見出し画像

【良ければスキを】こんな企画どうっすか?【お願いします】

まいど、noteのお調子者企画屋さんのかーるでございます。
本日はちょっとした企画のアイデアが浮かんだので、皆さんにご意見を伺おうかと思い、テキストnoteでアップしてみることにしました。

すでにりとるらいとさんが #日曜作曲 という形で音楽系noterさん同士の交流の場所を作られていて、これが予想以上に良いイベントになっているので、このタイミングなら……と思い切って公開してみた、ってのもあったりします。

企画名:

note
ムーンライト
ピアノコンサート
2016

企画内容:

満月の日(直近だと6月20日(月)、7月20日(水)、8月18日(木)、9月17日(土))のどこかの夜に、事前に2時間程度で決めたタイムスケジュールに合わせて、普段音楽をアップされているnoteのユーザーさん数名に『月』をテーマにした演奏サウンドノートもしくはムービーノートでアップしてもらい、当方で作成したコンサート会場(マガジン)にて一時的に集約して、会場に来た(=マガジンをフォローしてくれた)皆さんに音楽を楽しんでいただこうという、いわばnoteを利用した『コンサートごっこ』のようなものを考えてみました。
演奏は基本的にピアノソロ、もしくはピアノをメインに据えたインスト曲で、お一人あたり15分前後で、『クラシック』か『ジャズ』などのスタンダードナンバーから一曲、『オリジナル』で一曲を演奏したものをアップしてもらう形であれば、全体的なテーマがそろうので聴く人も安心して聴けるんじゃないかなと思ったりしてます。

もちろんこの『演奏』はライブである必要はありません。
お約束した時間にアップしていただければ、事前に作られたサウンドノートを予約投稿する、などという形もOKです。

また、15分と仮に設定してみましたが、これは最大時間の目安ってことで、例えばアプリからしかサウンドノートをアップできない方などでどうしても5分が限界です、って人は、それでもぜんぜんOKです。

ちなみにアップされたサウンドノートもしくはムービーノートについてですが、コンサート中は原則無料(ダウンロードは不可)でアップしていただく流れとなります。
だって、コンサート中の演奏は販売はしないですし、録音も録画も禁止なのが普通ですもんね。
もちろん、コンサート終了後に有料への変更や無償ダウンロード可能などの修正をしていただくのはぜんぜんOKです。


以上が思いついた企画内容ですが、もちろんこれには問題点がたくさんあります。でもそれ以上に、やってみる価値はあると思うんです。

これまでnoteではコンピレーションアルバムリアルに集まって開催されたライブはありましたけど、『noteの中で音楽系noterさんが一堂に会するフェスのような企画』って実は今まで一度もありませんでしたし、やろう、っていう方もいらっしゃらなかったと思うんです。
まあ、有料で配信できるような企画にできるとは思えませんですしね。

でも、それぞれの音楽系noterさんの『認知度』や『価値』の向上としての『無料コンサート』なら、失敗してもリスクは少ないし、なんせ参加される方は、時間の指定はありますし、お題が出てますから難易度は高いかもですけど、つまるところ普段通りに曲をアップしていただくだけで(もしかしたら)普段よりも多くの人が聴きに来るかも(かもですが)しれませんから、決して悪い話じゃないと思うんです。

ただ、皆さんご承知の通り、私は音楽についてはほぼ無知です。
なのでこの企画そのものが音楽系noterさんにとっては噴飯ものな内容であっても不思議はないと思ってます。


それを踏まえて、皆さんにお願いがあります

この企画案を読んで『参加したい』とか『聴いてみたい』とか思われた人は、スキかコメントをお願いいたします。

また『こうした方が良いんじゃないか』ってご意見がある場合も、コメントしていただけると助かります。

以上、かーるでした。




動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。