シノ鉄 山口 雑覚書

シノ鉄 山口周南
シノダ47都道府県弾き語りツアー「シノ鉄」
2024/03/03 周南LIVE rise

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。

——セットリスト——

新曲(楽屋で作った曲)
風、花
Milk Tablet
Loveless
食べなくちゃ
残像スティグマータ
しおひがり君お誕生日おめでとう

【リクエスト枠】
セルフィーチャーム
若者のすべて / フジファブリック
赤橙 / ACIDMAN

血みどろのスパゲッティ
Neon Beauty
伽藍如何前零番地
テノヒラ
イメージ
undo

〜En〜

観覧車


——MCレポ——※ ニュアンス ※——
(こんな感じのこと言ってた気がするな〜?くらいの覚書、場所も違うかも。前日広島の記憶が混在している可能性があります。)


下手ステージ後方から登場。拍手煽る。低めのステージ、椅子は高め?

寒いね。昨日も寒かったけど。
周南はヒトリエで2018年振りです。ここじゃなくてRISING HALLで。しゅうニャンフェス。
ここ入るとき地下への階段があったと思うんだけど、ヒトリエでは来たことないはずなのになんか既視感があって。
思い出した、ircleのライブを見にきた。ヒトリエ終わって急いでここに。凄く良くて。終わってすぐ楽屋にすごいね!って行って。まだircleとそんな関係値なかったから、有難うございます……みたいな。
あのとき居た人いる?あ、居た?
客)確か最後の方の時間……
あ〜、そうそう!

……ぼちぼち歌えよってね。
……出てくる時飴舐めてて、どうしたらいいですか、ガリッ(噛み砕く、お水飲む)
まだ奥歯に詰まってるな……

(かっこいいギターリフ弾いてから)
楽屋で作った曲をやります。

●新曲(楽屋で作った曲)

●風、花

みなさん眠れない夜はありますか
●Milk Tablet

じゃ、リーダーの曲やりまーす
●Loveless

(ギター弾きながら)
裕福な家の象徴である大きな冷蔵庫。その中身を一晩で空っぽにしてしまった女の子がいました。頭の中にリフレインする言葉はひとつ『食べなくちゃ(歌い始め)』
●食べなくちゃ

今日はテンション3割増しくらいでやってます。なぜなら寒いから。冷えは万病の元って言うのでね。言うか…?
言うかな〜、言わんかな〜、言わんよな〜
(若者のすべてのメロ、確かチューニング中だった?)
(客側の反応見て)
あっ、言う?

おまたせしました、大人気アニメジャスティスボーイ真2エンディングテーマ、残像スティグマータ!
●残像スティグマータ

今日は3月3日ですね。ゾロ目ですね。誕生日の人いますか。
(いない)
じゃあ近日中、前後2.3日くらい。
(数人挙手)
急に増えた!?
何日?
誕生日の方)○日です!
誕生日の方)○日です!
誕生日の方)○日です!あと、6日だけど飼い犬が誕生日です、6日生まれだけどヒナって言います。

じゃあ6日生まれのヒナに歌います。

●しおひがり君お誕生日おめでとう

何歳になるの?
12歳です
元気で。十何公演やってるけど、犬に歌ったのは初めてです。ないがしろにした人間たちすみません。
たまにはやってみたくなった。

【リクエスト枠】
なにか聴きたい曲とかありますか。発言制です。
(色々あがる)
客)セルフィーチャイム!
タイトルが違います
客)セルフィーチャーム!

セルフィーチャームか〜。10年祭で初めてやったヒトリエの新曲です。でもそうだね、良いきっかけかも。

●セルフィーチャーム

他なにかありますか。
客)若者のすべて
完全にさっきのアレに引っ張られただろ!
確認だけどそれはフジファブリック?ハヌマーン?
客)フジファブリックです。
ハヌマーンだったらどうしようかと…
志村さんの知らせがあったときはよく覚えていて。12月24日、Johnnyのライブがあった日。ライブ後に後ろの方からえーっ!!って声があがって。自分たちのライブどころじゃなくなった。

●若者のすべて / フジファブリック

他ありますか。
(色々あがる)
客)あかだいだい!
なんて?
(まだ色々あがる)
ACIDMANの赤橙(せきとう)をあかだいだいって言った人がいたな、あれね、せきとうです。
赤橙を初めて聴いたときのことはよく覚えていて、確かデビューシングルなんだけど。18歳の頃、その日the pillowsの新曲がラジオから流れるから待ってて。今ヒトリエの曲もラジオを待っててくれる人もいるかもしれない。同じように待機してて、そしたらACIDMANの赤橙が流れてめちゃくちゃ良くて。もちろんthe pillowsも良かったんだけど。翌日教室で友達と昨日のACIDMAN聴いたか!?めちゃめちゃいいよね!?って話して。…って言う話。
高校生のときコピーバンドをしようとして、一曲単位で載ってる楽譜買って練習して。結局はやらないまま終わりました。
(弾こうとして)
あっ、この話まだ続きがあって。赤橙はリハでよく弾いてるんだけど、ゆーまおも赤橙は好きでドラムで入ってくる。イガラシは関わってこない。多分知らない。って言う話。

