シノ鉄 高知 雑覚書

シノ鉄 高知
シノダ47都道府県弾き語りツアー「シノ鉄」
2024/03/31 高知 ri:ver

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。
レポ思い出し、徳島の相互さんに手伝って貰いました!有難うございました!


——セットリスト——

新曲(楽屋で作った曲)
風、花
Milk Tablet
Loveless
食べなくちゃ
残像スティグマータ
しおひがり君お誕生日おめでとう

【リクエスト枠】
赤いタンバリン / BLANKEY JET CITY
IGGY POP FAN CLUB / NUMBER GIRL
Blues Drive Monster / the pillows

血みどろのスパゲッティ
Neon Beauty
伽藍如何前零番地
テノヒラ
イメージ
undo

〜En〜
1960(?)
ペペロンチーノ


——MCレポ——※ ニュアンス ※——
(こんな感じのこと言ってた気がするな〜?くらいの覚書、場所も違うかも。)

インスタライブしながら。
2階からステージ写してた、下手客席後ろから登場。
ここ3回本番前にインスタライブしてる。会場にいる人たちはどうなんだろ。俺がインスタライブしてたら聞きたいよね。でもここでみんなが聞いてたら俺の声の大合唱になっちゃう。どうしようかな。追々考えます。どうしたらいいんだ???
高知はヒトリエで10年以上ぶりです。ブルエンとかと一緒に…
高知の人いますか、初めまして?
……いいや、後ろ暗い…
四国は実は馴染みがあって、前のバンドJohnnyのときに四国回ってました。
シノ鉄21本目。あと26本。

ぼちぼち始めます、インスタライブやった楽屋で作った曲です。
●新曲(楽屋で作った曲)

●風、花

●Milk Tablet

かっこいいリフ
リーダーの曲やります
●Loveless

(弾きながら)
裕福な家庭を象徴する大きな冷蔵庫。その中身を一晩で空っぽにしてしまった少女がいました。彼女の頭の中にリフレインするのはひとつ、ただひとつ『食べなくちゃ(歌い始め)』
●食べなくちゃ

調弦しつつ
ギター)ペン
ペンじゃない……

かっこいいリフ
お待たせしました!大人気アニメジャスティスボーイ真2エンディングテーマ、残像スティグマータ!
●残像スティグマータ

シノ鉄始まったころと比べるとどんどん変わっていってる。俺自身も別物です。終わるころにはどうなってるんだろうね。スキンヘッドになってるかも。バリカンでガーっと。スキンヘッドでも受け入れてくれよう。受け入れて貰えなかったら…(忘れましたすみません…)

今日暑くない?
客)暑い
(カヅさんクーラー入れてくれる。ピッピッ)
なんの音?
(シノダさんの後ろにクーラー、みんな指差す)
あ、クーラーね、カヅさん有難うございます。カヅさんはDISCAPHORICSってかっこいいバンドのドラマーで、昔やってたバンドJohnnyと一緒に出たりしてた。
こんなに歌って喋ると思わなかったでしょ?
カヅさん)だね!

今日誕生日の人いますか
いない?じゃあ前後1週間…
(いない)
客)もうちょっと
もうちょっと!?
客)1ヶ月とか
1ヶ月は広くない!?いっぱい挙がるかも、それはそれでなんか違う…
客)いったん…
いったんって言った?じゃあ今月誕生日の人
(1人挙手)
ひとりだけ!?こんだけ広げないといなかったのか…一曲減るところだった。じゃああなたにオリジナルのバースデーソングを歌います。ちなみにいつですか
誕生日の方)3月○日です(月初め)
だいぶ遠いな。
●しおひがり君お誕生日おめでとう

【リクエスト枠】
恒例のリクエストコーナーです。聴きたい曲ありますか。
(挙手)
早かった、どうぞ
客)ブランキーの赤いタンバリン
あ〜〜、うん、それは歌えるわ……
タイトルとバンド名までしっかり言ってくれて……

……足組んでると右足痺れてくるんだよね…
どうでもいいですね、もう言いません

● 赤いタンバリン / BLANKEY JET CITY

高三のときコピバンしました。藤岡くんに誘われて。ドラムだったけど。なぜかタンクトップ。やってたら講堂から人が出ていく。やっぱり石川にはブランキーは刺さらなかった。
……悪いのはブランキーじゃなくて演奏が良くなかったって今なら分かる。

次なにかありますか
客)wkmk
東方の?
(挙手)
あ、後ろ手挙げてる方いるな、どうぞ
客)ナンバーガールの透明少女
あ〜〜、ナンバーガール…でも透明少女はベタすぎない?4回聴いたよ、解散ライブで。ナンバーガール…歌うにしても別の曲…ごめんナンバーガールは面倒臭いところがでできてる……ナンバーガールは地雷かも……
客)じゃあイギーポップファンクラブ
(お水飲んでて、指でそれそれ!みたいな)
それだな、そうなるよね。

