シノ鉄 広島 雑覚書

シノ鉄 広島
シノダ47都道府県弾き語りツアー「シノ鉄」
2024/03/02 SIX ONE Live MOON

セットリスト、MCレポ、個人的な感想(読まなくて大丈夫)
の三部になってます。

——セットリスト——

新曲(楽屋で作った曲)
風、花
Milk Tablet
Loveless
食べなくちゃ
残像スティグマータ
しおひがり君お誕生日おめでとう

【リクエスト枠】
tat
仔猫
さよならにしのん

frappe
Neon Beauty
伽藍如何前零番地
テノヒラ
イメージ
undo

〜En〜
世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
rebirthday

——MCレポ——※ ニュアンス ※——
(こんな感じのこと言ってた気がするな〜?くらいの覚書、場所も違うかも。翌日山口の記憶が混在している可能性があります。)

下手後ろから客席横を通って登場。シノダさんのスマホ持参でBGM。
絨毯があるだけでフラット。拍手煽る。
薔薇のベルベット調の床、演者部分に絨毯、天井にシャンデリア、シャンデリアのフロアスタンド。中央に加えて左右にもちょっと良い椅子。中央はピアノ演奏するみたいな丸椅子だったはず。

(部屋見て)見るのとライブやるのとではやっぱり違うね。
今日満席だけどあと2席あると言えばある……(シノダさん両サイドにちょっと高級そうな椅子)
プレミア席みたいな。
客)3万!5万!10万!
オークションみたいになってきたな…3万も出す…??
座ってみようかな。
(上手に座る)(写真の音パシャ、後にインスタにあがる)
客)おぉー
(下手に座る)
客)おぉー
おぉーしか言えないよな。
(フロアスタンドシャンデリア触る)チリン
これはチリンと鳴りますね。

中央に戻って

みなさん見えますか。見えなかったら立たないといけないので。
客)見えます。
そうですか、まあ僕から顔が見えてるので大丈夫ですね。
楽屋で作った曲をやります。

●新曲

今日は最前一番近いかも。
いやこんなもん?昔やってた時はゼロ距離だった。クラブロックンロールとかめっちゃ近い。広島で名古屋の話しちゃった。
東京には下北沢ってとこがあって知らないと思うけど
客)知ってる
(話の着地点忘れました)

●風、花

(ギター弾きながら)
何が原因か分からないけれど、今日も明日も眠れないようなそんなときに処方される錠剤
●Milk Tablet

リーダーの曲をやります
●Loveless

(ギター弾きながら)
裕福な家の象徴である大きな冷蔵庫、それを一晩で空っぽにしてしまった女の子がいました。彼女の頭の中にリフレインする声はひとつ、ただひとつ『食べなくちゃ(歌い始め)』
●食べなくちゃ

お待たせしました!大人気アニメジャスティスボーイ真2エンディング、残像スティグマータ!
●残像スティグマータ

シノダvsヒトリエで、バンド体制でやったんだけど一番盛り上がったよ。ピークがそれってなんか…(感慨深い?肯定的な言葉が続く)

今日お誕生日の人いますか。
(いない)
じゃあ近日中に迎える人。
(2人挙手)
2人いるね、(左右の椅子見て)ちょうどいいね、前に…
挙げたの後悔してるでしょ。
(前に促して左右の高級そうな椅子へ)
いつですか。
誕生日の方)○日です
誕生日の方)○日です
(実はもう一人、正面付近の方)
もう少し早く言ってもらえれば…でも人生そんなもんです。
どこに向かって歌えばいいんだ??
(両サイド順に見てました、歌い終わり最後正面の方も)

●しおひがり君お誕生日おめでとう

広範囲で歌うの大変だな。
使えるものは全て活用しますよ。千葉ではモニターとか。
そう、実はここも後ろにモニターあって今何か使えないかと思ったけど何も試してない。
照明どうするか相談してて、でもシャンデリアは消したくないなって。スポットライト付けてください…まぶし……消して貰って大丈夫です。こんな感じ。(あまり変わり映えしない)
ステレオなシャンデリア、ゲームだったら罠です。

