見出し画像

CDBPick事前評価反省会部~竜剣は天を示せましたか?~

アリーナ日誌はパルデア旅行の結果アリーナリタイアの禁忌を犯したり、戦績が吹っ飛んだりで失踪した。チャレマスは取った。

エルフ
ノワリス A→Sでもいいかも
大梟 A→Sでもいいかも
フォレストマーチャント B→Cでもいいかも
夢追い B→C
モモンガ A→S
フラワーブリーズ C→Bでもいいかも

割と当たったクラス。
夢追いは前期の妖精の芳香辺りのリソースカード使いにくい問題を受けて評価上げてた。ただフェルパーと大梟でリソースあんまり問題なかった。それでも人よりちょっと夢追い好きだと思う。
フラワーブリーズは過去妖精の奔流も弱すぎたし、輪廻する回生とか遊撃者アクセラに比べて1回復渋すぎ、ホーンビースト取るわ!wって言ってたけどシンプルに1cバウンス偉かった。

ジジイカード解説用の画像


ロイヤル
ヴァリアントフェンサー A→B
大参謀 A→Sでもいいかも
アミロス C→B
フレイムソルジャー A→S
バトルメイド C→B
船長多分S付けてたはず

置きに行き過ぎた感あり、やや外し。ヴァリアントフェンサーからの一斉展開をイメージしていたのだが、当のヴァリアントに無料進化着いて無いのが思ったよりキツかった。
その代わり低コスヒーローズが単体で優秀。フレイムソルジャーは攻めてAにして周りを巻き込んだ覚えがあるけどもっと攻められた。
大参謀はレジェンドソードコマンダー銃士には並べないのでAにしてた。奴らで埋まらないところが埋まるがやっぱり銃士ドーマンダでは無いのでSAどちらでもいいかも。

ウィッチ
ミスティックキング B→C
メルティーナ B→A
メイティ A→C
マリ D→BかC
マジカルルーク A→B
トランプマジシャン C→B
リキッドスフィアCだった気がする→B

なんかいっぱい外してる気がするけどぶっちゃけわからん!w 
そもそも新機軸の評価難しいのとキング出せなかったらクラスとして無理目だからとややヤケクソ評価してしまった感はある。すまん。
ほんとに使ってないし対面もしてないんですけどキングじゃなくてスペル系統が熱いそうな。

ドラゴン
レーヴァテイン A→C
ドラグニル 多分A→B
マーメイドシンガー D→B
ドラゴニックアーマー B→C

レーヴァテインとマーメイドがやらかし。レーヴァテイン5コスト無料進化2面処理まあ強いだろって言ってたけどそんなことは無かった。今回もパックの顔補正で流されすぎ。ちなみに勿論この時点でディフェンスモードは存在せず。
マーメイドシンガーは面干渉しないしこれならブレブレ取るわみたいな顔してた。実質ノーコストディスカ出来るのと、相手ターンを生還した場合の4回復が主にスケルトンブレイカーへの牽制になって環境に合ってた。基本的にリソースよりライフの心配が先にくるクラスだし。

ネクロマンサー
トゥルシェラ B→C
バケルス C→B
ミスチーフ B→AかS
ハイドラ A→B
ピッツァヨーラ A→BかC
幽霊船 C→B
カーニバル B→A

変更多すぎてまずい。大前提マスカレードは強いけどマスカレードが生存した場合の圧力を甘く見てて、特にカーニバルの存在から放置されてマスカレード側から当たらないと行けない場面も多そうと思ってた。ルルナイより下ぐらいの認識だったけど全然そんなこと無かった。
マスカレードの圧を上げるためにも、ゴースト出すカードは全体的に上げないといけなかった。

トゥルシェラは対面によっては通ったら勝つ力はあるけど、下ブレの弱さとそれに伴うデッキ作成やマリガンの縛りがきつく感じた。
ハイドラは7コストが重く、出せる場面も選ぶのでデッキに2枚欲しくなくて個人的に下げている。Aでもいいと思う。
ピッツァヨーラは前期のウィップネクロマンサーを高く評価してたので連動して高く付けた。偉いんだけど3/2スタッツが序盤微妙に弱いのと、他に取りたいカードも多くて難しい位置。

ビショップ
ウィンギー C→D
ミュースシェフ C→D
チーター B→C
聖遺物 C→A

枚数は多くないけど聖遺物の外しから、クラス順位の評価まで大きく歪めてしまった。
ウィンギーは神鳥辺りから夢を感じたんだろうか。当時は2コストなので文句無しの外しだと思う。
聖遺物はベレロユニコーンとのシナジーは感じたもののそれ以外は3コスト払って何もしないペガサスの結晶像みたいなカードだと思ってた。
実際は8コストのバリューも十分高くて、しばらくは100均の砕氷と呼びながら8コスト運用していた。環境が進むにつれて、砕氷ケアの裏拓として回復しながらライフ詰められる強さに気付き、次第に100均の砕氷とも言わなくなっていった。

ネメシス
アーク A→B
クリーニングドール C→B
遺物の発見 S→B
マリオネットダーリン A→S

まあまあ悪くない。
アークは今でも悩むんだけど2枚は要らなかったり、後手キープしたいのにテンポとの天秤で難しかったりでAはやや過大な気はする。新弾ゴールドで複数枚欲しくないカードを高くするのは良くない。
クリーニングドールは幼き糸使いと比べると人形の入手に進化が要るのがどうにも弱く不器用に感じてた。実際は他で手に入れた人形があれば必殺運用出来たり、オーキスやヴァリアブルメーカーと相性良かったりしてなかなか器用なカードだった。
遺物の発見はプロテクトポン置きは強いんだけど進化を切ると一気に微妙になる感じが苦手だった。人によってはAもありそうだけど自分はクリーニングドール辺りの方が好き。Sはやりすぎ。
マリオネットダーリンはせじゅさんがかなり推してて上げたんだけどSでよかった。なんなら初動レザバでいいって言ってCとかだった気がする。余った人形打点に出来るしエンジニアドワーフや人形の団結とのシナジーは言わずもがな。そもそも打点は重ねれば強いって意識が足りなかったように思う。

ニュートラル
こんなもんだと思う、1番自信あり。ライノマンより宣告の天使派。


クラス順位
現在 NmNcEBDRVWとしているので、B低すぎる以外はまあまあ悪くない。Bはホリセリオ失って金虹の伸びが無くなったクラスだと感じていた。実際は聖遺物のおかげでベレロフォンユニコーン強かったので、やっぱり聖遺物の外しだなあと思う。

総括
・1コストのカードを舐めるな!
・かと言って高コストのカードも舐めるな!
・嵩張ってもいいカードかよく考えろ!
・打点は重ねろ!
・パックの顔だとか周りの評価がとかに流されず斬るとこバッサリ斬れ!

ではまた新弾でお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?