阿蘇ロックフェス 雑覚書 (主にヒトリエ)

阿蘇ロックフェス
ASO ROCK fest.FIRE 2023
2023/10/01 熊本県野外劇場アスペクタ

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。

——セットリスト——

リハ)1番のみ
ハイゲイン
カラノワレモノ
本編)
ポラリス
ゲノゲノゲ
風、花
SLEEPWALK
新曲
3分29秒
アンノウン・マザーグース
センスレス・ワンダー

——MCとかレポ——※ ニュアンス ※——

準備中)
同期誤爆?undoイントロ。
イガラシさんがドラムセットの写真撮ってた。多分インスタにあげてたもの。

リハ)1番のみ
●ハイゲイン(ライブver.導入から)
●カラノワレモノ(アウトロアレンジ??)

本編)
下手から登場、上手端まで走り抜けるシノダさん。

インターネットから来ました、ヒトリエです。
ひとつになりたい…とか…ひとり自由に…とかいう信条は全くありません。
ヒトリエの音楽に平伏(ひれふ)して、跪いて帰ってください。

●ポラリス
●ゲノゲノゲ

阿蘇に吹く風、阿蘇に咲く花
●風、花
●SLEEPWALK

初めて見る人ー?
(挙手) 結構いるな…
見たことある人ー?
(挙手)同じくらいいる…その辺(指差し)嘘ついてない?
初めての人も見たことある人も皆平等にします。
まだ世に出ていない新曲をやります。
●新曲

阿蘇の地に3分29秒を……(?うろ覚え)
●3分29秒

歌える人だけ一緒に歌ってください。
ここ阿蘇の大地にwowakaより愛を込めて、アンノウン・マザーグース!
●アンノウン・マザーグース
おーおーおー から

最後の曲です、有難うございました!
●センスレス・ワンダー

以上簡単なレポでした。
読んで頂き有難うございました!

[他セトリメモ]
グソクムズ(セトリ不明)
・夢にならないように
・すべからく通り雨
・朝陽に染まる
・チルチルクラブ?
・グッドナイト?

yama
・色彩
・春を告げる
・新星
・a.m.3:21
・桃源郷
・麻痺
・くびったけ
・ストロボ
・slash

Cocco
・樹海の糸
・クジラのステージ
・強く儚い者たち
・コバルト
・お望み通り
・BEAUTIFUL DAYS
・音速パンチ
・ファンタジー

——————————
以下感想と日記のようなもの。自分のためだけの備忘録。読まなくて大丈夫なやつです。だらだらと書き綴ってるのでまとまりがない。

センター最前付近。初フェス、初野外、初めて楽器のセッティングやリハを見られた。

リハ)
・ハイゲイン
一番のみ。かっこいい、初っ端からはしゃいじゃった。
・カラノワレモノ
一番のみ。間奏?アウトロ??アレンジなに、ギターめっちゃかっこよかった。もう一回聴きたい、私がいつも聴き逃してるだけ??
煽られてないけどみんな一斉にジャンプ、楽しい。
本編)
・ポラリス
最近やってなかったからあると思わなかった。ライブver.のイントロが聴こえてちょっと固まってしまった。相変わらずだめだね
音源もしばらく聴けてなくて、でも今日聴けて良かった。今更でごめんね。リーダーの歌声も頭の中で。
・ゲノゲノゲ
ポラリスから一転、切り替えにちょっと戸惑ったけど楽しかった。
・風、花
最初のベースが耳に響いて入ってきてかっこよかった。ギターソロもかっこいい。最後中央に来てギター掲げて掻き鳴らすところも好き。
・SLEEPWALK
リーダーのコーラスがしっかり聴こえた。せかい。ハンドマイクで、上手でジャンプしたり下手でしゃがみ込んで歌ったり。
・新曲
気怠い感じの歌い始め、ここからかっこいい。
すっと音数減って
『協調性 協調性 そんなんバラバラ』(?)
の後のギターソロやばい、めちゃめちゃかっこよかった。未公開をフェスでやると思わなかったからびっくりした。思わず嘘…って出ちゃった、とても嬉しい。
・3分29秒
思わねえのよ
ライブならではの崩した歌い方が好き。この曲もずっとかっこいい。
・アンノウン・マザーグース
ミクさんのコーラスはっきり。いつもこんな聴こえてたっけ?野外だから??give me love again.もはっきり。来て良かった。みんなで一緒に歌った。
「目をつぶったふりをしてるなら、この曲で醒ましてくれ!」が今日はなんか刺さった、まだ目をつぶったふりをしてるかもしれないな
・センスレス・ワンダー
あのライブ版導入が聴こえて、あ〜〜って言っちゃった気がする。しばらくライブで聴いてなかったから、そろそろ聴きたいってずっと思ってた!!嬉しい!!そうだ、ギターソロ前のギューンってやるところ、イガラシさんがやってたね。めちゃめちゃ楽しくて、めちゃめちゃかっこよかったです。
最後の曲です、叫んでからの導入に既視感、IKI?deep/seek?最近見れてないから記憶が薄れてる…

