見出し画像

君はネクロダンサーの隠し神曲「Not Today」「Dance For Your Life」を知っているか!?

みなさ~ん!!


地下迷宮、攻略してますか~~!?!?









地獄に落ちろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!












ペナルティ部屋からこんにちは。仮ニックネームです。

ネクロダンサーを遊んだことのない人、あるいはアリアまでクリアしていないプレイヤーにとっては良く分からない記事だと思うので、買える時に買っといてください。




さて、アリアまで攻略している超熱心なネクロダンサープレイヤーのみなさん。
ネクロダンサー、面白いですよね。分かります。でも今日はその話をしたいわけじゃありません。

ネクロダンサーって音楽が良いですよね!!

ありえないくらいノリノリになれるBGM、8拍目が消失するキングコンガのギミック、EDMとメタルが融合したゾーン3、どこを取っても最高の音楽体験が待ち受けている最高のゲームです。

何より、アレンジサウンドトラックが豊富!!

ほら。オリジナルサウンドトラックのDANNY Bに加え、EDMアレンジのA RIVAL、メタルアレンジのFAMILYJULES7X、チップチューンサウンドのCHIPZEL、レトロチックなサウンドのVIRT、シンセウェーブ風のGIRLFRIEND RECORDS、ヒップホップのようなOV REMIX、コラボトラックのDANGANRONPA・HATUSNE MIKU……
多すぎる!!!!!!!改行無しで書いた自分を呪います。


その中でも私はFAMILYJULES7X(読みづらいのでFamilyJulesで書きます)のサウンドトラックの話がしたくて、このnoteを書きました。

FamilyJules7xのサウンドトラックはこれを聴けば分かると思います。

はい、そうです。アリアに割り当てられたメタルサウンドトラックFamilyJulesのサウンドトラックとなります。この曲葬式で流してほしい。

ネクロダンサーアレンジOSTの中でも、FamilyJulesに関しては特別扱いを受けている(またはFamilyJulesがめっちゃ曲書いてくれてる)らしく、様々な特別要素があります。


まず、曲名が全部違います。そんなことしていいの???

原曲ではKonga Conga Kappaとなるこの曲も、FamilyJulesサウンドトラックにおいてはStronger Kongaという名前になっています。いや、曲がカッコ良すぎる。記事書くために動画開いて仰天しました。カッコ良すぎて。

そもそもアルバム名も「Crypt of the NecroDancer - FamilyJules7x」ではなく「ARIA AWAKENED」とわざわざ銘打たれており、トラックのリストもゾーン5から1へ向かうように構成されているなど原作のネクロダンサーに超忠実な仕様です。ネクロダンサー大好きすぎる。


このOSTで何よりも「特別」な点は、ゲーム内に無いサウンドトラックが収録されていることでしょう。

これは雑魚敵やミニボスと戦える練習部屋のBGMアレンジです。ゲーム内ではどうやっても聴けません。


このフォルティシモール戦のBGMアレンジはサントラ専用のデスボイスボーカルが聴けます。豪華すぎる。


そして、アレンジを越えて1つの楽曲として確立されているネクロダンサー戦のアレンジ曲です。
1:15辺りからもう絶対にゲーム内で使えないレベルのBPM変化を起こしています。メロディのネクロダンサー戦を彷彿させる最高の音楽。
急に長文を書いてしまいすみません…


そんなわけで、このARIA AWAKENEDには特別な曲が収録されているわけですが、その中でも特に超特別な2曲が存在します。

お分かりですね?タイトルにもある、「Dance For Your Life」「Not Today」の2曲です。ようやくこの話ができる。


まずはNot Todayから。とりあえず聴いてください。ちょっとでもいいので…






聴きました?聴いたことを前提に話を進めますよ???

この曲はネクロダンサーの2-2をモチーフにしたボーカル付きの曲で、アリア視点の歌詞が描かれた、アリアの曲です。すごい、なんでそんな曲が入ってるんですか????

カットシーン集を一応youtubeにあげていますが、アリアのストーリーをおさらいすると、

ゴールドリュートが原因で村民に敵視されたアリアは、家族を守るためにリュートを破壊するために地下迷宮へ赴き、ネクロダンサーにその方法を訊き出すも心臓にダガーを刺されて死亡してしまう。
ケイデンスの冒険によって命とリュートを得たメロディがネクロダンサーを追い詰めている時、リュートの力のおかげか再び息を吹き返したアリアは、かつてネクロダンサーに訊き出したリュートの破壊方法を実行するためにダンジョンから脱出し、リュートの破壊に成功する。
リュートの呪いを断つことができたアリアは役目を果たし、地上にある墓で安らかに眠りにつく…

みたいな感じだったと思います。自らの手で全てに決着をつけたかっこいい生き様ですね。メタルサウンドトラックが良く似合う女だ…


アリアのことがよく分かった上で、Not Todayの歌詞を確認していこうと思います。

私は英語が苦手なので、直訳した歌詞を意訳します。許してくれよな!

