見出し画像

CDBアリーナ日誌 vol.5

リーダー順位 Nm NcBE D VR W

17回目 Nm

予想 4~5勝 
リーシェナいるだけで勝ちそうな気がするからこのカードほんとにすごい。ジルク以外金虹は良質。ジェッパリーシェナチェイストの金虹3兄弟に進化を切るべく巨兵の進化なんかは我慢。

結果 5勝
リーシェナで2勝、ジェッパで1勝、巨人やマリリンで2勝。ローザ、ティル、バイヴカハ辺りがかなり高頻度で引き込めていて、手札を整えつつ盤面作れたのが大きい。特に進化ターン前のローザティルで相手に2面処理を要求するのが強かった。

・すっかり失念していたがジルクは白黒の章にもアクセラレート出来る。安易にカシムローザで流したりしない。

・ナチュラルペインターとクリーニングドールは微妙に噛み合いが悪く、クリーニングドールを必殺突進で飛ばそうと思うと進化で人形が貰えなかったり、ナチュラルペインター進化だと進化で貰える人形に必殺が付かなかったりした。ナチュラルペインター進化に囚われることなく柔軟に考えたい。

・実戦で行う機会は無かったものの、ローザにナチュラルペインターで必殺を付与する動きはシンプルながら強そう。

・チェイストはリーシェナ進化等に合わせて引き込めたので首尾よくコストが下がったのだが、毎度上手く行くわけもないので評価に悩むところ。

18回目 Nc

予想 4~5勝
うーん、ルルナイマスカレードマスカレード!w
だけじゃなくて2コストも多く潰し宴もあってハードマリガンもとてもしやすい。ハイドラが被っちゃった以外、シルバーの質も相当高い。

結果 4勝
マスカレード制圧2勝、スケルトンブレイカー1勝、ビショップに大幽霊で1勝。マスカレード引き込めずリーシェナジェッパ直撃して1敗。デッキは本当に強かったが相手がもっと強かったやつ。

・あまり意識したことは無かったが、後手2tのネクロカーニバルのゴーストで相手の2/2を削っておくと潰し宴のトレードで狐の体力を高く保てる。相手に察されてゾンビと2/1で相打ちされたとしても顔が守れているのでそれはそれでよし。

・リターンが不確定なハイドラ置くよりドローを進めたりバーンしたり守護置いたりしたかったのでハイドラの出番はほぼなかった。デッキが強すぎた弊害と言えるかもしれない。

・フギンムニンは基本的に潰し宴やルルナイでカウント貰ってラスワ5達成してから動かしていた。リアニ3を絞りたいルルナイと噛み合っており、ルルナイ入りのデッキの場合はマリガンで返したいことが多そう。ここでもリアニ3を汚染せずラスワ貰える潰し宴が偉い。

・ナチュラルペインターでマスカレードゴーストに突進を付与すると相打ち狙いでの自壊がしやすくなる。

19回目 Nm

予想 4勝
ノルンと串刺しで守護しばきつつジェッパ通すデッキ。ハマれば強そうだが5コストがごろごろしていてマグナチェンジ込みでもたついて1敗してそうな気はする。

結果 2勝
マスカレードラカンドウラされたりスケルトンブレイカー2連にジェッパで速度負けしたり無限に沈黙の隠者出てきてしばかれたり。中盤の面展開に対してジェッパ以外の進化が弱すぎてだいぶ窮屈。
勝った試合も対面が5t10破壊リーシェナやヴァリアント4面展開やらで、67ジェッパやら678ジェッパ神器ジェッパやらめちゃくちゃしてやっと勝った。

・ジェッパ最初の試合ではマリガンで返してしまったけど前述の通り進化で複数面しばけるの偉いし守護に対する回答はとても多いのでキープした方がよかった。

・先2カシムに対して除去で過ごされると本当に暇になってしまった。カシム+除去は通れば強いのだが透かされるとこういうことになるので、デッキ作成やマリガンで3tまでの能動的な動きは確保したい。カシム後の除去と単純な展開兼ねられる侵食はやっぱり偉い。

20回目 D

予想 4~5勝
託宣2枚とサーチ付きスーロンがかなり心強く、序盤の除去もまずまず。中盤以降自分から攻める札が少なくて相手に準備ターンを与えてしまいそうなのでドラゴニックマーセナリーもかなり重要そう。ただマリガンで持つのは怖い。持たないことにしてスタートして、実戦の中で修正する。

結果 5勝
相性良さげなロイヤルに3回当たったのでかなりラッキー。マーセナリーの着地は3回。ブースト+トカゲの動きが強かったのでマーセナリーは最後までマリガンで返していた。

・AOEもさることながら、氷蝕のドラゴン2枚と竜山の鳴動で特にレジェンドソードコマンダーに対して強いデッキだった。レートでは対面のロイヤルは少ないが、アリーナではそこそこ見かける(遭遇率4位)のでドラゴンの優位な点としてアリーナへの適正は挙げられるかもしれない。

レジェンドソードコマンダー前のトカゲも体力4を並べられて圧力になれていた。ロイヤルの8t前にトカゲを温存する意識は大事そう。ロイヤル側はライフに余裕を持たせるか、前もってトカゲを牽制するような盤面作りを意識したい。

・砕石竜はトカゲとマーセナリーを探しつつPPをロスなく使いたくて覚醒後にアクセラで切っていた。本体も勿論強力だがアクセラもかなり取り回しが良いカードなので、打点に余裕を持って無理なくアクセラを戦術に組み込めるデッキにしたい。

ネメシスに先4でプロテクトを安着されると、スーロンのトレードがかなり弱くなって嫌だった。

あとがき
実は失踪してなかった。けど一度間が空くと再起するには腰が重いものだ。JCGやレートで最近調子はいいのでアリーナもさくさく勝てると良いなあという気持ちである。

5勝 Nm×2、D×1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?