●赤橙 / ACIDMAN

どっちも往々のロックの名曲。
20年越しに初めて人前で歌いました。

リクエストコーナーはこのくらいで、今回なかった方はまだ30いくつ残ってるのでそこで。

20年…
ジュディマリの〇〇についてニキー描こうとしたら2000年で…もう20年以上…

20年といえば、それくらい前に作った曲があって、それをやります

●血みどろのスパゲッティ

(ギター弾きながら)
ネオン輝く街から電子の世界へ旅立った女の子がいました。彼女は美しいものも醜いものも人間の全ての感情を捨てることに成功しました。でも彼女は間違いを犯してしまいます。それは最愛の飼い猫を置いてきてしまったこと。そのせいで寂しいという感情だけが残りました。
●Neon Beauty

リーダーの曲やります。リーダーって分かる?wowakaね。そういえばこの間テレビで紹介されてたね。世界を変えたって。
(番組名:世界を変えた20人のアーティスト/2月24日放送)
そんなバンドにいるのか…
世界を…そりゃ〜〜うん、ね〜〜(みたいな)

●伽藍如何前零番地

ヒトリエのライブのとき、一曲だけ弾き語りをする時間があって。他の3人は休んで、ステージに居たか、捌けてたかどうだったかな。そのときにやってた曲をやります。

●テノヒラ

この先どうやって生きていこうみたいな時期があって。音楽を続けたいけど続けられない、それはフロントマンとしての責任を背負えなかったから、でも音楽は続けたくて。

友達から電話がきて。その時酔っていたのかシラフだったかもはや分からない。新しいバンド始めたんだって。僕は知っていたので、知ってるよって言いました。もうライブやったんでしょ。どうだったの。やってみてわかったんだけどギターが足りない。お前やる?って。即答しました、やるって。名古屋だけど大丈夫?たぶん大丈夫、なんとかなる。
そうしてヒトリエに入りました。振り落とされないように必死な日々でした。それからリーダーには色々無茶振りされてきたけど、今が最大の無茶振りをされてます。
2018年、しゅうニャンフェスのとき、ようやく歯車が噛み合ってきたようなときでした。あのときは正真正銘のギタリストでした。人の背中を見てギターを弾くのが好きだった。
でも2019年、全てがリセットされて、またここから始めなきゃいけないのかって。
友達からお前が歌えって言われて、でも嫌だった。歌は一度挫折した表現方法だったし、フロントマンとしての責任を背負うのは無理だと自覚していた人間だったから。それでも譲ってくれなかった。それからも振り落とされないように必死な気持ちでやってきました。
正しい方に導いてくれる友達がヒトリエのために作ってくれた曲をやります。

●イメージ

5年経ってこんな感じになりました、上々でしょ?

これからも笑ったり泣いたり…笑ったり…泣いたり……むちゃくちゃにしたりすると思います。着いてきてください。最後に一番よくできたと思う曲をやって終わります。有難うございました!

●undo

〜En〜
(下手扉から出て来る)
あっ、ちょっと待って…
(一旦戻る、忘れ物かな?)

アンコール有難うございます。
長時間座っててお尻痛くない?グッズで座布団作ろうかな。猫の。みなさんそれをお尻に引くことになるけど。十数人のお尻に引かれる猫。今思いつきで言っただけで全然予定ないけど。
たまには物販紹介でもしてみようかな。
・バッグ
デザインには言及しないけど、猫の絵があってシノ鉄って書いてます。
元ネタのバッグが、あっ、元ネタって言っちゃった。長く使っててぼろぼろ、今日見たら3箇所くらい穴が空いてた。カポタストのここが穴から出てた。アプリも愛用してます。
・Tシャツ
初めてTシャツのデザインした。あれすごいね、塗り残しがあります、って100個くらい訂正がきて、えーー!!って。よく見たら確かに塗り残しがあった、雑に塗ってた…なんとかやりきりました。
・キャップ
いつの間にか作られてた帽子です。俺の書いた字を刺繍しましたって。キャップ似合わないんだよね……(後ろの大きさ調整、被る)
(客側無言、なんか小さい感じ)
・ラバーキーホルダー
最近なんか何にでも猫つければ良いと思ってる節があるからね。よく見たら車輪雑だな。電車に猫の頭…これ接合部が気になるな、どうなってるんだ…?これ中に胴体があってフロントガラスを頭が突き破ってるのか…?
・タオル
これは説明不要ですね。完璧なタオルです。パーフェクトタオルと呼ぼうかな。次から物販でパーフェクトタオルって書いてたらこの件知らない人びっくりするね。
・缶バッジ・ステッカー・センスレスタオル
いつの間にかグッズが増えてた。缶バッジとステッカー、センスレスのタオル。10年祭のステッカーと猫がそれを作ってるとこです。幽遊白書の〇〇が会場を作ってるとこから着想を得ました。分かる人だけ分かってください。
・CD(追記、多分山口)
CDも売ってる、サイン会があります。
奮って……難しいな、買ってください。