↑歌詞見ながら再生する用


1番

I have one chance
Take one quick glance
This last sacrifice
I take one final dance

And say listen my child
Everything must come to an end, my love, don't fear the crypt
All must end, but for you and your family, not today

チャンスは一度きり すぐに一瞥する
この最後の犠牲、最期のダンス

我が子に語りかける 「全てには終わりが来る。愛しい子よ、地下の迷宮を恐れないで。全ては終わらなければならないけれど、あなたとあなたの家族にとって、今日はその日ではない」

「チャンスは一度きり」にアリアらしさが出てて超カッコいい!!!
本来死人であるアリアが「全てには終わりが来る」って言ってるのもカッコいいし、「あなたの家族」に自分自身が含まれてない覚悟もカッコいいですね。

サビ

Stop my heart, just please don't tear apart my
Will to make things right
After all the pain I've
Caused to her and all the lives you stole for this you know
Your lust for power was at a cost
The final end
A death that cannot be cheated like it was before

私の鼓動を止めて、ただ、どうか私の意志は引き裂かないで
私が彼女に引き起こした苦痛、そしてこのためにお前の奪った全ての命、お前の権力への渇望の代償
最期には、以前のようにごまかすことのできない死が待っている

死の淵どころか死そのものから蘇ったアリアの「私の鼓動を止めて、ただ、どうか私の意志は引き裂かないで」「最期には、以前のようにごまかすことのできない死が待っている」はあまりにも意味が重いですね。ネクロダンサーに言っているようにも思えるし、自分に言い聞かせているようにも感じます。

2番

Fear not, daughter
Or granddaughter
You've helped me to bring peace to our cursed land for years
So please fear not, daughter
I must go but know I leave for you
Please let me go

恐れないで、我が娘よ、あるいは我が孫娘よ
あなたたちは何年も、この呪われた地に安寧をもたらす手伝いをしてくれた
だからどうか恐れないで、我が娘よ
私は行かなければならないけど、それはあなたたちのため
どうか行かせて

ネクロダンサーというゲームの印象がかなりケイデンスに寄っているので「娘」がメロディで「孫娘」がケイデンスであると忘れがち。
自分で引き起こした負の連鎖(実際はアリアに非は無い)を断ち切るため、家族の為に行動してる感じがカッコ良すぎ~~~!って感じですね。

Bridge

(Bridgeの訳はいつも困るのでBridgeと書きます)

Everything must come to an end
Your time will come too
But it's not today

全てには終わりが来る
あなたにもいつかその時が来る
でも、それは今日じゃない

1番でも言った「全てには終わりが来る(Everything must come to an end)」をここでも引用して来るの最高!!!!
「あなたにもその時が来る、でもそれは今日じゃない」って呪いを断ち切りながら言ってるのも最高~~~!!!!
ここからギターソロに繋がっていく構成、歌詞も相まって一番かっこいいです。

サビ

Stop my heart, just please don't tear apart my
Will to make things right
After all the pain I've
Caused to her and all the lives you stole for this you know
Your lust for power was at a cost
The final end
A death that cannot be cheated like it was before

Not today

私の鼓動を止めて、ただ、どうか私の意志は引き裂かないで
私が彼女に引き起こした苦痛、そしてこのためにお前の奪った全ての命、お前の権力への渇望の代償
最期には、以前のようにごまかすことのできない死が待っている

今日ではない

ギターの最高潮を引き継いだまま、同じ歌詞を歌います。
ただ、最後に「Not Today」という文言が追加されます。これどういう意味なんですかね????誰か教えてください。


どうでした?Not Today、最高だったと思います。
ただ、これで終わりではございません。もう一つ、「Dance For Your Life」があります。


さて、Not Todayはサウンドトラックの下の方にある曲です。順番に再生していけば、最後に流れる曲ってわけですね。
それに対し、Dance For Your Lifeはサウンドトラックのほぼ先頭にあります。

何故こちらの曲を先に紹介しなかったのか?理由は簡単、こっちの曲が最高の盛り上がりを見せるからです。
聴いてください。これは絶対にフルで聴いてください。










最高すぎないか!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?!?!!?!?!?

ネクロダンサーの各曲から引用されたメロディ、完璧なメタルアレンジとやたらカッコいい歌声、これで盛り上がれるくらいネクロダンサーを遊んでいて良かった…となります。なりました。記事書きながら聴いてますが本当に最高の曲です。

この曲の歌詞はネクロダンサー視点で描かれています。アリアと同じく、ネクロダンサーにも物語がありますが、本編をざっと遊んでいれば分かると思いますので省略します。

歌詞を見ていきましょう。


例によって直訳の意訳です。

↑歌詞見ながら流す用

イントロ

歌詞はないですけど、心音からゆっくりフェードで音楽が入ってきてネクロダンサー戦を引用してくるのあまりにも最高じゃないですか?

