分散投資ってバカなのかな?

分散投資自体は素晴らしき意味のあるものだと思います。
しかし、分散投資をして意味のある人と集中投資をすべき人がいると思っています。
私は集中投資をすべき人です。
この分け方は簡単でどれだけの原資を持っているかだと思います。
例えば100万円の資金で超絶分散したところで、FIREは夢のまた夢です。
1,000万円を集中投資すれば、億を目指せるかもしれませんが基本的には分散するかなと思います。

というのもこの前友人が30万円の資金を元手にどのように分散投資を行うべきかと聞いてきたので、分散する段階じゃないのでは?と思ったのがこの話のきっかけです。
この金額であれば正直投資よりも労働を頑張るべきですが、最近の人は不安なのか投資をしなければと思っているみたいですね。
とはいえ30万円を分散投資をしたところで何か大きく変わるわけでもないし、おそらくポートフォリオを組んでそれをガチャガチャする労力の方がリターンよりも大きい気がします。
このように投資には分散と集中の段階があって、それは己のリスク許容度によって異なると思います。

分散と集中って別に投資の世界に限らないのでは?と思ったのですがどうでしょうか。
友人関係も恋人も仕事も全て分散と集中という概念があると思います。
一人の友人しかいないとなれば、不安なのは当然です。そこの縁が切れてしまえば、あなたは友達のいない人になります。
100人いれば希薄かもしれませんが、友人が1人縁を切ってきてもあまり問題ないと思います。(正直人間関係がここまで綺麗に割り切れないとは思う)
恋人も分散して…浮気とか不倫になるんですかね。
いや人間関係については半分冗談ですが、仕事に関しては分散必須なのではと思っています。

仕事の分散について
仕事を分散するというのは簡単にいえば複業をするということです。30万円の収入が1つあるのと、10万円の収入が3つあるのはお金を得るという尺度で考えると全く同じです。
しかしリスク度合いを考えると前者の方が圧倒的に高いです。
しかも投資の場合は安定した投資商品に入れておけば、30万円が0円になることは稀だといえます。実際自分の好きなタイミングで損切りが可能ですから。
仕事の場合は30万円の仕事一つに依存していると、解雇されると一瞬で30万円が0円になります。実際に体感したので、今ではかなりのリスクを取っていたんだなと気付かされました。

この考えの元は月3万円ビジネスという本を元にしていて、
そこでは月3万円のビジネスを10個作る、正確には月3万円稼げるビジネスと月1万円稼ぐビジネス、トントンになるビジネス、マイナスになるビジネス?とで50個くらい用意する。
月3万円を超えたものは人に仕事を渡していくことで、常に月20-30万円くらいを凄い分散して持っておくという考え方。

確かに月数万円のビジネスであれば、手を動かせば達成できるものも多いです。一つの仕事で月20-30万円を目指そうとすると私たちは嫌いなことでお金を稼ぐという考えになります。
しかし月3万円のビジネスであれば好きなことだけで完結できそうな気がしせんか?もし嫌いなことであれば削ってしまえば問題ないのです。
それでも月30万円が月27万円になるだけで、しかも月1万円のビジネスを頑張って成長させればいいだけです。

今日からこれを実現すべく自分にできそうなことを以下に書いていきます。
・個人ゲーム開発
・ライター
・ブログ運営
・Webサイト作成
・SPI関連の商材作成
・ゲームプランナー
いやどう頑張っても50個とかにはならんのだがw
おそらくもっと具体的に分けれるものと、もっと抽象化して幅を広げれるものだと思います。
皆さんも一緒に自分のスキルや得意なことを分解して、仕事の分散を目指しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?