午後も4名しか来なかったらしく、いきなり決勝戦ということになりました。

1. セキタンザンデンリュウ 先 4-2

自分ダンバル、相手ジガルデスタート。
アタッカーが引けなかったため、ツツケラにエネをつけて番を終える。
返しにビーム30。
先2仲間を呼ぶでマギアナ+トゲキッスをベンチに出す。
デンリュウがベンチに出て、雷エネを貼りビーム。
また仲間を呼ぶでラクライ+ガラルマッギョを出す。
またビームでダンバル気絶。
この返しでジムトレーナー+ハイスピードで7枚一気にカードを引き、突撃ラッパでマッギョに2エネをつけて挟んで絞める。
すると入れ替えでジガルデをベンチに戻し、ダンバルの仲間を呼ぶでセキタンザンとデンリュウ2体目がベンチに出てくる。
デンリュウの逃げエネは3でありツツケラがいないため、キャッチャー表でエネ無しデンリュウを呼び挟んで絞める。
案の定動きが止まったため、そのままデンリュウを倒してサイドを2枚取る。
セキタンザンがVMAXになり噴火弾を当てられマッギョが気絶するも、返しにサイドから引いたトゲキッスVMAXを進化させてダイグライド。
この時点でセキタンザンに闘エネと雷エネが1枚ずつついており、返しに手張り+噴火弾を当てられるも雷エネだったため、逃げてドデカバシでエナジーカットを打ち、闘エネルギーをトラッシュ。
これで次のターンにキョダイガンセキを打たれることはなくなり、またベンチにザルードが控えているため120+60+弱点込みジャングルライズ200でセキタンザンを倒せる状況を作ることに成功。
相手はツツケラをベンチに出し、セキタンザンに手張りして逃げ、ダンバルを壁にする。
次のターンの負け筋が「キャッチャー表+突撃ラッパでベンチのデンリュウorゼクロムにエネが付く+弱点でトゲキッスが倒される」ことのみだったため、ジャングルライズでトゲキッスを回復させつつダンバルを倒す(ポケモンいれかえは手札にずっと抱えていたため、ワイルドショック自体は問題なかった)。
返しに突撃ラッパを打たれるも、雷エネがつかなかったため投了。

3. まとめ

・・・といった感じで、優勝することができました。
パックの引きもそうですが、全試合ダンバルスタート+キャッチャー表だったため、とんでもなく運が良かったな~と思います。

また、7~9月にたくさん練習していたため、プレイ中に迷うことは少なかったです。
その場その場で適切なプレイができたと思います。

総合して、運と努力の伴った勝利だと自分は感じます。

これまで練習に付き合ってくれたみなさん、当日に尽力してくださったスタッフのみなさん、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?