● IGGY POP FAN CLUB / NUMBER GIRL

ナンバーガールもコピバンしました。高校で、それも藤岡くんと。俺は向井秀徳を意識した格好して、でも藤岡くんはベンジーみたいな。ステージにナンバーガールとブランキーがいる、やる曲はナンバーガールなのに。
案の定講堂から人が出ていく。また石川は……。
……演奏が良くなかった。
イギーポップファンクラブってタイトルは向井さんのデザイナーの友達がつけたもので。本当は別の曲にこのタイトルを付けたんだけど、向井さんがいつの間にかこの曲にこのタイトルを付けてた。って向井さんの自伝に書いてました。

もうちょっと歌おうかな。なにかありますか。
(挙手)
いっぱいあがったな!?5人くらいいた?
じゃあ一人ずつ…
(シノダさん一人ずつ指名)
客1)ピロウズのFool on the planet
あー、ピロウズ…
客2)Morino
俺の曲ね
客3)古川本舗さんのあいのけもの
あー、よりによって知らない曲だ…
客3)じゃあ、wkmk…
だから…それは…一旦忘れてください…
客4)竹内電気の〇〇
…どれも微妙だな〜〜、歌えそうで歌えないな…
ピロウズのFool on the planet?歌えるかな、コードが分からない…
(ちょっと歌う)
あー…ダメそう…
客1)じゃあブルースドライブモンスターは
あ、それなら。フリクリのやつはだいたい歌えます。ピロウズの話をするときフリクリを絡めるとキレる層が一定……この話はやめましょう。

●Blues Drive Monster / the pillows

今日のリクエストコーナーやばい、まだあの年代のロキノン系、卒業できないでいる。
良い統計がとれたね。
この年代ならシノダ歌うよって。でも曲変えられるかも。
楽しい、ずっとやりたいけどずっとやってたら公演時間が大変なことになる。リクエストコーナーこの辺で終わります。

リフ、細やかなアルペジオ
●血みどろのスパゲッティ

(弾きながら)
眩しい眩しいネオンの街から電子の世界へ旅立った彼女は人間の全ての感情を捨てることに成功しました。けれどもひとつだけ間違いを犯します。それは最愛の飼い猫をネオンの街に置いてきてしまったこと。そのせいで寂しいという感情だけ電子の世界に持ち込んでしまいました。そうして彼女が戻ってくることはありませんでした。
●Neon Beauty

次はリーダーの曲です
●伽藍如何前零番地

最近は、なんで歌うことを辞めた、というより辞められたんだろうと思う。何年もヒトリエでリードギターとしてやってきて、もうそれでいいと思ってた。
10年前も僕の歌を好きでいてくれた人がいると思う。でももっと必要とされたいとずっと思ってた。じゃないと音楽を続けられないと。ヒトリエのリードギターの方が必要とされてると思った。結局自分が自分を信用できなかった。天秤にかけて傾いた瞬間が明確にあった。
音楽を続けるためにはヒトリエのメンバーでいることがとても大事だった。不本意ではあったけど、どんな手を使ってでも音楽を続けたかった。はじめはこれで良いのか、って気持ちは拭えなかったし、今も完全に拭えたわけじゃない。それでもギターボーカルとしてヒトリエを続けることが、3人でステージに立つことが楽しくなってきてしまった。
なんだかんだ、俺、歌うの好きなんじゃん、って。それで良くない?
昔からスローガンは、ステージに立ったらブチかますしかない、です。高知ではそれがやれたと思う。
俺の音楽人生は安定しないだろうけどこれからも音楽を続けていく。でもたまにどこかへいってしまいそうになるときがあって。それでもその首根っこを掴んで、俺がもがく姿を楽しんで貰えたらと思います。

今から歌うのはヒトリエのライブで何故か一曲だけ歌わせられた曲です。歌わせられたって言っちゃってる。
1人でステージに立って、他の3人は休んでて。
あの頃はこんなことになるなんて想像もしてなかった。
●テノヒラ

