見出し画像

旅行記#01 フロリダ(ディズニーワールド、ケネディ宇宙センター)その1

今から3年前、夫から遅れること2年、私は子供2人を連れてアメリカに住み始めました。なぜ夫が2年も先にアメリカに住んでいたかというと、(さらに今から5年前)当時2人目の子供の育休明けで復職する気まんまんだった私は、夫の海外赴任の辞令を聞く。「寝耳に水…完全に想定外。仕事辞めたくないよ…」ということで、夫の何年になるかわからない海外赴任についていくのは見送りました。それから1年半ワンオペ育児でなんとか生活していましたが、最後にはアメリカに来ることに決めました。その紆余曲折はそのうち…

私たち夫婦は、アメリカに住むのは期間限定だし、子供たちが一緒に行けるうちに、できるだけその間に家族旅行をしようと考えました。その旅の経験を記録しておこうと思います。
そしてこの記録が、コロナが収まり、また自由に旅行できる日に向けて、また旅をしようとする誰かのお役にたてたら嬉しいです。

アメリカで初めて旅行をした先は、フロリダでした。子供たちが楽しめそうなディズニーワールドがあり、主に大人が行きたいケネディ宇宙センターもあります、

一見楽しそうな旅行計画でしたが、同時に初めてのこの旅はアメリカに住み始めてから約3ヶ月も経っていない時期でした。まだ海外生活にも慣れていない頃の初旅行。これが後々事件に繋がった…

旅行日程どうする?フロリダのディズニーワールド大きすぎ⁉︎


フロリダ旅行の日程は4泊5日でした。
移動日、ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(以降はディズニーワールドと書きます)は3日間、最終日はレンタカーで移動して、ケネディ宇宙センターへ。

ディズニーワールドと一言で言っても、日本よりも敷地面積もパークの数も違います。調べる前はものすごく大きなディズニーランドが一つあるのかと思っていたら、全然違っていました。ディズニーランドが4つ+αの広大な場所でした。(4つのテーマパークのほかに、2つのウォーター・パーク、2つのグルメ&エンターテイメント・エリア、20以上の直営ホテル、ゴルフ場やキャンプ場その他にもいろいろあり)東京ディズニーランドもランドとシーと2つありますもんね。

ということで、日本人のディズニーワールド旅行のブログを読みまくり、どこに行くかを絞り込みました。

ちなみに4つのテーマパークと特徴は以下です。

①マジックキングダム・テーマパーク
東京ディズニーランドとアトラクションが似てる。さらに広くて東京にないアトラクションがある。
②ディズニー・アニマルキングダム
野生の動物(キリンやサイ)が間近に見られる。あとは映画『アバター』のアトラクションもある
(ヘッダーの写真はアニマルキングダムの巨大なシンボル「ツリー・オブ・ライフ」)

③ディズニー・ハリウッドスタジオ
ハリウッド黄金時代の雰囲気を味わえる。
そしてスターウォーズのアトラクションが充実!

④エプコット
世界各国のパビリオンや近未来都市をテーマにしている

これを受けて旅行日程はこちらにしました。
【旅行日程】
初日  移動のみ
2日目 アニマルキングダム
   (子連れのため、サファリの動物と、あとアバターの(当時の)新アトラクション狙い)
3日目 マジックキングダム
   (ここは行っとかなくちゃねということで中日に設定)
4日目 ハリウッドスタジオ
   (スターウォーズ大好きなので。)
5日目  ケネディ宇宙センター
   &移動日

泊まる場所どこにしよう?

ディズニーワールドの中には20以上の直営ホテルがあるらしい…調べても多すぎて選べない…値段もピンキリでした。

初回だし、2回行ったことのある人に聞いたら「安いところで充分楽しめるよ。」とのことだったので、結局直営の中では安めの価格帯のホテルを探しました。結果、部屋は狭かったけど、お庭にはキャラクターもいるし、プールもあるし満足でした。
各パークから遠いのも、初めてでワクワクしていたのでそんなに気になりませんでした。直営バスが出てるけど、それに乗ってる時間が長めでした。

ホテルの価格は部屋の大きさとパークからの距離と比例すると思います(フロリダのディズニーワールドには帯同中にもう一度行きました。二度目はちょっとだけ高いホテルにしたら、やっぱり部屋がちょっとだけ広く、パークとの距離が縮まりました。一度近くなると値段を下げた時のがっくり度が大きいかも。)

長くなったので、続きはまた後日書きます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?