【リクエスト枠】
何かリクエストありますか
(色々あがる)
客)tat!
tat難しいんだよな〜
(楽譜見る)
は…?(弾く)は…??待って、時間をください。

●tat

今までで一番酷いかもしれない笑
最初の方セトリに入ってたんだけどな…やらないと退化する…

次どうしようかな。
客)仔猫!
北海道でやって下北でやって…爪切るやつ…
(みんなで情報出す、初出の話にもなり、いや初出はいいや、ってなったり)
うん、曲は分かってる…
楽譜あったかな、あ、ある。

●仔猫

手書きで歌詞だけ書いてます、マジックで。
(見せてくれた、紙1枚びっしり)

さよならにしのんって聞こえたな。
昔Ustreamで配信してたときに作った曲です。僕としおひがりくんが崇拝してたにしのさんって女性の配信者がいて、その方が引退したときに作った曲です。でも今Vtuberとしてばりばり活躍してて下手に弄れない…

●さよならにしのん

改めて歌うと酷い曲だな。
リクエスト落ちた方はまだ三十いくつ残ってるのでどこかで。

(ギター弾きながら)
今日は寒いですね、雪も降ってた。
暑くても寒くても季節に関係なく最高なのは空調がんがんにしてベットに横になりsnsを見ることです。
(本当はもっと長かった気がする)
●frappe

アトリエにあげてるfrappeという曲です。

(ギター弾きながら)
瞼を貫くような眩しい眩しいネオンの光から電子の世界に旅立った女の子。
美しい感情もとてもとても醜い感情も、人間の感情を全て捨てました。しかし彼女は重大な間違いを犯しました。それは最愛の飼い猫を置いてきてしまったこと。そのせいで彼女は寂しいという感情を捨てられないまま。
●Neon Beauty


実はもう後半に入ってます。
ついついやりすぎてしまうので時間を越えないように気をつけていて。
この間のシノダvsヒトリエでも時間に気をつけて曲数減らしました。結果、7分オーバーしました。なんでだろうな。こんなことやってるからです。
でも歌い始めるにはこういう時間が必要なんです。
私の事情に付き合って貰ってます、情けないと思わないんですか。
皆さんは情けなくないです、私が情けないです。
くーーっ!とか色々発声
今日ふざけすぎてるな笑

●伽藍如何前零番地

音楽を辞めなかった、辞められなかった。音楽で食べていくこともできなくて、でも辞められなくて。10代とか前から頭の中に曲があって、これはなんなんだろうって。
今があるのは俺が音楽を辞めなかったから。もっと良い言い方がある気がするな。

弾き語りをする機会があって
他のメンバーは休んでて。
今思えばなかなか好評だった一曲。

●テノヒラ

20代前半、気に病んでいた頃があった。みんなと同じように、この先どうやって生きていけばいいんだろうって。
名古屋のカスみたいなアパートに一人居て。そんなときに友達から電話がかかってきて。シラフだったのか酔っていたのかもはや朧気。バンド始めたんだって。知ってるよ。ライブもやったんでしょ。ギターが足りない。お前やる?やるって即答して。名古屋だけど大丈夫?多分大丈夫って。それがひとりアトリエで後のヒトリエです。曲を書くこと歌うことを代償に、ギタリストととして加入した。
3人になってお前が歌えと。歌う表現は一度挫折したもの、凄く嫌だった。でも譲らなかった、譲ってくれなかった。そんな友達が作ってくれた曲をやります。

●イメージ

5年もやれば様になってくる。
これからも曲を作ってこうやって聴いてもらう未来が続くと思います。
最後に、作った中で今一番よくできたと思う曲をやって終わります。有難うございました!

