見出し画像

ソニマニに行くよ -なにを見ようかな-

フジロックが終わり(行ってないよ!)ロッキンのチケット抽選に外れ(リセールもハズレたよ!)サマソニは考えてるうちに売り切れた(!)2023年。私のこの夏参加するフェスは、only ソニックマニア!
 S O N I C M A N I A !!
です

そんなソニマニですが開催3週間前にやっとタイムテーブルが発表され、個人的にも日々磨耗する毎日にハードヒットを加えるような一報となりました。いやホント楽しみーー

今年は…いや私もこんな風に音楽聞きとして毎年なんとなく過ごしているうちに己の意識以上に年齢は重ねられ、体力の衰えも…たぶん自覚以上に身に迫っていることでしょう。そんな折に!オールナイトイベント!ALL!NIGHT!EVENT!! ・・・死んでしまう!(not誇張)。そもそも暑さに弱い人間なんですよワタシ。それにここ数年は子育てに追われ慢性的で深刻な寝不足に陥っています。そこに!なんと!オールナイト!イベント!!(しつこい) これはマズイです

→なので、今年は初めてプラチナチケットを購入することにしました。いやー例年ちょっと気になってはいたんですよ。クソ暑くてこちとら汗だくな中なに優雅にくつろいでんだあのフェスファッション野郎共はと。俺も床に座らないで涼みてえよと。それから前方のスペースが確保されてんのもいいなあチクショーめと。

えへへ、買っちゃった^^

そんなわけでこの老骨も満を持してソニマニを朝まで…今年は途中で早退することなく朝まで楽しむつもりでいます(事前睡眠用に金曜日休み取っちゃったしね)


で…なに?
ええと?
あ、そうそう、見ようとしてるアクトでしたっけねw


じゃあ、
推敲しないまま前置きがだいぶ長くなりましたが、タイムテーブルです

8/3時点

右側がズドンと黒塗りされてるのが気になりますが、ここはサカナクションのイベント、NF(ナイトフィッシングの略だそうな)。ここら辺 とか ここら辺 を斜め読みするに、トータル的にプロデュースされた音楽空間にゲスト含めたDJたちが回すイベント…的な、そんな感じでしょうかね。山口一郎氏のビジョンは私の求めるものと異なることが多いながらも決して悪い印象は抱いていないので、時間が合えばチラ見したいなとは思っています。

が、

それはそれ、
今年のソニマニは他に興味のあるアクトが目白押しでして、

ポスターに太字の、
Flying Lotus

Thunder Cat

MURA MASA

James Blake

そして日本からはおなじみPerfumeがマウンテンにずらっと並びました。

しかし!
ワタシはそれらは今年は 二 の 次 だという…!

今年ワタシの一番のお目当ては

Autechre!!

こっちみn

ついに…ついに見れます(涙
思い返せばワタシがAutechreに嵌ったのは2008年アルバム「Quaristice」。それ以降発売済みの作品を聞きまくったものの、来日公演に関しては2010も、2015 TaicoClubも、2018も逃してしまいました。特に2018年はチケット買ってたのに日付を勘違いしていてスルーしてしまうという……!今考えても頭を抱えてしまうような事案が…! うわわわわああああ!!(←崩壊中)

でも!それも今や昔!

ついにSONICMANIAにて初Autechre!
当日は万難を排して、、、アクトの性質上最前列とかにはこだわりませんが、うふふワタシはプラチナチケット保有者、前の方で暗闇でのたうつ音像に翻弄されたいと思います。ふふふ楽しみだ

さて、そんなわけで、
オウテカが軸なわけですからあとはそれを外さないように考えようと。

では開場から順を追っていこうかな。

オープンしたらまずNFがどんな風になってるのかちょっと興味あるのでそちらを観に行こうかなと。そこでなにが行われるのか現在8/3時点では良くわかりませんが、なにが行われていても次の枠は外せない。ここが一番個人的に裏カブりが酷かった。。。 Perfume or Grimes or どんぐりず

今回は、

Grimes (dj set)を見たいなと。

(↑はソニマニより短い15分のDJ。つべのサムネ素敵)
これちょっと楽しみじゃない?

他の二つも捨てがたいんですけど、
Perfumeは以前一度ソニマニで見てる&その時と同じような構成だったらあまり惹かれないなと。現時点では最初1-2曲だけチラ見しようかなとは思ってますが、彼女らのセットがソニマニ用バキバキリストだとか海外フェス仕様(?)のCGバリバリセットだったらもしかしたら動けないかなとは思いますが、そうでなければ善きところでGrimesさんに行こうかなと。
それからどんぐりずも、今見ておきたいアーティストだとは思うんですけど…これは単純に他二つが強い。是非今度またどこかで出会いたいなと。

そしてGrimesを堪能したワタシは、そのままThunder Catを捨てます(←

ずっと真夜中でいいのに -ZUTOMAYO-

今年のアルバムが良かったってのと、それから今年提唱されてきたGacha Pop、その雄である ずとまよ さんにはちょっと興味がありまして…、個人的にはこっち方面のアーティストさんは今まで(YOASOBIもAdoも)体験したことがほとんどないんですけど、ここはその良い機会かなと。楽しみ。(でも肌に合わなかったらサンダーキャットに逃げますが)

さらにZUTOMAYOさんが終わった頃ワタシに次の問題が投げかけられます。曰く、Flying Lotusを見るのか問題。今までね、見たことないんですよFlying Lotus。いや勿論…だから見た方がってのはあるんですけど、どうもyoutubeとかで見るにあまりピンと来ないというか…まあ噂の3Dライブなら体感せずになんとも言うべきではないのはわかりますがそれでも…うぬぬ。

と思ってたら裏が素敵なオジサマではありませんか。
Ali Shaheed Muhammad (from A Tribe Called Quest)

ATCQはワタシ通ってこなかったんですけど、音源聞くにあらこれは素敵なJazz Is Dead。こんなん深夜に聞いたら蕩けちゃいますね眠気で。そして終わったあとFlying Lotusも半分ぐらい?見ることができそうですし、、、そう、ここでもまたプラチナチケットが効力を発揮するのですようふふふふ。途中からでも前方へ行けますふふふ(もし3Dなら前方が良いポジションなのかわかりませんが)

現状、、、

半分まで来ました

そして、電気。
電気グルーヴ

電気グルーヴは前回いつぞやのソニマニで見た時はあまり刺さらなかったんですよ。でもフジロックや勿論単独では超良いステージやってるのは勿論々々存じ上げていますんで、さて、今回は、同じソニマニですがどうかなと。いや単純に(ライトな…とはいえ)ファンの一角として期待してます。

そして終わったあとJames Blakeも半分ぐらい?見ることができそうですし、、、そう、ここでもまたプラチナチケットが効力を発揮するのですようふふふふ。途中からでも前方へ行けますふふふ (※コピペ)



AM 02:40-
きっとそこらで眠気と戦う方も出始めるであろう幕張メッセで、脳内スクリーンに蠢く音像とAutechreのステージ


plyPhon のたぶんファンメイドmvより


一時間が終わる頃には午前4時前ですね。MURA MASAを楽しむ気力があるか…開場以来のNFを拝見しにいくか…






そして朝





SONICMANIAは今から2週間後の8/18夜-19早朝

楽しみだな





うふふふふ





それでは。








(8/10追記)

NFのタイテ出ました

開催まで1週間強

フジロックにも出演してたYonYonはソニマニはGrimesやPerfumeの裏ですか。ここはちょっと見られないとして、でも山口一郎氏のDJは行ってみようかな…起きてたらねw




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?