見出し画像

仕事を辞めたはいいけど、離職票がないと国保には入れないだと!?

 こんにちは。

先日、休職中だった仕事を辞めざるをえなくなり辞めてしまいました。

上司よりラインで連絡があり、「新人が来たから机は片付けました。社会保険の維持ができないから出勤するか辞めるか選んで。」と。てかそれラインで送ることかよ?とか、勝手に机片付けんな!!とか思いつつ。

私は現状働ける状態ではないのですが、そんなラインがいきなりくるは、私物を全て片付けられるはで発狂しかかりました。その後すぐに持ちにいったんですけども。

仕事を辞めるということは=保険証がなくなる ということじゃないですか。私は国保にすぐ切り替えられるものだと思っていたのです。

しかし、保険証を返しても離職票がすぐに出るわけではないんですね!

しかも、離職票がないと国保には入れない!

まあ他にも方法はあるけど、どれも時間がかかる…

保険証を返して二週間ほど経ちましたが、離職票届かないんですよね。そんなもんなんですかね。

週に2回は通院必要なのですが、今手元にちょっとしかお金がないので、自費診療は無理なため、行けておりません。とほほ。毎日起きてすぐと寝る前に世界が回って吐き気に襲われております。

死なないから耐えてればいいんですけども。結構辛いですね。

弟が1月末に仕事を辞めて、その離職票が最近来たとのことで、私もまだもらえないもんなんかな、とかとか。困ったもんですな。

自費診療でも後から戻ってくるから、という説明を受けますが、いや、む、無理!!!

会社も適当なので、というかもう関わりたくないから連絡なんか取りたくないじゃないですか。

なんで、市役所で勧められたのは生活保護!←

そんなこんなで生活保護の申請中です。さて審査は通るのか。問題は山積みですが、なかなか人間死なないので大変です。

やれることをするのみ。コロナとかありますが頑張りましょう。

絶賛引きこもりライフ堪能中というか寝込んでるだけ。とほほ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?