見出し画像

ふとした瞬間に

こんにちは。元駐妻の、かりのです。
私はアメリカに3年住んで、今年の3月に日本に戻ってきました。日本に戻ってまだ3ヶ月ですが、アメリカでの生活を思い出すと少し寂しくなります。

3年前にアメリカへ行った時に、私は英語もできない、車も運転できない状態でした。当然、日常生活に戸惑い、日本では当たり前にできていた簡単な手続きも手間取り、友達も家族も遠くて会えない、毎日湯船に入れないとないないづくしでした。日々の生活を送ることで精一杯で最初のときは月に一回くらい爆発してました。

久しぶりに戻ってきた日本は、言葉も通じるし、食事は美味しいし、毎日湯船に入れるし、家族や友達も近くにいるし、快適なことをあげると数限りないです。

それでも、たまーに、アメリカの生活が懐かしくなります。

それは英語を勉強していたり、アメリカで始めたオンラインヨガをやっているときに、ふと思い出します。

あれ?わたし前にアメリカでも同じことしていたよね。アメリカのおうちのあの部屋で同じことをしていた。
アメリカの図書館でも同じように英語を勉強していた。先生元気かな。

と。

行動が、身体が覚えている記憶があります。

大学の時に実家を出て、あまりホームシックらしいホームシックはありませんでした。

でも今は長い人生のたった3年間だけ過ごしたアメリカの家が、環境が、周囲の人たちが懐かしいです。

人生のなかで海外に住むことがあるとは想像もしていませんでしが、またチャンスがあれば過ごしてみたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?