10年祭ツアー 高松 雑覚書

10年祭ツアー 香川 高松
HITORI-ESCAPE TOUR 2024 10-NEN-SAI
2024/06/16 高松DiME

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。

——セットリスト——

ジャガーノート
3分29秒
Marshall A
深夜0時
ワールズエンド・ダンスホール
Flashback,Francesca
selfy charm
Loveless
カラノワレモノ
さらってほしいの
オン・ザ・フロントライン
アンチテーゼ・ジャンクガール
ハイゲイン
アンノウン・マザーグース
目眩
センスレス・ワンダー
さくらのいつか

〜En〜
ゲノゲノゲ
ポラリス


——MCレポ——※ ニュアンス ※——
(こんな感じのこと言ってた気がするな〜?くらいの覚書、場所も違うかも。)

下手から登場。

●ジャガーノート

インターネットから来ました、ヒトリエです。今日は破壊と暴虐の限りを尽くして帰ります。

10年に比べるとあまりにも、あまりにも短い時間ですがあなたたちを刺すには充分な時間!
●3分29秒

みんなどう?
客)かっこいい!
客)暑い!
今のところかっこいいと暑いが総意ですか
客)楽しい!
そういうのはどんどん言った方がいいよ

●Marshall A

どうでしたか
客)かっこいい!
客)ドラムかっこいいー!
楽器単体できた…
客)ベースかっこいいー!
客)…………
………俺は?
客)かっこいいー!!
かっこいいのカツアゲをしてしまった
客)シノダ結婚しような!!(男性)
…え?それは今言うことじゃない……

●深夜0時

本日はお日柄もよく…?良かったよね?天気の記憶がない。お足元良い中お越しくださいまして……(みたいな、とても丁寧な畏まった挨拶が続く)

やるか〜
●ワールズエンド・ダンスホール

客)かっこいいー!
そう、そう言うのはどんどん言った方がいい。
(誰かの声に続いて色々声があがる)
便乗しないとできないのか
客)ごめんなさーい
いいでしょう

●Flashback,Francesca

イガラシくんの曲です
●selfy charm

ラブレス!
●Loveless

次は僕たちヒトリエが最初に作った曲です
●カラノワレモノ

この曲ももう10年演奏してます
●さらってほしいの

高松DIMEの今日この瞬間がヒトリエの最新、最前線です、それを象徴するような曲をやります。参りましょ
●オン・ザ・フロントライン

●アンチテーゼ・ジャンクガール

●ハイゲイン

ここ高松のみなさんにお願いがあります、聞いてくれますか。一番大きな声で歌ってください。
(シンガロング)
行くぞ高松、wowakaより愛を込めてアンノウン・マザーグース!!
●アンノウン・マザーグース

コードどれがどれだか…(ギターネックに絡まってるのなおす)

10年祭と銘打って色々企画をしてSNSを騒がせたりLINEを圧迫したりしてきたけど、各地を回るこのツアーが核です。
ヒトリエはずっと生身で鳴らし続けることを大切にしてきました。10年前に思い描いていたものとは違うけれど、僕たちはバンドと向き合うこと、バンドと向き合うあなたと向き合うことを辞めませんでした。今日またあなたとの関係値を更新して、これから先も更新し続けていけたらと思います。これが我々ヒトリエの総意です。
バンドも、あなたも、ともに強くなっていきましょうという願いと祈りを込めてこの曲を演ります。
●目眩

●センスレス・ワンダー

最後の曲です、有難うございました
●さくらのいつか



【どこか忘れたMC】

香川には縁とゆかりしかない。
この間も〇〇で来たしな。
(鉄でもライブでもなかった?)
【追記】相互さん情報でサヌキロックでした!有難うございます!


客)かっこいいー!
これだけ続けられてたらかっこいいんだろうなと最近分かってきました。
ずっとバンドを続けてきてバンドしかやってない。たまに猫描いて。



〜En〜

シノダさん中央で拳掲げる、客拍手、前髪ふーっ

上手でも同様に。

客)みんな喋ってー!
シ)それが総意ですか、他にないですか…
ゆ)アンコール有難うございまーす!!
シノダさん凄い溜めるね。
シ)今日?
ゆ)今日だけじゃなくて。
シ)(拳掲げる)これ?
ゆ)それ溜めてたの?それは試しじゃん。それは何してたの??
シ)拳を握って……その先は考えてません……
ゆーまおの言う溜めって…??
ゆ)えーとね……ナンダッケ、ナンダッタカナ-(裏声小声
シ)ナンダロ、ワスレチャッタ??
ゆ)ワスレチャッタナ-
ゆ)拳掲げてフロアの反応を試してる?