1番

The cries of the ones that follow echo through the halls of the crypt walls
Can you now find the path through the dark and the mighty ones who dwell in this dark hell?
I'll tear you apart while you're dancing to the beating of your heart

You know you will never make it out alive
Your heart will keep racing but your family can't survive
And every beat belongs to me, the Necrodancer

死霊たちの叫び声がダンジョンの壁に響き渡る
暗闇に活路を見出し、その暗い地獄に棲まう強大な者たちに立ち向かえるか?
その踊る鼓動と共に、お前を引き裂いてやろう

生きて帰れないと分かっている筈だ
お前の心臓は鼓動し続けるが、お前の家族は生き残れない
全ての鼓動は私、ネクロダンサーのものだ

圧倒的な力を持つネクロダンサーの強大さと傲慢さが表れた最高の歌詞。常に鼓動とか出てくるのがまたこのゲームらしくてすごく良いですね。

あと、前半部分は1-1のアレンジになっているのに対し、後半部分は3-1のアレンジになっているし、最期の「Necrodancer」をなが~く歌う部分では3-2のアレンジが入っている。誰が気づくんだ。私です。ありがとう。

2番

Pain is the fate that follows you inside my halls in the crypt walls
Will you fall up against all the mighty ones I've brought from death to take your breath?
So steel your composure, the time has come to flee the crypt or dance

As if death would match your steps
For now, all depends on if you don't fall too far behind
For I will draw in and I will put an end to the rhythm of your heart, so now dance for your life

(Bメロ)
Dance for your life
Dance for your life
You cannot hope to find your way on through
This labyrinth so

私のダンスホールでお前に取り憑く運命は苦痛
死の淵より蘇った強大な者に立ち向かい、息を引き取るつもりか?
冷静になれ…逃げるか踊るか、選ぶ時だ

まるで死がお前のステップに合わせるかのように、お前が遅れを取るかどうかに全てが懸かっている
お前の鼓動を止めるために誘ったのだ、さあ、命が惜しければ踊れ

(Bメロ)
命懸けで踊れ 人生のために踊れ
この迷宮から逃げ出せるなどと思わないことだ…

1番から一貫して強大なもの(mighty ones)で死の軍団を仕掛けてくるのがいかにもネクロダンサー(ネクロマンサー)らしくてかなり良いです。
ネクロダンサーに立ち向かうこと=踊る(戦う)こと、という構図がゲーム内で完成されているからこそ「踊れ」という言葉がめちゃくちゃ良いんですね…
前半部分は3-1の間奏のようなパートから1-1のメロディを歌い、中間部分では1-1のサビとも言うべきシンセパートを、そして後半(Bメロ)部分で1-2のサビ部分を引っ張って来る…あまりにも情報量が多くて良いですよね…

サビ

Dance not 'cause you want to
I've taken control of this whole army
Fight because your family is trapped by me and
You cannot escape or find refuge
Here, your beating heart controls your chance to find the ones you've come to save
See if you can find yourself inside my crypt of walking death
You'll die and join them if you can't survive and dance for your life

Dance for me, you're never free
So dance, so dance, so dance for your life

お前に踊るかどうかの選択権は無い、この死霊軍団は私が支配している
戦え…何故ならお前の家族は私に捕らえられ、お前は逃げも隠れもできないからだ
鼓動する心臓こそが救うべき者たちへの鍵を握っている
死の蔓延る私の迷宮で己を見つけろ
生き残れなければお前も仲間入りだ、だから命を懸けて踊れ

私の為に踊れ、お前は自由になれない
命を懸けて踊れ、踊れ、踊れ…

己の強さをこれでもかというほど誇示し、絶望的な状況であることを伝えてくるのがもうネクロダンサーすぎますね。脱帽です(売却ショップで頭装備を売る)
そしてここにきて1-3のメロディ!!!!!!!!あまりにも最高過ぎます。どうしよう。最高過ぎますしか言ってない。さらに、最後の最後にはアリアのスタート地点とも言うべき4-1のメロディを持ってきています。どこまで喜ばせる気なんだ???!?!!?!??!?!


以上が、ネクロダンサーの知られざる神曲「Not Today」「Dance For Your Life」についてのnoteでした。
なお、本来ゲームでは流れないアレンジも含まれるサウンドトラックはOC REMIXにもあります。(デッドリンガー戦などが入っている)

この機会に一度、ネクロダンサーのアレンジトラックも沢山聴いてみてください。






あ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?