10年祭ツアー 松阪 雑覚書

10年祭 三重 松阪
HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI
2024/04/07 松阪 M'AXA

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。
今回いつも以上にまとまらなくて読ませられるものじゃないな…って感じなのでX(Twitter)ではお知らせせずひっそりと……でも行けて良かったって帰宅してからじわじわ実感してる。一応の記録。


——セットリスト——

ジャガーノート
3分29秒
さらってほしいの
深夜0時
ワールズエンド・ダンスホール
Flashback,Francesca
selfy charm
Namid[A]me
フユノ
カラノワレモノ
オン・ザ・フロントライン
アンチテーゼ・ジャンクガール
ハイゲイン
アンノウン・マザーグース
目眩
センスレス・ワンダー

〜En〜
ゲノゲノゲ
ポラリス

——MCレポ——※ ニュアンス ※——
(こんな感じのこと言ってた気がするな〜?くらいの覚書、場所も違うかも。)

重めの登場SE、ステージ後ろ上手から順に登場。

●ジャガーノート

三重は5年ぶりです、みなさま初めまして、これが本当の3分29秒だ!
●3分29秒

●さらってほしいの

インターネットから来ました、ヒトリエです。暑いね。
(拍手)
ぱちぱちじゃなくてあなたたちもそうなってもらいます。

●深夜0時

よし…やるぞ……
●ワールズエンド・ダンスホール

暑い…みんな暑くない?暑いよね。
エアコンを…
エアーコンディショナーをつけてください……エアーコンディショナーで合ってるよね?

●Flashback,Francesca

新曲をやります。
(ハンドマイクのコードくるくる)
●selfy charm
(シノダさん上手側バーカウンターや下手側まで移動、バーカウンターからイガラシさんを指差し、イガラシさん歌ってた)

(戻ってきて)
慣れないことするから息が上がって…待って………なら喋るなってね………

●Namid[A]me

●フユノ

●カラノワレモノ

ここから後半戦です。ご自愛ください。

●オン・ザ・フロントライン

●アンチテーゼ・ジャンクガール

●ハイゲイン

おーおーおー(みんなで)
wowakaより愛を込めて、アンノウン・マザーグース!
●アンノウン・マザーグース

10年祭、色々やってきたけど今日から始まるツアーが軸です。
想像していた10年後と全く違うけれど、ヒトリエと向き合ってみなさんと向き合って、みんなも向き合ってそうやって関係値を更新するのが今日です。
一緒に強くなっていきましょうという祈りと願いを込めてこの曲を歌います。
●目眩

最後の曲です、有難うございました!
●センスレス・ワンダー

〜En〜
(拍手)
シノダさん中央で拳掲げる
(拍手止む)
シ)こうすると拍手が止みます
(拍手)
またシノダさん拳掲げる
(拍手止む)
シ)アンコール有難うございます。
シノダさん上手へ、イガラシさん、ゆーまおさんも出てくる。
シ)やばいですね。なにがやばいって俺の汗が…一度汗腺が開くと……人間体温が上がると呂律が回らなくなってくる…

シ)あそこ(バーカウンター)見て行かなきゃって思いました。しっかり動線が確保されてる。

シ)前乗りして伊勢神宮に行ってきました。ゆーまお話してたよね。
ゆ)アンコール有難うございます。伊勢神宮行ってきたんだけど、東京には明治神宮があってね、同じだった。アスファルトから急に砂利道になって、あれ?隣代々木公園?原宿に繋がってる?明治神宮にワープするかもって、それくらい似てた。シームレスに移動できそう。
入ってみると凄い木。明治神宮は派手な赤なんだけど、伊勢神宮は全部木で、そこの壁(M'AXAの壁は木造)みたいな。大きい木がたくさんあって。御神木とかじゃなくても。異世界みたい。凄い高くて、バスケ選手みたいな。で急に大きいのも出てきて、マイケル・ジョーダンみたいな。
シ)ジブリ散らかしてた。
ゆ)あと神様いるなって。
シ)それは思った。俺、猿田彦神社にも行ってておみくじ引いたんだけど、末吉で恋愛運だけ「今はまだ駄目です」って人間になってた。ほかのは「〜よし」みたいなのに。

ゆ)新曲どうでした?凄い忙しい曲になっちゃった。
シ)そっちの曲ね。
ゆ)selfy charm何回ももやってるから。
俺が曲書いて彼が歌詞をね。打ち込みめちゃめちゃした。ここはこうで〜って彼に渡して、ああなりました。