ホテルに帰宅してから、リーダーの歌うポラリスを半年ぶりくらいに再生。涙が滲んでしまうけどやっぱり大好きで優しくて
でもそこに今日のシノダさんが歌う姿も重なって、何度もその姿を見れていて嬉しいな

Coccoさん
サポートの方たちはみんな緑のジャージ。シノダさん、イガラシさんともに1-C。
シノダさんジャージがよくお似合いでした。イガラシさんは上までキッチリ締めるスタイル。(なのでクラスゼッケン見えない、公演後の写真の上靴から判明)着こなしにらしさが出てた。
シノダさんめちゃめちゃ動いてた。シノダさんの動きだ…ってなってた。Coccoさんを挟んで、イガラシさんとシノダさん2人向かい合い息ぴったりでくっと腰を落としてたところが印象に残ってる。
ラスト、中央向かい合って締めるタイミングを測ってた。
Coccoさんに促されて全員手繋ぎ万歳、事前予告なく?どぎまぎしてた?たしか上手側からシノダさん、Coccoさん、イガラシさん……の順だったと思う。
Coccoさん美しかった。黒からピンクへ早着替えも。熊本の地元CMソング歌ってた、可愛い。
少しずつ暗くなっていく時間帯に、影を含む言葉を歌うCoccoさん、素敵でした。私の前方にいた方が、水色とピンク色の光るリングを指にしていて、陽が落ちるに連れて光を強めていったのを覚えてる。多分照明もその配色があった。
途中出てきたスカートのダンサーさんの中に社長さんも居たらしい。
リーダーの赤いジャガー、使ってたよね。

歩行者かっこよかった。
グソクムズ、歌声が優しくて心地良くて素敵だった。すべからく通り雨、グッドナイトが耳に残ってる。
yamaさんも聴けて良かった。くびったけのラスト、「世界はもう〜」で一段登ってぱっと照明が明るくなったとこ印象に残ってる。色彩も聴けて嬉しい、slashも聴きたかった曲。

朝は霧雨で寒かったんだけど始まる頃には晴れ間が見えてきて、ヒトリエの頃にはめちゃめちゃ暑かったです。山の上なので雲が晴れていく様子が綺麗に見えた。陽が落ちると遠くに街灯りが。月も星も綺麗でした。まだ今日も大きく輝く月。(9月29日が中秋の名月でした)
音楽も景色も食べ物もとても楽しめた。色んな曲を聴けて良かった。

あそにゃん(着ぐるみ)が入り口でお出迎え。可愛かった。一緒に写真撮影。
ゆーまおさんもあそにゃんと写真撮影してたみたい。

久しぶりにお会いできた方、初めましての方も、お話できて楽しかった。フォロワーさんご夫婦にはお世話になりっぱなし。初参加ひとりで不安だったけれど凄く楽しい1日でした。
一緒に居てくれた方々有難うございました!

当初予定のバスがなくなってしまって諦めるか迷ってたんだけど、なんとか組み直して行って本当に良かった。ポラリスに新曲にセンスレスに、どの曲も聴きたかったものばかり(多分どの曲が来ても言ってる気がするけど…)サポートする2人は初めて見た、これもとても嬉しい。
阿蘇ロックに向けて色々聴き漁る中、好きな曲が増えた。今までライブに行ったことがあるのはヒトリエだけ。今回色んな方を見ることができて、それぞれのライブの雰囲気を感じられて楽しかった。また行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?