●undo

〜En〜

アンコール有難うございます。なに歌おうかな。もはや決めてない。さっき楽屋でたらゲットアップルーシーが流れてて。
個人的な話になっちゃうな…。まだ自分の中でケリをつけられてないというか、まあケリをつける必要はないんだけれど
チバさんはもういないんだな、って。もう会えない、会ったことないけれど。もういないって感情は人よりは慣れているつもりだったけれどそれとこれとは別で。
最近はヘアメイク、チバさんみたいにしてください、って言ってます。

●世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT

なんか、歌うっていいね。
プライベートな情報をひとつ、カラオケに行ったらスモーキン・ビリーを全力で歌います。

2曲目どうしようかな、まだ決めてません。
あ、これにしよ、リクエストもあったし。これじゃ惰性で決めたみたいだな、やっつけみたいな、ちがいます。

あ、忘れてた、山口まだ売ってます。
みんな来るっしょ。
山口売ってるよ。
みんな来るのに山口が残ってるのが腑に落ちないですね。

●rebirthday



【どこか忘れました】

ヒトリエのライブ数余裕で超えてます。

なんでしょうね?
なんでしょうって言われてもな!

(話し終えてギター弾く)あっ急に大きな音出してごめんね。

日々の積み重ねが今に…

あの頃もちろんこんな場所(SIX ONE)はなくて…



テノヒラ、イメージあたり特に、ふんわりした記憶になってます。もっとたくさん話してくれてたはず…。すみません。


読んでくださり有難うございました!



以下、自分用の日記みたいな感想とか覚書です。読まなくて大丈夫なやつ。

・新曲(楽屋で作った曲)
(なんとなく歌詞、違うかも)
孤独なままでいる愚かさに刻まれる心が貴様に分かるのか
肯定してくれる世界で踊ったことのない私の感情がが貴様に分かるのか
偏執的な  機械の 

心臓を掴まれるような心地がした曲だった、もう一回聴きたい。

・風、花
カカランと指でギターを、この音好き。
マイクのせいか今日はこの曲に限らず残響が多めだった気がする。弾き語りだと自在にスピードを操れて表現の幅が凄い。

・Milk Tablet
Aメロ静かに、反してBメロからサビにかけて音が際立って。
いやだな〜↑のアレンジ好き。

・Loveless
カッティングが凄い。ゆったりな前2曲とがらりと変わる。

・食べなくちゃ
ポロポロ弾いてくれてるときに来るって分かって嬉しい。
今日なんかめちゃめちゃ好きだった、『食べなくちゃ』優しく囁くような歌声、
『嫌い嫌い…』は優しい声からだんだんとがなり混じりに。
おなかすいたなー、の歌い方も好きだった。全体的に優しく儚くみたいな。

・残像スティグマータ
めちゃめちゃかっこよかった。スライド多用してた、かっこいい。演奏後に話題に出してくれたシノリエ、音源化か再公演されないかな。ヒトリエver.とても聴きたい。

・しおひがり君お誕生日おめでとう
お誕生日の方がいる日初。みんなでお祝いできるの楽しかった。

【リクエスト枠】
・tat
リフ弾いてた、難しそう、最初ちょっとミス?右手の動き細かい。口笛吹きながらギターも弾いてて器用すぎ。
最後の歌詞『意味などないと』って歌いそうになってた?ギター難しいから大変。

・仔猫
聴きたかった!リクエストしてくれた方有難うございます。背中で爪を立てる、心のケージの中の仔猫が暴れないように、起こさないように

・さよならにしのん
シノダさんは酷いと仰ってたけど、シンプルで凄く良い曲。ほんの少しだけリーダーに重ねそうになったけれど、歌詞は西から東へ行った『女の子』なので大丈夫。

・frappe
大好き。聴けて良かった。語り前にそれっぽいギターで分かって嬉しくなった。相変わらずの透明感、キュと、パッと。このラグジュアリーな場所で聴きたかった。

