見出し画像

自己紹介 フリーランス着付師 山村理恵です。

はじめまして。
フリーランスで着付師をしております山村理恵と申します。

なぜ、着付けなのか。

小さい頃、お正月やお盆になると着物や浴衣を着せてもらっていました。

祖母は、大正生まれ。
もちろん今はおりません。
孫以外にも、近所の人に頼まれれば着付けをしてました。

なぜ?
技術があるのに仕事にしないんだろう。

なら自分が着付けを仕事にしたい。

祖母からは教えてもらう事はなかったのですが、
やるならきちんと習いなさいと着付け教室に通いどんどん沼にハマるごとく私の着付け活動は未だに続いているのです。

和の事を発信するにあたり、自分が好きになっていった事も交えながら、今では和の事に詳しい人が少なくなってきました。
特に知らなくても困りはしないが、

知ってると
嬉しい。
楽しい。
珍しい。

などを伝えていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。


この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,608件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?