見出し画像

これまでの企画やコラボをざっくりとまとめてみた。

ども。

かーるです。

いやね、本当はね、このアカウントではクリエイティブっぽい何かをする気はなかったんです。
物書きとして真っ白に燃え尽きた私のその灰の中に残されていた『サウンドノート』というツールを、ただしゃぶり倒したかっただけのつもりで『かーる』は誕生した、って経緯があって。
もちろん私は音楽の才能はないし、お笑いの才能もないから、ただしゃべったり歌ったりして一人遊びで満足していればいいや、って思ってたんですよね。

だから正直、今こうして皆さんとコラボしたり企画をして遊んでるのって、奇跡みたいなもんだなあ、ってしみじみと思うわけなのです。


ってなんでこんな話を始めたのか、と言いますと。
そろそろ皆さんと一緒に作ってきた作品がいっぱいになってきましたんで、この辺で以前のコラボや企画について振り返ってみようかと思いまして。


みんなで重ねる歓喜の歌

2015年の年末に『みんなでららら~♪だけで歓喜の歌うたって合唱にしてみよう』という思い付きから始まった企画でした。Mixは私と月里さん、りとるらいとさんの3人で。完成したのがこちらです↓

明日世界が終わる前に

以前突発的に開催した企画の続編として2015年2月に行ったもので、『それとも、最後に何かnoteにアップしますか?もしアップするなら、どんなnoteをアップしますか?』という質問を投げかけたところ、たくさんの方がnoteをアップしてくださいました。


noteアラーム音大百科

noteでいくつかコンピレーション企画はありましたけどこれまで『アラーム音』に特化した企画はなかったな、と思いついて、2016年3月から始めた企画でした。
ちなみにいまだ継続募集中だったりします(笑)

みんなでつなごうサウンドノート

ネットの世界に『リレー小説』は数あれど、『リレー読み聞かせ』はないよなあ……って発想から、2015年11月より始めたのがこの企画でした。

第1弾は『ももたろう』。
参加されたのはかねきょさん、月里文音さん、のたろうさんで、藤江和久さんやりとるらいとさんなどなど、途中でたくさんの方が一緒に遊んでくれましたっけ。全30話でした。

第2弾は現在も続いてます『シンデレラ』。
こちらは未沢静水さん、omimiさん、keanさん、OZZY-ZOWプロジェクトさん、トガワユーコさん、かねきょさんとまあ大所帯でして、現在は24話まで続いてます。

ショカコンピ

『初夏』をテーマにしたコンピレーションアルバムが欲しい、という私の衝動的な欲望から生み出された、2016年5月にスタートした企画です。
こちらも現時点で継続募集中です。

noteボイスドラマ同好会

noteでもっとボイスドラマを普及させたい……というよりも私が書いた小説をボイスドラマにしたい!って気持ちから、毎週木曜日の『今日はなにあじ?』内でスタートしたこの『ボイスドラマ同好会』も、これまでたくさんの方のご協力のもと、数多くのドラマが出来上がりました。
これからも地道に活動を続けていくつもりなのですが、こればかりはご協力してくださる方がいらっしゃらないと始まりません。
皆さま本当によろしくお願いいたします(切実)

その他、コラボ関係まとめ。

ここまでいろいろな方が私と絡んでくださって、その結果たくさんのステキな作品が生まれてきました。
それらの作品を思い出せる限り(すみません)並べていこうと思います。

あ、『DANCE』はまだ制作途中ということで、かのんさんのオリジナルバージョンのみここに。

なんか他にもいっぱいありそうですが、そろそろこのテキストnote自体が重くなってきてるはずなので、この辺にしておきます。


ほんと、かーるというこのアカウントは、皆さんのご厚意と才能に支えられてここまでやってきました。
これからもいろいろとご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします<m(__)m>

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。