シ)沖縄発表されました、来る人いる?
(挙手)
シ)3人くらい……じゃあ野音来る人?
(挙手、いっぱい)
シ)沖縄より野音来る人が多いことが分かりました。え〜、みんな行こうよ、沖縄、いいところだよ。
ゆ)お酒美味しくてご飯美味しくて、あと水が美味しいよ。
シ)沖縄の良いとこそこ!?もっとこう…なんか……
ゆ)オリオンビール美味しい〜!お酒美味しい〜!って飲んで、そのあと水飲んだら、水うまっ!?って。

シ)イガラシなにかある?
イ)どの件について?
シ)なにか引っかかるところがあれば…なければなくていいです。
イ)ないですね。あ、証明写真俺が作ったみたいに思われてるけど違います。前回のTシャツは俺が作ったけど、あれはちゃんとイガラシプロデュースって書いてて、これは書いてないでしょ。ゆーまおが自分で作った。
シ)濡れ衣を着せられそうに…
イ)でもこの写真でまたTシャツ作れるね。
ゆ)なんかいろんなとこでよく見るから、どんなもんか作ってみようかなって。ちゃんと切り取れるようにしてこだわって。最初は1枚シノダ写そうとしたけど、いや違うなって、バランスが。今回のTシャツは3人揃って1。前のツアーは他に色々ある中で俺のTシャツで1。だから今回も俺だけで1でいいかなって。
(話終わり)
シ)ディスコード閉じちゃった。普段のゆーまおが出てる、楽屋であんな感じ。アンコールやりましょう…
ゆ)やりましょう。
(みんな楽器準備)
イ)俺は今の話分かったよ!!
シ)俺も分かったよ。

みんな騒ぎたりないんじゃないですか?
次は騒げる曲をやります。
●ゲノゲノゲ

●ポラリス



読んでくださり有難うございました!


以下、自分用の日記みたいな感想とか覚書です。読まなくて大丈夫なやつ。今回ちょっと本当に情緒があれ…。

・ジャガーノート
ドラム始まり。
最初からがなりかっこいい。やっぱりギターソロかっこいいな。最後ベロベロ『ベロベロバー』崩して強く歌う感じ。

・3分29秒
全部の音がめちゃめちゃかっこいい。
思わねーつんだよ、崩して歌うの好き。

・さらってほしいの
ゆーまおさんドラム間奏かっこよかった。リーダーの声を思い出しながら。
息苦しく
赤い照明に包まれる。勝手に青色のイメージだったから意外だった。

・深夜0時
頭にぶつかった、のとこ手。
『どうにかなってしまいそうな夜を歌う』がなりまじりかっこいい。他にも歌い終わり何ヶ所か。
音数減って『笑ってないで』歌声優しく。

・ワールズエンド・ダンスホール
楽しい。ミラーボールみたいな照明。早口しっかり歌えてて凄い。『ホップステップで踊ろうか世界の隅っこで1.2!』みんなで歌った気がする?さよなら、はちょっとだけきついなぁとか。

・Flashback,Francesca
コーラス二人綺麗。シノダさんの高音も綺麗。ハミングのところ凄く高かった気がする。サマフラ楽しかったな。

・selfy charm
ハンドマイク。艶々してる。シノダさんバーカウンターへ移動してびっくりした。バーカウンターからイガラシさん指差し、イガラシさん歌ってた。

・Namid[A]me
ハンドマイク。
ベース安心感を与えてくれるような、ふわふわ心地いい。リーダーの声を重ね

・フユノ
ピアノと声だけ凄く綺麗。
コーラスゆまおさんも綺麗。
DEEP/SEEK と同じ導入。
リーダーの声、頭の中で、じっと。いかないで

・カラノワレモノ
きづけなかったな、とか
前曲引きずってちょっときつい

・オン・ザ・フロントライン
かっこいい、僕が僕でいたら君がいない

・アンチテーゼ・ジャンクガール
ベースめっちゃスライドするな〜って思ったのこれだっけ?
リーダーの声思い出す

・ハイゲイン
めちゃめちゃ楽しかった。かっこいい。シンプルに凄く楽しかった。
みんなでシンガロング。

・アンノウン・マザーグース
wowakaよりって名前聞けるとやっぱり嬉しくなっちゃうな。見えてなかったな。ごめんね。最後ミクのコーラス。

・目眩
直前のMCで泣いて曲で泣いてまたリーダーの歌声を思い出して、とても綺麗でぼろぼろ
シノダさん歌いながら客席ゆびさししてた?

