『プラッスチックガール』動画制作風景まとめ(6/4更新)

無題 イメージボードその1.noteのハッシュタグイベントが #雨の日 って聞いて、何となく思いついたのがこれ。作り物の部屋で作り物の雨を見上げながら口ずさむYYB式ミクさん。
画像2 MMMでの出力イメージ。ステージはにくきゅーさんの白黒パネル部屋で、テーブルとイスはCloud9さんのお茶セットをお借りしてみた。とりあえず物理演算は切ってるので、スカートがすごいことに。
画像3 向きを変えてもう一枚。ポーズはしかきちさんの着席ポーズ(左肘付き)を採用。YYB式のミクさんは正統派かわいい感じ。ほんとはREM式ミクさんで……とも思ったんですけど、あの人重いんだもの。
画像4 リップモーション制作開始。今回は盗賊つばささんのリップモーション講座動画のおかげで、前よりも口の動きが自然になった気がする。ちなみにテスト動画の公開はここまでにしておきます。https://youtu.be/jXQ9r4At8fI
画像5 FaceAndLipsにてリップモーション制作してるとこ。曲を聴きながら声を拾いつつ合わせていく作業は地味だけど、曲に合わせて上手く口が動いてくれるのは楽しい。
画像6 (6/4)今日でようやくリップモーション完成。今回は高音域の発音に合わせて表情も変化させてみた。あと後半のポーズも変更。闇雨さんのミュシャポーズには感謝しかない。それとエフェクトをAdultshader+DarkBloom+1color+PostMovie(青)の組み合わせに変更。DarkBloomすごい。

動画もしゃべりも未熟な私ですが、何か琴線に触れるものがありましたら、ぜひサポートお願いします。