見出し画像

イヤーピースで、音が変わりますね。

ストリーミングウォークマン、NW-ZX507とインナーイヤーホンMDR-EX800ST(リケーブル)での音にかなり満足しています。

ただ、イヤーピースが自分の耳に合ってなかったようで、イヤホンを押し込むと、低音がよく聞こえるという現象が起こってました。

そこで、よく見てみると、EX800STにはSサイズのイヤーピースが取り付けられていました。これを耳に合うであろうMサイズのイヤーピースに変えてみようと思ったわけです。

机の引き出しに眠っていたSONY純正のハイブリットイヤーピースのMサイズを取り付けて、試聴しました。

・もともと締りのある低音がよく聞こえるようになりました。
・音の密度がアップしました。
・ボーカルに艶がでました。

うぁー!激変!今まで聴いていた音は何だったんだろう!

そこで、新たに購入した、SONYのトリプルコンフォートイヤーピースに交換すると、さらに良くなった気がしました。これは、プラシーボ効果かもしれませんが。

耳の中でのおさまりもよく、満足です。

当たり前のことだとは思いますけれど、イヤーピースって、大事なんだなーと改めて思いました。

イヤホンもカメラと同じ沼だ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?