見出し画像

自分を客観視する為に、友達に自分のことを聞いてしまおう!

こんにちは。かりんごです。

今日は、初めて出会う自分について。

<要約>
・自分のことは自分が一番わかっているようでわかっていない。
・第三者からの視点が新たな発見を与えてくれる。
・自分の主観は自分の主観でしかない。

**

自分のことは自分が一番わかっている
ようでわかっていない。**

初めて出会う自分とは、
自分が今まで知らなかった
自分自身のこと。

自分のことって、
自分が一番わかっているようで、
わかっていない。

だから、聞いてみました。
自分のこと。

第三者の視点は、
面白い。

「え!そうなんだ!」
「そういえば、確かに〜。」

のようにたくさんの発見がありました。

新たな視点は、
変化を起こすなあって思います。

第三者からの視点が新たな発見を与えてくれる。

何を聞いたのか?

「あなたからみて、
私の得意なこと、苦手なこと
って何?」
と聞きました。

「夢を叶えるゾウ」を読んでいて、
自分の得意なこと、苦手なことを
他人にきけ。
ってあったので。
友達にアンケートしてみました。

面白いですね。
第三者からみた、
自分!!

私の場合はこんな感じ〜

<得意なこと>
・人を笑顔にすること
・深く深く考えること
・ルーティンを作ること
・コミュニケーション
・相手に対して私はあなたに興味があると思わせるところ
・探究心が凄まじい
・人の話を聞くのも、自分の話をすることもバランス良くできるところ
...etc

<苦手なこと>
・人に合わせること(主に恋愛)
・男の子
・生理前のメンタルバランス維持
・気持ちを文字に表すことはできても、素直に言葉にできないところ
・片付け
・感情表に出すぎる
・決断力あるのに優柔不断
・切り捨てること
...etc

・・・などなど。

自分の主観は自分の主観でしかないんだ。

私って人を笑顔にしてるんだ!
とか思うと嬉しくなりません???

すごく嬉しかったなあ。

また、自分は、
「話すことが苦手!いつも迷惑かけて申し訳ない・・・。」
って思っているけれど、
それは”苦手”に言及されなかった。
むしろ、「コミュニケーション」が
”得意”とみられてるようだ!!

ということは、私のコミュニケーションは
周りの人にとっては、
問題がない部分ということかもしれません。

自分の主観って、
自分の主観でしかないんだなあ。と

知ることができました。

面白いなあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

ぜひ友達に聞いてみて。
「自分の得意なこと、苦手なこと
ってなに?」

あと、
意外と他人の苦手なことを探すって
難しいです。
それも新たな発見!

相手に自分のことを考えさせることで、
意中の相手に自分を意識してもらえるかも❤️笑

#かりんごの得意苦手 #得意なこと #苦手なこと #友達インタビュー #自己理解  


いいと感じたら投げ銭してくださると、かなり喜びます