(シノダさん上手側に来て拳掲げた?この辺記憶が曖昧)

客)かっこいいー!楽しいー!
シ)へー、それでそれで?(上手に腰掛け)

シ、ゆ、再び裏声小声のやりとり…

(みたいな、中身のないふわふわした時間が続いてて笑っちゃった)
ゆーまおさん、すっとマイクから離れて無言になる
シ)閉店しちゃった??閉店です

イ)アンコール有難うございまーす!!(いつもより声大きめ)
さすが10周年を体現するようなMCでしたね。
シ)皮肉ですね。
イ)いや、良かったよ。
シ)評価してくれるんだ。
イ)DIMEは好きな箱で、旧DiMEのときもだけどこっちに移ってきても、音が良いしスタッフさんたちも熱くて。
シ)旧DiMEは映画館を改装してたんだよね。こっちに移転して、エレベーターがついたのでギターアンプとかの搬入が楽になった。こういう生々しい良い点もあります。
イ)DIMEは日本の中でも、結構めっちゃ好き!

ゆ)やろ!
みんな楽器準備
ゆ)結構めっちゃ好き!結構めっちゃ好き!結構めっちゃ好き!
シ)空の空砲みたいなの3発撃ってきましたね、やっすい好きだな

客)もっとやって!
シ)うん、そう言うのどんどん言った方がいいよ、今回のテーマは『想いを伝える』です、でも終わります。
ゆ)結構めっちゃ好き!!

●ゲノゲノゲ

(ギター弾きながら)
香川には何度も来てて、絶対また来るので、また絶対会えるので、また今日以上に綺麗な景色を見せてください。そうしたら我々ヒトリエは万感の思いでそれを受け止めますので。今日は本当に有難うございました!
●ポラリス



読んでくださり有難うございました!


以下自分用の感想メモとか。めちゃめちゃ個人的な文章なので流して大丈夫なやつです。

・ジャガーノート
セッションから。
照明の切り替え『協調性〜』『共感性〜』のタイミングで色が変わってかっこよかった。
ギターがめちゃめちゃかっこいい。
ラストだいぶ崩した感じで歌ってた気がする。

・3分29秒
がなりじゃなくてさらっと『思わねえよな』
いつ聴いてもずっとかっこいい。

・Marshall A
2022エスケープツアーぶり、聴けて嬉しい。松阪では無くて、途中で追加されたらしいと聞いて聴きたかった。
多分『動脈〜』のとこベース凄くはっきり響いてきてかっこよくて綺麗だった。
肉眼では確認しそびれたんだけど、当日ニキーよりMarshall 1960A アンプは横向きでした。

・深夜0時
セッション始まり、切り裂くようなイントロでミラーボール、綺麗。同フレーズ間奏でもミラーボール。
2回目『星がひゅるり落ちて』ギターを抱き抱えてるシノダさん、ボディ顔横くらいまで持ち上げて落とす、この瞬間めちゃめちゃかっこよかった、好き。
リーダーの歌う音源とは違う歌い方もちょこちょこ。ライブらしくて好き。

・ワールズエンド・ダンスホール
ミクルカカラーの照明。
シノダさん『散々〜』の辺でネック構えて客席側を撃ち抜くような仕草。
歌えー!から最後『ホップステップで踊ろうか 世界の隅っこで1.2!』みんなで。楽しい。

・Flashback,Francesca
ゆらゆら、コーラスが綺麗。
『愛すべきものを〜』のあたり、歌のリズムとギターカッティングのリズムが全然違うのに同時にできて凄いな。

・selfy charm
ハンドマイク。
冒頭サビ後の間奏で『ジャンプジャンプ』上指差し。
イガラシさんのコーラス綺麗、直前シノダさん指差し。美しさが際立つ曲。
『報われないとか〜』なんか印象に残ってる、上手側で歌ってたと思う、切ない感じの歌声表情だった??

