見出し画像

私が私であるために

ハンドルカバーが取れました。
車とすれ違いざまにこかされました。
左足と右肩が痛いです。
だいぶ治ったけど、今日立ちくらみしたからまじで恨む。

昨日、マキティアに行ってきました。2年ぶり。

なんだか色々懐かしいなあと思いながら、夜の吉祥寺を歩きました。
なぜか吉祥寺に釣りをしに行ったことを思い出しました。
マキタさんたちを送り届けて、帰ったあと1人で吉祥寺を歩きました。

次の日は、前の日しっかりビールを飲んで寝たからよく眠れたのかもしれないし、日当たりがとっても良かったからかもしれないけど、とにかくとっても目覚めのいい朝でした。マキティア住みたいな〜。

昼間に歩く吉祥寺駅までの道は音楽を聴いていなくてもキラキラしていました。

吉祥寺は不思議といい匂いがします。
そういえば、私はいつもなんとなくと体に合う匂いがするところにいる気がします。

それを忘れてたなあ…。

鯖江も、三茶も、神楽坂も、いつもいい匂いがしてたんだよなあ。

印西も、今住んでる場所も、全然匂いを感じなかったし、そんな感覚忘れてたな〜と思います。


私は私を取り戻し始めてるのかもしれません。

気がついたら、もう3年も仕事をしていません。
(いや、してたんだけど経歴書には書けないよね…)

この3年は絶対無駄じゃない時間だったし、私が私を見つけるために必要な時間だったんだと思います。

けど、今年半分はは本当に私の五感を忘れている時間が多かったと振り返ります。

無理やり私が大好きだった自分のことを取り戻そうと思っても、私は私1人で生きてきたわけではないので取り戻せないのです。

時間泥棒?

そんなこんなで最近またシェアハウスにお邪魔する事が多くなりました。

シェアハウスに行くと、しもけんで在れると感じるのです。

私には3つの顔があります。
1つはみんなが知っている大躁鬱酔っ払いマンしもけん。
2つ目はとてもかわいい仕事中の桃華ちゃん。
3つ目は自分を果てしなく捨て去った由佳ちゃん。

桃華は、私が桃っぽいのとお花っぽいらしいのでもらった名前です。桃の花は遠くまで匂いが届くそうです。とても気に入っています。

本当の名前は、由佳といいます。自由で美しいって意味です。でも、その名前で私はそうなる事ができません。その名前で呼ぶ人を私は今までずっと1人にしてきました。また、その名前で呼ぶ人の前で心を開きませんでした。
ちょっと悲しい。

でも、しもけんだったら自由で美しくいられると私は思っています。しもけんでいる私が1番好きです。由佳ではなれなかったけど、しもけんではそうあれるから嬉しい!

私が私らしくあるために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?