ギター弾きながらぽつぽつと

20代の頃、もう続けられないな、って沈んでた時期に友達から1本の電話がかかってきました。新しいバンド始めたんだ、って。彼はベースを弾く人でした。僕は知っていたので、知ってるよ、って言いました。もうライブも1本やったんでしょ。どうだったの。やってみて分かったんだけどギターが1本足りない。お前やる?名古屋だけど大丈夫?
そうして僕はひとりアトリエのメンバーになりました。
ヒトリエが4人から3人になったとき、お前が歌えって言ったのも彼でした。
6月1日の追悼会、なにかしなきゃ、演奏はしたい。でもどうしたらいい?
悩んでたときに彼がシノダ、お前が歌うたうんだよって。
僕は凄く嫌でした。歌うことは一度挫折した表現方法で、またそれと向き合わなきゃいけない。
音楽をやることを相対的に見る人間だから嫌だった。でもそれは僕に根性がなかったからです。それでも音楽を続けるには相対的に見ることも必要だと思ってて。
そんな彼がヒトリエのために作ってくれた曲を歌います。

●イメージ

どうですか。
自分で言うのもなんだけどよくできてるんじゃないでしょうか。

歌うことつくることやっぱり好きなんだな。
物心ついたときから音楽が隣にいて、もう辞めるとか辞めないとかじゃない。

たくさん作ってきたけど一番よくできたと思う曲をやって終わります、有難うございました!
●undo

〜En〜
四国制覇です。だよね?地理疎いので…
四国に来てわかった事があって、徳島だけ格段にヴァイブスが低い街だったと、俺の認識がそうなりました…高知、凄かったよ!ひろめ市場凄い、あと南国の木ね。あれ見て俺20代の頃にこの景色を見たのを思い出した。
だから何で徳島あんな感じに…
客)結構良かったって言ってましたよ…
言ってた?それは過去の私が言った事なので。香川は高松で何度も行ってて。
4つ行って、どこもヴァイブス高くて愛媛、香川、高知
(手、上の方)
で、徳島ガーンって印象。
(手、下の方)

だから徳島のここが凄いぞ!ってところを公演後に、リプライしてください!徳島舐めんなって言う…。
徳島の方いらっしゃいます?
(最前で挙手)
まさか…最前に…すみませんね…結構あれですか、四国シリーズは結構来られてる感じですか…
(頷く)
あぁありがとうございます…そうですよね…徳島も色々…あの…今の私が言った事なんで…あの未来の私は…
客)もう…遅いと思います…
そうですよね…じゃあリプライ送ってください笑
僕は小学校の頃からなんか悪い事を言ってしまうよくない所があって…でも小学校から直らないならもう…無理じゃないですか…笑
これを開き直りって言うんですけどね…一度開き直りを覚えたら甘美な感じから逃れられない…

アンコールやります。
(楽譜見て)
これじゃないや…
(探す)
こんなことやってるから時間がおす…
(アンコールで持参して楽譜の上に置いてたメモ見て)
あ、これ伝えなきゃ。10年祭ツアー6/16高松です。高知も絶対またきますので。
あ、これこれ。また新曲をやります。

●1960(?)

●ペペロンチーノ




今回は相互さんに思い出し手伝って貰ってるのでいつもよりは精度高めです!
読んでくださり有難うございました!



以下、自分用の日記みたいな感想とか覚書です。読まなくて大丈夫なやつ。

・新曲(楽屋で作った曲)
綺麗な曲。血まみれの真っ赤に染まったページ、救えなかった、廊下を駆ける君、君の錆びたナイフ、僕の錆びたナイフ、膨らんで弾けて。Neon Beauty系の音?
救えなかったのワードが強く残ってる。

・風、花
サビ前 ブラッシングスライドカカコン(スラム奏法?)かっこよかった。スピード自在に操る。

・Milk Tablet
最初丁寧に静かに語りかけるように。
いやだな↑ハミング綺麗。
後半ギターも歌声も強く、かっこいい。左手の動き細かい。
いやだ『な理』解 重なって聴こえてマイクのせい?凄い。

・Loveless
右手めちゃめちゃ忙しそう。速いし単純な上下じゃなくて。まだ足りないまだ足りない、愛が欲しい愛が欲しいの歌い方アレンジ耳に残ってる。

・食べなくちゃ
気怠げ、ウィスパーな歌声に感じた。心地よくて好き。
嫌い嫌い…はだんだん強く。歌声の表現の幅が広くて凄い。

・残像スティグマータ
かっこいい、スライド多用する間奏、アウトロ好き。がなり混じりの歌声もかっこいい。

・しおひがり君お誕生日おめでとう
やり取りめっちゃ笑った、お祝い楽しい、おめでとう。

【リクエスト枠】
・赤いタンバリン / BLANKEY JET CITY
愛という言葉『に』
燃えあがら『す』
落ちるとこの歌い方かっこよかった。

・IGGY POP FAN CLUB / NUMBER GIRL
シノダさん凄く嬉しそう楽しそう。
爽やか。でもちょっと透明少女も聴きたかった。

・Blues Drive Monster / the pillows
テケテケするやつ、アコギでもやるんだ、かっいい。調べたらクロマチックランって言うらしい?