・Loveless
ハンドマイク。
なんか初めて見た2019年を思い出しちゃってちょっとだけしんどく、リーダーの声を思い浮かべて。(覚書見直したら生で聴くのは19年福岡ぶりの2回目だったっぽい。「愛とはなんだ?」ってあの日言ってた気がしたんだけれど覚書に書かれてない、どこの記憶??)
シノダさん頭を叩くようなそぶり。ライブ版アウトロ好き。中央でぴょんぴょんくるくる。

・カラノワレモノ
見透かされる『こと』もないだろう、強めだった、珍しい?
気づけなかったなぁとか。そういえば松阪ではあんまり動けなかったけど今日はちゃんと垂直飛び。『何処へもも繋がる、そうだ。』『そうだろ?』過去とか未来とかに思いを馳せつつ救いだと。
リーダーの歌ってた声を思い出しつつ。

・さらってほしいの
ライブで聴くのは2回目、前回よりもしっかり聴けたと思う。
ゆーまおさん忙しそう、ずっと密度高い中、すっとドラムの音が消える一瞬が何度かあって好きだった。
これもリーダーの声を思い浮かべて。

・オン・ザ・フロントライン
かっこいい、3人ともめちゃめちゃ忙しい。参りましょ、がファーストテイクのトーンそのままで嬉しくなった。

・アンチテーゼ・ジャンクガール
セッションから。
シノダさん足元の操作忙しそう?
『綺麗かしら』『見てるかしら?』の間一瞬マイクから離れてギター弾くシノダさん。

・ハイゲイン
馴染みのセッションから。楽しい。めちゃめちゃ楽しい、かっこいい。みんなで。

・アンノウン・マザーグース
シンガロングから。周りの声よく聞こえた。
過去、私には見えなくて、見ようとしなくて
それでも今好きと言えたなら、とか。
イガラシさんの手元見た、ファーストテイク同様の高速ロングスライド、指の速さ凄い。ゆらゆら弾いてるところも。
一部ハンドマイク、今まであったっけ。途中マイク掴んで中央へ、ネックにコード引っかかってローディさんが助けに入ってた。ほんの短い間だけですぐギターへ。

・目眩
生身、の話あたりから一度も会えなかったな、とかでも続けてくれているから今会えてるんだな、とか泣いてしまってそのまま。
赤い照明が印象的でリーダーの色だなぁとか。泣いてしまう。優しく丁寧なはじまり。
『知らない君の声』にリーダーの直接響く声は知らないな、とか
『知らない名前の光』にあれから変わりゆく今の風景をリーダーは知らないんだな、とか
悲しくて辛いのも、たくさん貰った楽しくて幸せな時間も消えないね、とか。
開たアウトロどこまでも、まだ知らない場所へ、きっとずっとどこまでも続くんだろうな。歌詞集のイガラシさんの言葉も思い出した。
演奏も歌もだんだん強く叫ぶように。

・センスレス・ワンダー
ライブ版イントロ好き、かっこいい。
ギターソロ前、ベース掲げてぎゅいーんイガラシさん。一部ハンドマイク。足りない音を思い出しつつ。

・さくらのいつか
逆光、シルエットの中チューニングしてた気がする。
優しい歌声。
『薄情者』のなんか透明感が凄くて、しんどいワードなんだけれど綺麗だった。
『書けなかったよ』叫ぶような。
イガラシさんコーラス『青い』のとことその少し前のフレーズ、どこだっけ。
アウトロみんな熱量が物凄かった。
ずっと泣く、でも聴けて良かったと思う。
前方に居た相互さんの話なんだけど、4つ目の照明がリーダーの位置に照らされていたそう。
そういえば一度も手を挙げられなかったな、周りがどこでどうしてたかも覚えてない。

〜En〜
・ゲノゲノゲ
1回目サビ客席も照明が点いてたっぽく明るくて新鮮だった。
サビ前くらいギターシールド抜けて一瞬音飛ぶけどささっと対処するシノダさん。

・ポラリス
しんどいけど大好きな曲。
絶対また会えるって話してくれて
リーダーも言ってたのに、が一瞬過ぎるけれど、それでも言葉に発してくれると安心するね。
輝く星々みたいな照明が綺麗だった。
ひらけていくようなアウトロ、この先も続いていくんだなみたいな。

