見出し画像

同じ名前、さぁ、どう呼び分ける?!

新年度ですね~。
入学入園、新しい職場、部署など、何かと変化を迎えている人も多いのではないでしょうか??

我が家も、夫が転職し、今日から新しい職場に出勤。
ムスメは、保育園の1つ上のクラス(2歳児クラス)に進級しました♪

私は相変わらず、いつものワークスペースで仕事をしていますが(笑)、
家族の門出を、しっかりとサポートしたいと思っています。

さて、今朝、ムスメを保育園へ送っていくと、
昨日のお別れムード(卒園の年上クラスさんや、退職する先生などと)とは一変、新しい園児を迎えるため、騒然とした空気が流れておりました(笑)。

で、昨日までとは大きく違うことが一点。

これまで、靴箱やロッカーなどに貼ってあるネームプレートは、大きく「ナツ」と名前のみでしたが、今朝見てみると、「●●ナツ」と、フルネームに。

文字もちっちゃくなったし、見にくいんじゃないかなーと思っていたら、なんと!

原因は、うちのムスメだったようです(笑)。

ひとつ下のクラスに、ムスメと同じ「ナツ」ちゃんが、入園したのです!

クラス違えど、20人もいない小規模保育園ゆえ、全園児合同で遊ぶことも多く。

うちのムスメは、1年間ずっと先生方からも「なっちゃん」と呼ばれてきたため、今後先生たちはどう呼びわけるのかなーと。

年中さんや年長さんくらいになると、名字も登場するんでしょうが、2歳児の場合はどうなるのかな。

今後の動向を、見守りたいです(って、あれ?結論出てないの?!笑)

また、報告しますね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?