見出し画像

【インスタグラム】半年で看護師アカウントをフォロワー4万人超えにした方法

  • Instagram開始半年で4.6万人フォロワーに

  • 元キャバ嬢だった私の実務で得た知識を発信中

  • 一般病棟/ICU/OPE経験あり

はじめして!かりんとうナースです!
インスタグラムを運用して半年でフォロワー4.6万人にした方法を書いていきたいと思います!



【半年でフォロワー4.6万人になった運用方法って?】

 4.6万人になるまでの流れ

まず最初の1ヶ月半はフィード投稿をしていました。
急性期看護の知識をまとめて、フィードに。

プロフィールにとんできてくれた時に
メニューが揃っていないとフォローされない。
と思っていたので
フィードは最低でも30投稿はないと…と思っていました。


元々文章能力皆無だったので、上手く投稿を作ることができずまったくフォロワーも増えませんでした。
増えても、訳のわからないフリーランスとかいう人達のみで2ヶ月で200人程増えた程度でした。
1日に1人増えない日もありました。

フィードを30〜40投稿した時点で、
リールに切り替えました。

1番最初に出したリールは
再生回数300回程度。

そこからのフォローはありませんでした。

少しずつリールを改善し、再生回数1000回程度を出せるようになってくると、
少しずつフォロワーが増えるように。

ですがこの時点でも、1日に1人増えない日もありました。

見てもらわないことには何も始まらない!と思い、
広告を2000円だけうってみることに。

この広告のおかげで、一気に500人まで増えました。


色んな方のリールを見ましたが、
どの方法が自分の伝えたいものを伝えられるんだろう…

と試行錯誤の末、
ふと思いついたのが
「手書き+アフレコ」でした。

まず1番最初に出したのは「心房細動」。
波形を説明して、その対応を伝えるという
たった20秒程の動画。

この投稿をした次の日の朝は
再生回数1000回程度。

「変わらないか…」

なんて、思っていたら、

フォローされました、いいねされました
の通知が恐ろしい数に。

1日に1000人以上のフォロワーが増えるように。


この投稿が伸びたのには、
しっかり理由がありました。
それを下にまとめます。


伝えたい内容はずっとあったのに、
伝え方がわからなかった…。

「手書き+アフレコ」は大正解でした。


いかにわかりやすく説明するかに、重点をおき考えるように。


「心房細動」の他にもこれは伸ばせるだろう…と狙ったものが40万再生程の投稿を、何投稿かに1回出し、

発信開始から3ヶ月で1万人フォロワーに。

これも、どの内容に需要があるのかをとにかく考えて出していました。

500人から1万人までは1週間程でした。

4ヶ月目で2万人。

そこから少し緩やかになりながらも、
半年で4.6万人まで増え、現在に至ります。

プレゼントなどの特典配布のようなフォローの訴求は一切せず、ここまで増えました。






ここから、フィード、リール、ストーリーズに分けて、
どのようなことを意識しているのか、どのように運用しているのかについて書いていきます。


投稿が伸びているたけでないんです。
ストーリーズにもとにかく力を入れています。



なかなか伸ばせない…と悩んでいる方には
伸ばすヒントをぜひ掴んでもらいたいです!




ここから先は

3,596字 / 1画像

¥ 1,500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?