アンコール何しようかな。
(譜面しばらく探す)
早く決めろって思ってますね?一個は決まってます。

●青

観覧車という曲です。有難うございました!
●観覧車

【どこか忘れました】
(ここに繋がる話があった)
シノ鉄のてつは徹頭徹尾のてつです、字が違うけど。

オン・ザ・フロントライン聴いた?みんな聴いてると思うけど。



曖昧な部分多くてすみません…。テノヒラ、イメージあたり特に毎回ふんわりしちゃう…。
読んでくださり有難うございました!



以下、自分用の日記みたいな感想とか覚書です。読まなくて大丈夫なやつ。

・新曲(楽屋で作った曲)
(なんとなく歌詞)
あのビデオをひとつ見終えたら
報われない日々もいいと思える
生きたくない日々も
おばけのこぼす一言が僕だけに聞こえた
それはきっと寂しい

本当に好き。最初のリフが凄くかっこよくてもう来て良かったと思ったら、続く曲が本当に良くて泣いてしまった。本当に好き。もう一回聴きたい。どうか音源出してほしい。報われない日々でもいいよ、おばけのこぼす一言が僕だけに聞こえてきて、1、2番はそれが嬉しい、救い、みたいな肯定的な歌詞、ラストででもそれは寂しいだろうね(おばけ側が)、みたいな。イントロとか間奏とかのギターが凄くかっこよくて、歌部分は可愛くて優しい感じ。ちゃんと思い出したいのでなんとかして貰えると凄く嬉しい。

・風、花
MC無しで曲へ。なんだけど1曲目に乱されすぎてちょっと下向いて泣いてしまって記憶が曖昧。後ろの照明が、小さな丸が5つ円形に連なってる形で、それが花みたいにカラフルに照らしてた。形が見易いように多分光量抑えてる。花のような白照明も壁に照らしてた。

・Milk Tablet
ちょっとまだ1曲目引きずってる。
嫌だなー↑のあとハミング綺麗。

・Loveless
まだ1曲目…
かっこいい

・食べなくちゃ
優しく儚くだった広島より芯がある歌声に聴こえた。嫌い嫌い……も徐々にがなり混じりになるのは変わらないんだけどスタートが広島よりしっかり、な気がする。シノ鉄で食べなくちゃの好き度が増していってる。

・残像スティグマータ
かっこよかった。間奏のとこスライドかっこいい。残念、『そ』れは俺の残像です、のタイミングに合わせて照明が瞬いてて凄かった。2番以降も同じタイミングで。
気を抜くと1曲目に思考が??

・しおひがり君お誕生日おめでとう
この件楽しかった、お誕生日のみんなおめでとう〜!

【リクエスト枠】
・セルフィーチャーム
彼女は音楽を追い越した
鳥肌がたった。宝石のような冷たい綺麗さを感じた。初めて聴けて嬉しい。バンドver.も楽しみ。

・若者のすべて / フジファブリック
歌詞に合わせて右側の壁に花火のような照明が照らされてびっくりした。優しい歌声。
MC途中で小さく口ずさむシノダさん可愛いかったし、この流れでリクエストしてくれて歌ってくれたの良すぎて楽しくて、笑っちゃった。

・赤橙 / ACIDMAN
オレンジ、壁側に夕陽が窓から差すみたいな照明。

・血みどろのスパゲッティ
曲も歌声も可愛い。赤い照明。

・Neon Beauty
語りのとこエコー強めだったと思う。繊細な調整できるスタッフさん凄い。
きっと似合っていたよ。
ハーモニクスみたいな音した?高フレットで弾くアウトロ綺麗。多彩な音が鳴るな。

・伽藍如何前零番地
息をするのを忘れるような、視線を外せないような、迫力が凄かった。静寂に響く声が際立ってた。『これがこれでどれくらいの〜』のあたり、タイミングよく照明のカラーを切り替えたり、真っ暗な中シノダさんだけにスポット当てたり。

・テノヒラ
優しい、温かい歌声だった。また泣いてる。
さよなら、って3回歌ってた。(原曲1回だよね?あんまり聴けてない)

