見出し画像

愛のない場所にすりへらないように

2024/04/28(日)

昨日、大学の仲間が家にたくさん来てどんちゃん飲んでいた。10人ちょっと来たかな。5時に目覚めたとき、まだ数人残っていて送り出してからまた昼まで眠る。

前々からこの日は、きっと二日酔いで活動できないだろうと思っていたけど案外すっきりしていて普通に過ごせそうだった。昨日は途中で離脱して寝てしまったから、よく寝れてよかったのかもしれない。

家の中の掃除からはじめる。お菓子や酒のゴミがそこらじゅうにあってとっちらかっていたけれど、食器は友人がおおかた洗ってくれていたのでとてもありがたかった。
ひととおり整えると、友人が来る前に綺麗になった状態に戻った。

来客のときはお花も生けるし、部屋も綺麗になって素敵な空間になってくれる。
今回買ってきたものはお花がたくさん付いてるようなものが多かったので、分けていろんな場所に飾ってみた。トイレにも、と思いちょうどいい花器を探していたら、使っていない醤油差しがちょうどよく収まった。

鳥の花器(本当はドレッシングなど入れるピッチャー)。
花を生けると頭から生えてるみたいになり、かわいい

ゴールデンウィーク二日目の今日は、昨日の雲がどこかにいってとても良い気候で、玄関ドアを開けるとぶわっといい風が入ってきた。
お酒の匂いも残っていて空気の入れ替えもしたいことだし、ドアを開け放って、ついでにたたきに水を撒いたらすっきりした。窓もぜんぶ開けていると、リビングにいながら風の中にいるよう。

出かけたくなる気候だったので、寝てしまっている旦那さんに声をかけ、散歩に。フレッシュなジュースが飲みたくてジュース屋さんに行くも、材料切れだそうで「また出直します」と立ち去った。
クレープも売っているお店だけど、今日はからだが求めてなさそうだったのでやめておいた。声をかけたから何か買わなきゃ、と適当なものを買ってしまうこともあるけれど、今日は自分の気持ちに忠実にいられて嬉しい。

カフェでお茶でも、と思って何軒かあたるも、どこも定休日なようだった。結局、今日は外じゃないのかな、とキウイを2つ買って帰る。
ヨーグルト、蜂蜜、牛乳、氷とで自家製フレッシュジュース。200円で自分の要望を叶えてあげられた!

ここ最近、イライラしてしまったり、モヤモヤすることが多いのでそのうちどこかぷらりと出かける時間はつくりたいな。
何かストレスというか、人のせいにしてしまう自分の嫌な部分みたいなのが点滴液が落ちてくるみたいに少しずつたまっているかんじがする。

この前、新しい家のほうにある定食屋に行ったのだけど、店内は生活感まる出しで不衛生なかんじがした。はじめに「入れますか?」と聞いたときに、そのあたりも含めてとても嫌な雰囲気を感じ取ったのに、無理して入ることにしてしまった。
迎え入れるようなかんじも全然なく、おまけに提供がかなり遅かった。遅いなら、違う店を選んでいたら今頃食事にありつけていたのだから、早く言ってくれよー。人の時間をなんだと思っているんだろう、と余裕のない自分がいてモヤモヤした。
流れていたテレビ番組もくだらないコーナーばかりで、それも気持ちに拍車をかけた。

虫も飛んでいた。これで、髪の毛でも入っていたらもうサイアクだ、と思っていたら本当に入っていたのだから一気に血の気がひいてしまった。フライのセットを頼んだのだけど、どれも冷凍食品みたいで美味しくなく、量だけは多くて。
ぞんざいに扱われているかんじがして、どんどん食欲も引いていき、しまいにはほとんど食べずに、旦那さんを残して先に店を出た。

近くに喫茶コーナーのある好きなケーキ屋さんがあったので、駆け込んだ。
店員さんがあたたかく、清潔で花も生けられてきれいな空気が流れていて、焼き菓子のいい香りの店内だった。ああ、助かった。やっと息ができたようだった。

どうしてあんな愛のかけらもない場所があるんだろう、と悲しくなったけれど仕方ないんだ。世の中はいろんな面があり、本当にいろんな人がいる。
そういうのをきちんと察知する感覚を磨いて、関わり合わないようにすることだ。

そんな出来事があったり、「この日に鎌倉に行くぞ!」と決めて楽しみにしていたのに行けなくなってしまったり、そんなことが続いている。少しずつダメージになっているのだな。
昨日の宅飲みも、ここ二週間くらいそこに向かって、惣菜を仕込んだり部屋を片付けたりしていた。その過程が楽しかったからそれでよかったのに、当日の充実度にその準備に対する報酬とか、手応えを求めている自分がいたというか。今朝起きたときも、それでネガティブなかんじになっていた。

ゴールデンウィークあたりは、ちょっと意識して自分を喜ばせてあげるようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?