シノ鉄 長崎 雑覚書

シノ鉄 長崎
シノダ47都道府県弾き語りツアー「シノ鉄」
2024/01/14 長崎 Studio Do!

——セットリスト——
※順番違うかもです

新曲(昨年末個人制作)
風、花
Milk Tablet
Loveless
マーガレット
食べなくちゃ
血みどろのスパゲッティ
frappe
しおひがり君お誕生日おめでとう
残像スティグマータ

【リクエスト枠】
プリズムキューブ
おやすみシンセサイザー
ほら、ごらんプレデター

セカイ系
Neon Beauty
伽藍如何前零番地
テノヒラ
イメージ
undo

〜En〜
新曲(エスケープツアー)
karada to kokoro

——MCレポ——※ ニュアンス ※——
(こんな感じのこと言ってた気がするな〜?くらいの覚書、場所も違うかも)

アコギ2本用意。使ってた1本はエレアコっぽい、もうひとつは未使用で分からなかった。
上手奥からシノダさん登場。

飴舐めててまだ舐めきってません。
長崎の人ー?
(挙手、そんなにいらっしゃらなかった気がする…)
長崎の方優先しますね………嘘です、皆さん平等です。久しぶりの長崎、いつぶりだっけ?前回来た人いる?

(数名挙手)

客)2015年、ブルエンとのときの

あー!そんなぶりなのか!そのときいたの?

客)頷く

やっと来れました

ステージ、ほぼ段差みたいな…柵もないし……誰がくるのかなと思ったら〇〇で凄い、見てみたい。
(本当に階段1段分くらい。どなたかは忘れました、すみません)

みなさんの気持ちがひとつになってきてるのがわかります……早く歌えと。
(座ってポケット探る)
あっ!?……忘れ物したかもと思った…

昨年末くらいに個人的に作った新曲を演ります。
●新曲

●風、花

●Milk Tablet

●Loveless

ここでは俺が世界の中心です…違うけど…
ここにdigりに来るくらいなら
知らない曲があっても皆さんの落ち度です、そんな気持ちでいます。
嫌いにならなで

●マーガレット

16時からのライブってどうなの?
みんな夕飯どうしようかな、って考える頃じゃない?俺も考える。

さっきのホイップクリームとかショートケーキとかそうだけど、カメラマンの西槇さんに食べ物の曲多いね、って言われた。あと子猫。いくつあるか数えてみてください。数えるのに気が入って曲に集中できなくても責任はとれません。

次はその最たる例みたいな曲を演ります。
ずっと前に作ったボカロの曲です。
●食べなくちゃ

一応セトリ作ってきてるんだけど、次2曲また食べ物の曲が続きます。なんだろう…お腹空いてるのかな…人間の状態変化的なやつでお腹空くのが一番嫌いです。かと言って食事も好きじゃないんですけど…衣食住どれも好きじゃないかも…いや住は置いておいて…あ、苦手だ、苦手です。どうすればいいか分からない。ライブ見に行くときとかお腹空いたらどうしようって思う。ライブの前にコンビニでおにぎりを2個買って、コンビニの前で食べる。誰か分かる人いない?

(挙手)

そんなにいない…?あ、暗闇の奥の方に挙げてるやついるな。

次は凄い名前の曲を演ります。
●血みどろのスパゲッティ

●frappe

去年?いや一昨年だな、8月くらいに作った曲。食べ物も子猫も出てくる。すっとできたけど良い曲です。

今日お誕生日の人ー?いないですね…。じゃあ今日じゃなくても、そうだな、前後2.3日くらい、いない…?
うーん…今日はこの曲のタイトルになってるしおひがりくん、僕の長年の友人のイラストレーターです、本人の誕生日です…だからすごく迷ってます…本人の居ない遠い長崎の地でお祝い……どこまで私情を持ち込むんだ…?でも数ある中の巡り合わせなので……せっかくなのでやりましょう。

●しおひがりくんお誕生日おめでとう

皆さんも東京のしおひがりくんにおめでとうの念を頭の中で送ってください。

●残像スティグマータ

【リクエスト枠】
何か聴きたい曲ありますか。

(挙手)

早かった、後ろの…

客)プリズムキューブが聴きたいです、昨日リクエストして…

あ、サイン会に居たやつか!
(スマホで譜面調べる)

●プリズムキューブ
イントロ少し弾く
広告が出た…
で中断、たぶん続きから

もう1曲くらい…
じゃあそこの…アトリエライブのTシャツの…

客)おやすみシンセサイザーが聴きたいです

おやすみシンセサイザーか…あ〜…う〜ん…

客)あ、難しそうだったら大丈夫です

いや、歌詞がメモ帳の中なんだよな、ほら、日記が………あ、あった

●おやすみシンセサイザー
ちょっと歌って???ってなって一旦止まる、時間をください………大丈夫です
頭から歌い始め

せっかくなのでもう少し…
(挙手)
待って、いっぱい挙がったな、じゃあ声でください

客)ほら、ごらんプレデター
客)エアコン少年
客)ネココロニー

ほら、ごらんプレデターね。
ネココロニーって声が聞こえたけど準備がちょっとないので難しいです。
エアコン少年も聞こえたけど諸々の事情で無理です。

●ほら、ごらんプレデター

クトゥルフとかTRPGとかニコニコで流行ってたのを張ってた人は聞いたことがあるかもしれません。
●セカイ系

(ポロポロギター弾きながら)
ネオン取り巻く街から電子の世界へ旅立った飼い猫をさがして
彼女は寂しいという感情を久しぶりに思い出すのだろうか……(曖昧)
●Neon Beauty