上手側前から4列目、相互さんとお隣。
スピーカー近くて、リズム隊の音がよく聴こえた。コーラスがしっかり聴こえたときにイガラシさん、ゆーまおさんどちらも歌ってなくて、同期で流してたシノダさんの声?
今日はいつもより凄く、ゆーまおさんのドラムの音が身体に響いて聴こえてきてた気がするんだけど、密度の高い音の連続の中でほんの一瞬だけすっと音が消える瞬間が何度かあって、好きだなと思いました。
逆光の中で浮かび上がるシルエットも綺麗だった。深夜0時の「星がひゅるり落ちて」のところめちゃめちゃかっこよかったです、見てて良かったと思った。
さくらのいつか、気軽に聴ける曲ではないけれど生身で聴けて良かった。こうやって歌い続けてくれるから、まだ4人を想い続けても、悲しいままでもいいんだって思える。
「ドラムかっこいい!」「ベースかっこいい!」のあとに無言になる観客、空気を読むお客さんって感じで想像通りの流れになり笑った。シノダさんももちろんめちゃめちゃかっこいいよ。
アンコールMC、トップクラスに中身がなくてふわふわしてて、にこにこ聞いてた。緩々なMC、良い。
いつものシンガロングのとこ意外にも合唱みたいになってるときが何度かあって、中国公演の盛り上がりを重ねた。今回周囲のお客さんたちの声もよく聞こえたと思う。こういうのもいいね。
トイレの案内には猫の絵。スタッフさんが書いてくれたのかな?シノダさんが描くような猫、可愛い。イガラシさんお誕生日前日だったのでDIMEでのお祝いの様子がSNSで。おめでとうございます!楽しそうで嬉しい。
4月の初日松阪は、公演直後の感想しんどいが勝ってたとこあるんだけれど、今回の香川は楽しかった。辛くなるところもあったけれど、振り返って楽しかったと思う。具体的に何か変わった訳ではなくて、理由は分からないけど。各所で続いていくんだなって未来を思えた。もしもあの日から続いていなければ、ひとりで塞ぎ込んでたままだったかもしれないな。止まらずに続けてくれて有難うございます。とても幸せな時間でした、ヒトリエ有難うございました!
公演前後、たくさん相互さんとお話もできて凄く楽しかった。お会いできた方々有難うございました!それぞれ次に会える約束も既にあるのが嬉しい。

【公演前後の日記】
めりけんや駅前店にて朝食うどん。食べてみたかったレモン入り。美味しく頂きました。
讃岐おもちゃ美術館は木のおもちゃがたくさんあってとても優しい雰囲気。ごっこ遊びができたり、パズルや積み木、歯車を嵌めたりギミックを凝らしたおもちゃなど豊富にあった。手毬が飾られている空間も綺麗だった。「わさんぼんのかべ」っていう、香川縁の絵柄の和三盆を模した木の磁石が並べられるところがある。壁は香川の地図になっていて、スタッフさんが丁寧にモチーフの場所や名産品、言い伝えについて教えてくれた。奉公さんとか張り子の虎とか、たぬきとか。有難うございました。
それから今回も猫カフェに。サマフラ高松に来たときに肉灸には行ったので、今回はキャットローフへお邪魔しました。人懐っこい猫たちがたくさん。入店2分で膝に乗ってきてくれた。猫じゃらしで遊ぶ元気な子も。みんな可愛い。
お昼はさぬき麺業本店で再びうどん。生しょうゆと薬味でシンプルに美味しかった。
香川のうどん、コシが強くて美味しい。
食べ終えて物販へ、相互さんと合流。アクキー購入して近くの公園で休憩。木陰の噴水?で雀が水浴びしてて可愛い。めちゃめちゃ天気が良くて暑かったけど公園の木陰は心地良い感じ。
開場近くに会場に戻って、会いたい人たちにたくさん会えた。名刺にイラストにお土産に、たくさん有難うございました!初めましてもできて嬉しい。
公演後は相互さんとご飯。お野菜食堂、ボリューミーで美味しくてお腹いっぱい。3人中2人とはここでお別れしてまだ一緒に居てくれた方と商店街散策。数々のお店が閉まる中、ゲーセンが開いてたので数年ぶりにプリクラを撮りました。めちゃめちゃ楽しかった。次はみんなで撮りたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?