見出し画像

元駐妻の英語勉強方法

こんにちは。元駐妻の、かりのです。

英語がほとんどできない状態で、配偶者の海外赴任の帯同をされる方も多いと思います。

かくいう私も英語は学生時代から苦手意識があり、会社で義務で受けたTOEICは400点台とかなり厳しめの結果でした…。
そんなわけで、アメリカの人と話すだけで緊張するし、上手く言葉も出ませんでした。

そんな私がいろいろ試して、1番役に立った英語の勉強方法はオンライン英会話を毎日することです。

そんなの日本でもできるじゃないって感じですが、これをすると英語を話すことへのハードルがだいぶ下がります!私は最初、近所の人やお店の人と「Hi,How are you?」「I’m pretty good.」の簡単なやりとりをするのさえ、心の準備が必要でした。でも、毎日毎日、オンライン英会話で同じようなことを言っているうちに、どんどんハードルが下がりました。

最初はもちろん講師の方と話すのも緊張していましたが、毎日25分間、1ヶ月続けたあたりで、どんどん緊張が無くなりました。
そして、前述したように、近所の人にもお店の人にも挨拶するのが苦で無くなりました。更に続けていくと、いつもと違うこと言われようモノなら「え?こんな言い方あるの?あとで調べよう」とか、「聞き取れるけど、うまく返せない。でも、こうやって言ってみようかな。」と前までとは英会話に対する心持ちがすごく変わりました。

そして早めに始めることをおすすめします。私はアメリカには3年間いましたが、オンライン英会話を始めたのは3年目でした。もっと早い段階にしておけば良かっです…
(私の滞在していた3年目(2020年)はコロナのため、外出できない、家の中で時間ばかり過ぎていく…日々になりました。これまでできていた英語学習ができなくなったため、オンライン英会話を始めました。)

ちなみに、それ以前にやっていた英語勉強の変遷は以下です。

★一年目
アメリカに住んでも、何もしないと英語力は上がらないと聞いていたため、子供たちの学校が落ち着いて時間ができてからは、いろいろな英語学習を試しました。

・1対1でアメリカの先生に英語とアメリカ生活についての基礎知識を教えてもらう
・日本人の生徒にアメリカ人のグループレッスン
・読書中心の英語レッスン

アメリカは、英語が第二言語の人が多いせいか、無料もしくは安価に受けられる英語レッスンが充実していました。アメリカの生活に慣れるため、友人、知人のネットワークを広げるためにはものすごく良かったです。

★2年目
引き続き同じように勉強していました。リスニング力は少しは上がったと気がしていましたが、相変わらず英語で話すのに緊張するし、英会話は苦手なままでした。

英語力に難ありだけど、これから海外で生活する必要があるかた、ぜひオンライン英会話を試してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?