次は気合いをいれないといけない曲です。
(時間かけてチューニング)
●伽藍如何前零番地

前に一曲だけ弾き語りでやることになって、レッチリみたいなって言われて、まあ全然ピンと来なかったんですけど
ヒトリエの曲でもありリーダーの曲をやります。
●テノヒラ

メンバーの曲それぞれ演ってるんですが、今日はプリズムキューブが入ったのでリーダーの曲が多めです。

インターネットの端くれ、端くれってなんだ…?まあ名古屋かインターネットか、そんな感じで。
Ustreamとか〇〇とか…今〇〇で反応したやつ、年齢層が見えるぞ。
20人くらいの弾き語り配信をやってたときもあった。
名古屋で自分で曲書いて歌って活動してて
でもなにか上手くいってない感覚はあって
思い返すとあの頃は気に病んでたと思う。
でも音楽を続けるという選択肢しかなかった。だめなら諦めるしかないくらい。気に病んでた。
イガラシくんが酔って電話かけてきてヒトリエに誘われて。
ヒトリエでギター弾くようになってようやくこれだと。
でも巡り巡ってまた今歌うようになって。
3人になったときは「お前が歌え」って言われて。
人の人生に土足で踏み込んでくる…でも今音楽を続けていられるのはみんなの、ヒトリエのお陰なので。
イガラシくんには足を向けて寝れません。

●イメージ

最後に最新…でもないか…一番よくできたと思う曲を演ります。
●undo

〜En〜

裏で確認したら2017年ぶりでした。
金沢、名古屋、東京、北海道、福岡ときてやっと長崎……言葉を選ぶな……ド地方…クソ地方…シノ鉄らしくなってきました。
今回過去最長の公演時間です、久しぶりに来れたから。
今年はヒトリエ10周年、九州は、7/4鹿児島、7/6福岡、7/7熊本………長崎は…………うん…宜しくお願いします。

せっかくなので、エスケープツアーでやった新曲をやります。
ジャガーノートはもう公開されてるのでそれじゃない方です。まだ曲名もない。
●新曲

次で本当に最後の曲です。
シノ鉄もまだ全然40切ってないのでね、九州もまた来ます。有難うございました!
●karada to kokoro

【序盤のどこか】
タオルで顔の汗拭くシノダさん
??不思議な匂いするな…
(開けたてのタオル、確かにした、ビニールの匂いみたいな?)

今回もまたあやふやです、すみません…
読んでくださり有難うございました!


以下、自分用の日記みたいな感想とか覚書です。読まなくて大丈夫なやつ。

・新曲
ホイップクリーム、ショートケーキに恋する、愛されない数式196(ワンナインシックス)

・風、花
前日ラジオで聴けた曲!奇跡のようだ、のあと音色の感じ再現できるんだ、って思った。ラスサビあたりアカペラで歌いつつカポ付けて転調。
バンドのときと同じ水色の照明だった気がする。
原曲の最後にギター掻き鳴らすとこ好きなんだけど、今回はアウトロ無し。

・Milk Tablet
落ち着いたお洒落なアルペジオ??からなんの曲だろう?と思ったら。大好きな曲。まだバンドでは聴けてなくて、初めてライブで聴けた、嬉しい。いやだな↑だったはず、好き。

・Loveless
先3曲に比べてめっちゃ早く聴こえた。歌い方のアレンジかっこよかった。これもラジオで少し聴けた曲。

・マーガレット
橙色マーガレットの照明。

・食べなくちゃ
嬉しい。ミクの声思い出しつつ、アレンジして歌ってたはず。高音綺麗。

・血みどろのスパゲッティ
アトリエで音源あげててくれたから分かった。そのままに聴こえた。

・frappe
最近良く聴いてた、今日もバスの中で聴いて、聴けたら嬉しいなと思ってた。めちゃめちゃ嬉しい、泣きそうだった。音源のままの透明感。来て良かった。

・しおひがりくんお誕生日おめでとう
前日に、しおひがりさん本人の投稿でお誕生日だと伺ってたので期待してた。前にガチャ回したアクキーも持参。しおひがりさん、おめでとうございます!

