見出し画像

習い事(オンラインヨガ)

こんにちは。かりのです。

私は週に3〜4回オンラインのヨガを習っています。noteでも記事を書かれているワーママはるさんのやっているオンラインヨガです。

アメリカに住んでいた頃から始めました。
アメリカでは時差の関係で14時30頃にやっていましたが、今は早朝5時30にやっています。

日本に戻ってきて嬉しかったのは、はるさんの「おはようございます」という言葉がしっくりくる時間帯で受けられるようになったことです。そして、他の参加者の方とも早朝の時間を一緒にシェアできてると思うと、清々しい気持ちで一日がスタートできます。

ヨガは20代後半の頃に一度習い、その後も子どもを産んだ30代にも不定期に習っていました。そして今は40代。久しぶりのヨガは、いろんな関節が動きにくくなっていたり、ちょっと難しいポーズでふらっと倒れたりと加齢と自分の運動不足を実感します。

それでも続けていき、途中で、月に2回講義がつく深掘りクラスに変えるとさらに面白くなってきました。

私が深掘りクラスにして1番刺激になったのは「姿勢分析」です!

深掘りクラスでは姿勢分析がうけられます。自分の全身を正面、および真横から撮り、2枚の写真を送付すると姿勢分析の結果がA〜D判定で返ってきます。さらに今の姿勢のクセだけでなく未来予想図がわかります。
私は(おそらく)最下位のDでした…(涙)

それまで自分の姿勢が悪いと感じたことがありませんでしたが、なんなら背筋を伸ばしてて姿勢いいじゃんくらいに思っていました。全然違ってました。真横の姿はお腹つきだし気味に立っていたり、左右のバランスは左に偏っていたり…
つらい結果でした

でも!!
だからこそ、ヨガをちゃんとやろう。身体を整えようという目的意識がしっかりできました。それまで漠然と受けていたヨガクラスに気合が入りました。

あとは、アーユルーヴェーダ。
「アーユルーヴェーダ」という言葉は知っていましたが、今まで自分の生活に結びつけてきませんでした。アーユルヴェーダの考え方を知り、一緒に自分の性質も知ることで、ヨガのポーズも「このポーズは自分の性質に必要なんだな」と考えながらやるようになりました

オンラインヨガを習いだしてから10ヶ月がたちました。オンラインでできること、講義とヨガの組み合わせは自分にあってるなと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?