・イメージ
ワンフレーズ歌ったあとオフマイク。
行くのさ、行くってさ、突き抜けるような高音が美しくてどこまでも行けそう、届きそう。またまた泣いてしまう。
小さな丸い光が辺り一面に散らばって回るミラーボールの照明演出。

・undo
泣いたりの直前でちょうどたまたま視線がこっちで、ちょうど泣いてて。他にも泣いていた方居たからそれを見て言葉を出してくれたのかな。
アコギでリフ弾けるのかっこいいな、から歌声が好きだな、続けてくれるんだなみたいな安心感でまた泣いてしまった。『どこまでも行けそうだ そう直感が歌うよ』が本当にそう。全体的には深海みたいな青なんだけど一部カラフルな照明と幸福感からステレオジュブナイルを思い出した。

〜En〜
・青
原曲ままのギター。
リーダーの声と姿を久しぶりに思い出して重ねてしまったような。青い照明。

・観覧車
cake boxはとりあえず今は当たるまではクロスフェードくらいに留めておくつもりで。初めてちゃんと聴いた。缶コーヒー、付けっ放しのテレビみたいな言葉が、楽しかった2日間から日常へ緩やかに戻るんだな〜みたいなことに勝手に重なった。
床でアスタリスク✳️みたいな光が回る演出。レーザーも水平に回転してる感じ。


前から3列目左側。開演まで会場で前日広島のレポを進めるっていうあんまりない経験。左側なので、ステージに目を向けると視界に右側の壁が入ることで照明演出にすぐ気づけたの良かった。
ちょっと今回いつも以上に泣いてしまって記憶が薄い…。1曲目のせい。
リクエストとかアンコールとか即興の曲に合わせられる照明演出凄かった。レーザーだったり形だったり種類も豊富。某相互さんに見て欲しいとライブ中にこっそり勝手に思ってた。
サイン会前には、「順番関係ないので、終電ある方から先にどうぞ」ってスタッフさんが声掛けしてくれてて優しい。また来たいと思える箱だった。広島もだけど。
リーダー=wowakaが当たり前の共通認識じゃなくなる未来の可能性がある恐怖が一瞬だけ過った気がするけど続く伽藍如何が凄くて深く考えずにすんだと思う。きっと未来だって大丈夫。
『最大の無茶振り』も、『全てがリセット』も、『フロントマンの責任』も、なんというか刺さる言葉がいつも以上にあったかも。
undoで泣いたのも初めてかもしれない。これから先も続いてくれるんだって安心感。すぐ不安になってしまうから、何度も言葉に出してくれるの嬉しい、有難うございます。
サイン会はだめだめすぎて忘れてください…。おばけの曲が凄く好きだったことだけ伝わってほしい。
広島と合わせて2日間、めちゃめちゃ楽しい時間でした。初めましての方にも会えて嬉しい。たくさん喋って美味しいものも食べて、あっという間だったな。夢みたい。会ってくれた方々有難うございました!
これでしばらく私のシノ鉄乗車は終了。
のつもりが、高知を追い鉄しました。翌週が10年祭三重だから大人しくしていようと当初は申し込まなかったんだけど、まあなんとかなる。楽しみ。

【公演前後の日記】
前日夜の内に広島から徳山まで移動。相互さんとご飯食べてホテルへ。エアコン使えなくてちょっと寒かったけどリーズナブルで朝食まで付いてた。朝は小雨降ってたけど昼頃には晴れ間が。まず会場確認大事。レトロな商店街散策してお昼は手打ち蕎麦。野良猫さんにも遭遇した、嬉しい。たくさんいるみたい。人慣れして毛並み綺麗な子もいたので飼い猫かも。あと象が至る所に。ボタン押したら鼻からお水が出て来る(ちょろちょろ)。童謡ゾウさんを作った方の地元っぽい?
ピスタチオアイスも美味しかったな。ライブ前にゆっくり友達と会うことってなかったから、これからライブって実感が薄かった。でもめちゃめちゃ楽しい。
徳山駅に併設されてる図書館が大きくて綺麗だった。こういうの地元に欲しい。
事前物販行ったら開始30分で一旦終了、開場後に再開の形。開場してから無事CD購入。
そういえば、長崎でご婦人に話しかけられたときとほぼ同じメンバーで居たんだけど、駅周辺をウロウロしてたら時間あけて2回同じお爺様に話しかけられたり。
夕食はみんなでお寿司。海鮮ユッケ丼食べたんだけど凄く美味しかった。あ、ファマ猫ちゃん原画缶バッジ2種、買取させて頂きました、有難うございます。2日間でみんなの猫ちゃんとの写真も撮れた、集まると可愛さ倍増するね。
最後までずっと楽しいまま帰路へ。具体的にまた会える日も決まってるので楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?