・残像スティグマータ
間奏がえぐいくらいにかっこよかった。アニメサイズしか知らなかったんだけど、歌詞の中に実像って出てくるんだ…

【リクエスト枠】
・プリズムキューブ
綺麗だった、deep/seekのときのリーダーの声を思い浮かべて、あんまり顔あげられなかった。でも聴けて良かった。

・おやすみシンセサイザー
シンセサイザー、メロ上がる感じのアレンジ。物凄く綺麗で好き。

・ほら、ごらんプレデター
曲名は知ってた、聴けて嬉しい。

・セカイ系
これも曲名は知ってた、聴けて嬉しい。

・Neon Beauty
ポエトリーリーディング?だっけ?語りから。ゆったり、明るくはなく、お洒落、ポロンポロン弾く感じ。最初なんの曲か分からなかったんだけど、歌詞を歌い始めて鳥肌が立った。綺麗。
今日来るときバスの中で、なんか聴きたくなって聴いてきたので冴えてたみたい。

・伽藍如何前零番地
めちゃめちゃかっこよかった。アカペラっぽく、他の曲に比べて圧倒的にギターパートが少なくて、その分歌声が本当に凄かった。

・テノヒラ
泣いた。ミクの声を思い浮かべて。綺麗だった。変わらないね、会いたいね

・イメージ
その前のMCでもなんか涙出てて一番泣いた、ほとんど俯いちゃった。綺麗。音源あまり聴いてない曲、久しぶりに聴けた。
ミラーボールのとこは顔あげてた、シノダさんの姿しっかり見たかった。後ろの白い照明が涙で反射してミラーボールみたいだなぁとか。

・undo
イントロのリフはそのまま弾いてた。凄い。

・新曲
歌詞聞き取りやすかった。飛行機雲から見下ろす、赤い夕焼け、焼けてどろどろのミラーボール、路地裏、溶かすように愛して

・karada to kokoro
ポロポロなギターに高い歌声、可愛いらしい感じ。

目を伏せがちに歌う中で一瞬前髪の間から眼光が見えたのが凄くかっこよかったんだけどどこだっけ。ハミング多めの曲あって綺麗だったんだけど、忘れた。どっちも後半だった気がする。

前から2列目、センター付近、シノダさん目の前。丸椅子が並ぶ小さめの会場。ステージの高さも手のひら1、2枚くらい。椅子下に荷物置けるの有難い。ドリンク代600円で300円チケット2枚、お水2本と交換できた。良心的。
初めての弾き語りライブでした。
テノヒラで泣いて
その後MCで泣いて
(シノダさんの今までの話)
イメージで号泣してしまった。
プリズムキューブもテノヒラもイメージも音源あんまり聴けてなくて、でもこういう機会に聴けて良かった。前日にSoundCloudの存在を思い出していくつか聴いてたんだけど、シノダさんの歌うプリズムキューブが流れてきて反射でスキップしてしまった。ちょっと心の準備がね。でも凄く綺麗で大好きな曲。シノダさんが歌うのも、wowakaさんが歌うのも、ミクが歌うのも近々ちゃんと聴きたい。あとSoundCloud聴いてた中でmorino好きでした、いつかシノ鉄で聴けるかな。
ネココロニー、頑張ってリクエスト。ちょっと難しいとのことだったけど、声が届いて嬉しいしfrappeが聴けたので充分。
アコギ1本で多彩な音色で演奏してて凄かった。歌も本当に、綺麗だったりかっこよかったりで、アレンジも好き。
音楽を続けるしかない、って話を聞くと、続けてくれて良かったなって思うし、これからも続けてくれるんだろうなって安心する。
サイン会はめちゃめちゃ緊張した。frappe が好きで…って話とかできた。本名で書いて貰ったので名前よんでもらえた事実が、シノダさん、社長さんとお話できた事実が、やばい。思い返すと思考が止まる。有難うございました。

シノ鉄、乗車できて良かった。過去最長時間とのことだけれど、全然あっという間。聴き惚れて、かっこよくて、泣いたりもしたけど楽しかった。有難いことに他の公演も行ける予定なので、また来ます、って伝えて帰って来れた。

【公演前後の日記】
長崎到着、相互さんのネップリ印刷してから猫カフェへ。途中の眼鏡橋付近で野良猫さんと遭遇。去年この辺来たときにも会った子…?目的地はペットショップ併設の空陸家。可愛い。熊本の空陸家と似た雰囲気のお部屋、貸切だった。近づいてきてくれる子たくさん。会場までは徒歩20分くらいなので家とか職場、友達のお土産買いつつ会場へ。この時点で13時前くらい。地図通り辿り着いて、ご飯前に会場確認しようと思ったら見つからない。住所違いました。焦ったけれど相互さんたちに助けて貰いながら会場へ、事前物販も間に合った。有難うございました!!ホームページに載ってた住所と、Twitterアカウントの住所が違ってた。正しくは江戸町。調べ方悪かった…。

無事にグッズとCD買えて、みんなと合流。
黒クリアバックにファーマシー猫ちゃんと2号ちゃんを入れて提げてて
「あら、可愛いわね」
元気で楽しいご婦人との出会い。ここみんな持ってるんです!
(割愛)
色々お話しした。

みんな爆笑した、楽しかった。疲れるくらいに笑った。猫ちゃん持ち歩いてるとこういうことあるの良い。

夕食も相互さんと。一緒にセトリ思い出しして貰ったので、順番は置いておいて曲は合ってるはず。

公演前後もたくさん話して凄く楽しい時間でした。一緒に居てくれた方々有難うございました!
次も楽しみ。予定してる広島SIX ONEは2回行ってるので流石に間違えないはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?