見出し画像

悩んだ末に、中古iPad mini 5を買いました

iPad mini 6ほしかったんですけど、256GBモデルはちょっと高いなあと。いや、あのデザインは魅力的で、その価値はあることはよくわかっています。iPad mini 6+Apple pencil 第2世代を買うと、9万円を超えてしまうんですよ。これに、ケースやフィルムを買ったら10万円コースです。

僕がiPadでやりたいことは、主に3つです。

1.ネットワークオーディオのコントローラとして使う。

2.デジタルメモ帳。

3.電子書籍の端末。

僕の場合、Youtubeやプライムビデオ見たり、写真の現像をしたり、動画を編集したりといった大画面が適した作業は、迷わずPCを使います。普段の仕事もWindows PCじゃないとだめだし、iPadに10万は申し訳ないけどちと辛いです。無印iPadも良いんですが、店頭で触った感じ、やっぱりminiのサイズ感や重さがちょうどよかったです。

と、悩んでいたら、使用半年未満の中古iPad mini 5 WiFi 256GB、5万円を見つけてしまい。ポチりました。apple pencil第1世代も買って、pencilを収納できるケースも買って、7万円ちょっとでした。

使ってみると、ディスプレイもきれいだし、メモもしやすいし、とっても気に入っています。LUMIN appでのネットワークオーディオの操作も快適!買ってよかったです。

使ってみてわかったのは、iPad OS用のアプリは完成度が高いということです。もちろん玉石混交なんでしょうけど、Spotifyアプリなんかは、歌詞表示が全然違います。PC版のSpotifyアプリの歌詞表示と比べるとこんなに違うんです↓。

画像1

PCの方は、大画面が全然生かされていないという。。。

まだ、使い方がわからいことだけなので、調べながら、iPad mini君には、さり気なく活躍してもらいましょう。

最期までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?