見出し画像

レンタル家具を借りてみた(船便が届くまで)

こんにちは。
元駐妻のかりのです。

アメリカから今年の3月に日本へ戻ってきました。アメリカからの引っ越しは、荷物を航空便と船便でわけて送ります。航空便は10日前後で届きました。

船便は早ければ2ヶ月、今はコロナの影響で時間がかかり、3ヶ月たってようやく届きました。

わがやは船便でダイニングテーブルや子供と夫のデスクを送ったため、それがない期間はレンタル家具を借りることにしました。

最近のレンタル家具、調べたら、オシャレだったり、後から買い取れたり、インテリアコーディネートしてくれたり、といろんなサービスがあるんですね。
私も約3ヶ月使ってみての感想を書きます。

借りたもの

ダイニングテーブルと椅子2脚、ベンチ
デスク、デスク用の椅子
全部で6点借りました。
トップの写真とこちらが借りた物です。
こちらはレンタルのみで、買い上げはできない会社でした。

送料と組み立て

送料は無料で、組み立ても自分でできる簡単なものでした。
組み立てオプションもありましたが、それは別途料金がかかります。
そして送料はこれまた日時指定すると料金がかかります。

新しくて嬉しい

製品はどれもきれいなものばかりでした。おそらく何度か使われた物がクリーニングされてきていると思いますが、ほぼ新品同様で中古感は無かったです。
綺麗すぎて、自分で汚したらやだなと思い、ダイニングテーブルにはずっとテーブルクロスをかけて使っていました。
(契約では軽くであれば汚しても、追加料金はかからないと書いてありました。ですが子供もいるため、できるだけきれいに使うように気をつけました。)

月々のレンタル料と思わぬ費用

私が借りた会社は月々のレンタル料は他と比較してもお安めでした。
…ですが、以下の点は注意したほうが良かったです。

・使用期間が最低3ヶ月なこと
仮に前倒しで返却する場合でも3ヶ月分のレンタル費は発生します。
今回船便が3ヶ月かかったのでちょうど良かったですが、短期の利用には向かないと思いました。

・返送手数料がかかること
この返却手数料がけっこうかかりました。先に書いたように送料は無料でしたが、返却時の引き取り料金とクリーニング代でけっこうかかりました。それを借りた月数で割ると、月々のレンタル料もそれなりの金額になりました。


トップにある椅子は月額660円で、返却手数料は2200円でした。返却手数料を3ヶ月のレンタル料に含めると、月額1400円の計算です。


まとめ

船便を待つ間の限定的な期間の利用では、レンタル家具はわりと高くつきました。

でも家具のない状態で3ヶ月住むことは、精神的にも物理的にも厳しく、(長く使う予定のない)簡易的な中古の家具を買って終わったら捨てるのも(売るのも)手間だし、ゴミを出したくなかったので、結果レンタルにして良かったです。

もし借りることがある場合には「返却手数料がいくらか」を確認されることをお勧めします。(私の借りた会社さんは、サイト内に書いてなかったので、問い合わせて確認すれば良かったです。)

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?