・血みどろのスパゲッティ
跳ねるような一音一音心地よい。艶々した歌声。
(前日松山で血みどろやってたそうなのでちょっとだけfrappe期待した)

・Neon Beauty
語りのところ、3文字くらい反響して重なる。繊細なマイク調整凄い。
パンを焼く〜〜ハミング
齧り付く〜〜ハミング
好き、こんな歌い方だったっけ?アレンジあるからライブ行きたい、好き。
アウトロスライド好き。から最後ハーモニクス?綺麗。
きっと似合っていたよ。

・伽藍如何前零番地
身動きできない、じっと聴きたい。
これはこれで〜のとこ小さくギター弾きながらかっこいい。
そういえば何ヶ所かオフマイク?

・テノヒラ
優しい声。泣きたい、変わらない。
置いてかないで、がまた顔を出す。
最後さよなら2回歌ってた。

・イメージ
高音が凄く綺麗。どこまでも届きそう。
ワンフレーズはオフマイクで。
しんどい、金曜日もナイフもまだ痛いな、とか。この辺2曲毎回泣いてしまう。

・undo
リフの音好き。手元しっかり見えて嬉しい。歌い続けてくれて有難うね。

〜En〜
・1960(?)
恋するショートケーキ、ワンナインシックスオー?、心のひとつやふたつくれてやる
『綺麗な声してるね』のとこがなりで歌うの良い。

・ペペロンチーノ
爽やか疾走感楽しかった。終わっちゃうなー、みたいな。

最前左から2つ目。相互さんが隣空いてるよって呼んでくれました、有難うございました…!両手元よく見えた。細かい指使いが見れて嬉しい。右手も左手も細かい動きしてて難しそう。
シノダさんがニキーでも書いてたけど、長崎studio Do!みたいなそれほど大きくない会場。椅子あり30人規模くらい。距離も凄く近かった。看板にはスタッフさんが描いてくれたと思われる電車猫。凄い。
今回、合間でさらっと弾くギターリフ多くなかった??とても好きなので聴けて嬉しい。
スライドしてるとこ毎回かっこいい〜〜ってなるからもしかして私スライド好きなのかも。歌うことが楽しいって言ってくれて良かった。リクエストコーナーはシノダさんが凄く楽しそうに笑う姿が見れて、来て良かったと思う。カヅさんとシノダさんが喋ってるときも楽しそうだったな。リクエスト3曲目一人ずつ指名制になってどきどき、Morino伝えられて嬉しい。直前インスタライブで、声をあげる勇気をみてみたいのもある、って仰ってた。何度か鉄参加させて貰って叫んだこともあるけど(届いたかは不明)、あの空間で声出すのってハードル高いよね、伝えたいから頑張った。
アンコール徳島の件、相互さんとのやりとりに隣で爆笑してました。楽しい。そういえば宇宙柄のパンツ初めて見た。小さめの会場なので、アンコールのときの拍手がマイクで拾われてスピーカーから反響してたみたい。
サイン会は猫を描いて貰えました。可愛い。有難うございます。
これで私は一度シノ鉄乗車終了です。次が未定で寂しい。弾語りならではのアレンジが好きなのでまた行けるところあれば行く。発表待ちです。音源も出てくれると嬉しいな。
広島山口終わって急遽追加したんだけど、今回も幸せだった、来れて良かった。
あと相互さんと偶然の、そして運命の出会い!楽しかったです、有難うございました!

【公演前後の日記】
とても天気が良くて桜が見頃でした。はりまや橋付近とか、高知城とか、凄く良いお花見スポット。たくさん写真撮った。綺麗。
ひろめ市場では目的のカツオのたたきを。凄く人が多くて、20分くらい空いてる席を探し回った。フードコート式。1人と2人相席中のところにさらに相席させて貰い、事前に調べてた明神丸で注文。席に戻ったら5人家族との相席になってました。お邪魔しました、有難うございました。藁焼きを目の前でしてくれる店。皮がパリッとしてて香ばしくて凄く美味しかった。開演直前インスタライブで、シノダさんもひろめ市場でカツオのたたきを食べたとのこと、なんか嬉しい。
そのあと高知城へ。上から眺める桜が凄く綺麗だった。
物販でCD買い終えふらふらしてると、顔出しパネルとファーマシー猫ちゃんを撮影している方発見。つい勢いでお手伝いの声をかけちゃって、そこから話してみると会いたかった相互さんでした。今日会えるかな、難しそうかな、と思ってたので急な出会いにびっくり。会えて嬉しかったです。開演前にお茶したりお喋りしたり写真撮ったり。凄く楽しかったです、有難うございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?