見出し画像

パキる

最近フィギュア作りを常にフル稼働でしてるので
毎日のルーティーンを書いてこーと思います!

フィギュアの作り方みたいなやつ1からくわしく書こうとしてたんだけどなかなか時間とれなかったので、
とりあえずメモ的に、今かるーめは何をしてるの?ということを知ってもらえたらうれしいです❤️‍🔥
文もてきとーにかいてますので変なとこいっぱいあるかも

3Dプリンターでプリントしたいデータを押します。
使ってるプリンターやサポート材の付け方やデータとかの入れ方はまたこんど。
ちなみにうちはキッチンのガスコンロ撤去して3Dプリンター置き場にしてます。換気扇もあるし水も近いしめっちゃ便利!

うさぎ占い師の体をプリントしていきます。
10時間と出ていますので10時間放置しておきます。

3Dプリンター初めて使ったとき驚いたのですが、
この程度のサイズのものでも出力に10時間かかる。。。1日に作れる数は限られてきますね。。。;;

10時間後。できました!
こうやって上のプラットフォームに貼り付いてぶら下がってるように出てきます。当初は上にうまく張り付かないで苦戦しました。。。今は最適な露光時間やコツを掴んだのでカンペキ★

濾紙でレジンを濾過して、レジンバットとプラットフォームを洗っていきます。水洗いレジンは高いけど水でジャバジャバ洗えるから便利です★
こういう写真自分のやべー顔面反射して写ってないかめちゃめちゃ見ちゃうな(ヤフオクで売ってたギターに全裸のおじさんが反射して写ってたやつは超好き)

プリントしたての占い師のボディです。腰回りや体のラインがほんっっっとに美しい…原型師のポリ神に感謝…

そしてサポート材というたくさんの棒みたいなものがついて出力されるのでこれを取っていきます。これをパキると呼んでいます。ワシだけ。プリパラでもあやしいお薬でもないよ!
占い師はほとんどサポート材ないからかなりラクです。

いちばん大変なのはしっぽ系&スミスの上半身。パキるだけで1体20分くらいかかります。。。

ペンチでパキっていきます。

できたお!!!
このままだと跡が汚いので紙やすりでやすっていきます。

きれいになったね♪

これで水で洗い流して拭いて、いったんおしまいです。レジンバットなどをプリンターにセットして、寝てる間に出来てるように次の出力をかけます。

この後の工程としては
日光に当てて二次硬化☞パテで表面の穴埋め☞サーフェイサーを吹く☞スプレーで全体を着彩☞筆で目や細かいところを描いていく☞パッケージに入れる
といった感じで進めていきます。

全て手作業なのでかなーり時間がかかりますが、めっちゃ楽しいので個展までのあいだ毎日かかさずやっております!!♪
個展では1日1キャラ10体を目安に販売できたらいいなーと熱意製作中です★

あ、3月末くらいに個展をするのでぜひきてね!!
詳細はこちら https://karoooomecakes.wixsite.com/game/koten-at-see-more

また工程写真とったらノートかこ!
読んでくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?