・センスレス・ワンダー
かっこいいんだけどいないなって
ギターソロ前、ギュイーンってするやつイガラシさんがベース掲げて

〜En〜
・ゲノゲノゲ
ゲノゲノゲだんだん強く。久しぶりにライブで聴いた気がするな。相変わらずソロ回しかっこいい。👎も健在。

・ポラリス
うごけない
またリーダーの声を思い出してしまって
4月5日に久々ちゃんと聴いてたのもあるかも


5列目中央付近。
10年祭ツアー初日、初めての場所。木造の建物で、天井付近の壁にギターとかスーパーマンの人形とか飾ってあってわくわくする空間。
10年祭赤青行けてないので初めてシノダさんの声で聴く曲が多かった。選曲も相まって情緒が……。コロナ時期からずっとマスクで参加してるけどこんなに息苦しかったっけ?って思ったけど今思い返せばきつい曲のとき思い切り口呼吸だったな。目眩以外はそんなに泣いてなくて身体が強張る感じがちらほら。3人曲は本当にめちゃめちゃ楽しかった。4人曲はいつもよりリーダーの声を重ねた気がしてここに居る罪悪感も少し顔を出して(ミクのアンノウン投稿時にバンドの存在を知って聴こうとしなかったので。結局ミクとボカロpのひとりとしてしか見てなかった)
終わったあともちょっとぼーっと。

公演前後は相互さんとか、そのお友達とかとたくさん話せて凄く楽しかった。のでちゃんと楽しい旅だと思えた。有難うございます。
直後は言葉がまとまらなかったけれど、帰宅して日常に戻って、今ちゃんとライブに行けて良かったと思ってる。

右隣の方が背の低い私に場所替わりましょうか?って声かけてくれて、一応隙間から見えてたからそのままでいたんだけど嬉しかったな。改めて有難うございました。
写真は西槇さん。
バーカウンターの話、広島鉄で使えるものは使うって話してたのを思い出した。
あと10年祭全く関係なく時折残像スティグマータが脳内を占めてくるのでだいぶ鉄に侵食されてる様子。

【公演前後の日記】(無駄に長い)
前日に出発、向かう途中のバスに乗る際、ライブですか?楽しんできてください!って言われて嬉しかった。港に着いてフェリーへ。電波が安定しないことだけ不便だけど想像以上に快適でびっくりした。ビュッフェ形式の夕食が、取りに行く度に内容入れ替わってて笑っちゃった。凄く美味しかった。少しずつ30品くらい食べた気がする。カツオのたたきもあったんだけど、それは先週食べた高知の藁焼き出来立てがめちゃめちゃ美味しかったな、って改めて。

フェリーでファーマシー猫の撮影中、2号ちゃんの耳リング落としちゃってちょっと落ち込む。また作る…。朝焼けが凄く綺麗だった。写真見返してみたら、数十秒で景色が変わってる。
船降りて大阪から松阪へ移動。桜が綺麗に咲いてた。歩いてたら野良さん遭遇。ライブ時の野良猫遭遇率高い?
ちょうど宣長祭り開催中で松阪城跡地を観光。資料館が開放されてたり剣道の試合があってたり。桜も綺麗。急ぎ気味で跡地を後にして松ヶ崎駅へ。気になってた可愛い雑貨屋さんに行くと美味しいシフォンケーキと紅茶を振舞ってくれた。猫パンケーキのチャームを購入。店主さんと、ワークショップに来てた方が色々お話してくれて楽しい時間だった。会場までの道も教えてくれて、楽しんでねって言ってもらって。有難うございました。
マクサへの道中、物販前後でも相互さんやお友達、会いたかった方と会えたので色々話せて楽しい。素敵なイラストも頂きました、有難うございます。物販買ってお昼は相互さんと2人でスガキヤラーメン。さくっと食べたかったので五目ご飯付きのお子様セット、おもちゃも貰った。名古屋のラーメンらしくシノダさんも馴染みのある味なのかな。
公演後も相互さんたちと3人でご飯。楽しかった。

翌日早朝から同じホテルだった相互さんと伊勢神宮へ。ついでに頼まれてたポケモンマンホール撮影。昨日の電車もポケモンがあった。無事時間内に外宮、猿田彦神社、内宮、おかげ横丁回れた。小雨だったのであんまり撮影できてないけど凄かった。背の高い木に囲まれる。猿田彦神社はシノダさんが行ったって話してたので急遽予定に組み込んだ。手水のとこにステッカーがたくさん貼ってあってシノダさん好きそう。シノダさんにならっておみくじも引きました。岩戸屋で噂の伊勢うどんと松阪牛ステーキ丼のセット。美味しかった。
駅でお別れするまでずっと一緒に居てくれてお話して楽しかった。有難うございました!

大阪の読売新聞が欲しいって連絡があったけど既に大阪を発っていて買えなかったのを思い出したのでひとり販売店へ走る。前日の新聞を無事入手、良かった。ヒロアカコラボ。なんとかフェリーにも間に合い無事帰宅。
観光できて目的も果たせて充実してたと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?