・Neon Beauty
ゆったり、心地よかった。きっと似合っていたよ

・伽藍如何前零番地
気迫が物凄かった。思考がそれに埋め尽くされる感じ。惹き込む力が凄い。

・テノヒラ
泣いてしまったけれど、長崎のときみたいに寂しい苦しいだけじゃなくて、歌い継いでくれて有難うの気持ちも。直前のMCでも泣いてしまった。

・イメージ
ぼろぼろ。長崎よりはちゃんと顔をあげてたと思う。ワンフレーズ歌ってからオフマイク。

・undo
メロディアス、って特に感じた。アコギでリフ弾けるのもメロの感じ丁寧に再現できるのも凄い。綺麗なハーモニクス、この曲だっけ?本当多彩な音が出るんだな、って実感。

〜En〜
・世界の終わり / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
タイトルだけ知ってて聴いたことあるような??かっこよかった、原曲聴きたくなった。アコギなのにバチバチのギター、って感じ。チバさん、詳しくないんだけれど『なぜか今日は / The Birthday 』が好きです。
できるだけ重ねないようにと思うんだけど、ちょっとだけ息苦しくなったような。
今日話が、歌が、きけて良かった。

・rebirthday
クロスフェードで聴いて好きそうだった曲、フルで聴けて嬉しい。cake box当たるまでまだsoundcloudのクロスフェードだけにしてる。


シノダさん楽しそうに見えた。
ファンクラブ先行、オフィシャル先行どちらも落選で一度諦めた広島公演。お譲りいただいて行くことができました、有難うございます。
後ろの方の左から2番目の席で、シノダさん登場したときすぐ近く。改めて背が高いな。
顔が見えるので、って言われて誰かの影に隠れたい…。シャンデリアの存在感が大きくて、派手な照明演出はなかったと思う。シャンデリアがキラキラしてた。
長崎ぶり、2回目の乗車。凄く楽しくて笑ったり、また同じところで泣いてしまったり、気づいたら終わってしまってるようなあっという間の時間でした。またfrappeが聴けて嬉しいな。たまにセトリから落ちてるみたいなので。明日はないかも…。シノダさんが未来の話をしてくれる度に安心する。
物販は猫缶バッジと10年祭ステッカーが追加されてたので購入。猫たちがロゴで遊んでる〜ってこのときは思ってた。(山口で解説あり)
サイン会は30秒時間制限。ちょっと緊張しすぎてあれなので忘れてほしい。
そういえば私じゃなくて相互さんの話、サイン会でぷよぷよの話するの忘れたって言ってたらしいです。
今回初めての2days参加で、ライブ後早々に同じホテルの相互さんたちと山口周南へ移動。みんなとまた明日!って別れられるの新鮮な感じ。
山口で相互さんたちと夕食。覚え書き用の思い出しを手伝ってもらいました。楽しかった。
オン・ザ・フロントライン使用の予告動画解禁。ホテルで繰り返し聴いてギターがやばそうだったので楽しみ。(歌詞しんどそうだなってまだ深追いしてない)
翌日もライブで夢心地。


【公演前後の日記】
広島駅到着後お土産買って現代美術館へ。一瞬だけ雪。寒かった。ネオ漫画が目的だったけど、もう少しゆっくり読んで理解する時間が必要な感じだった。絵の勢いが凄い。ネオ万葉が気になる。美術館の軌跡展示はじっくり見れて良かった。途中、素敵な雰囲気のカフェ発見。音cafe Luck、楽器が置いてあって音楽が流れてて素敵だった。ライブもできるみたい。ご飯も美味しかった。
会場へ。公式からMOON入り口の案内ポストがあったので迷わず辿り着けた。なかったら迷ってた。有難い。STARでは別のライブがあったみたい。みんなと合流して整列までわいわい。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?