ミリ知らPickレート日記 その2


ここにサムネイル用画像を貼る


11.B-Nm×

決まり手 6tまでの処理不全、アーティフィシャルエデン

  先手を貰い、疾走にアクセスしてリソース伸ばせる《シトリンラビット》単キープしたのだがこれが裏目になり、2パス3タワーが完成。《エルラーデ》は引いたが、正直使い方は劣化《ウェポンアルミラージ》で捲りきれず。

  疾走の枚数自体はあったので、マリガンでは《寂しき月光》《禁忌の祭壇》その他2コストフォロワーを探すべきだった。先3シトリンに情が移りすぎ。

12.Nm-R ○

決まり手 7tキルザエルクリティカルヒット

  先1《チーフランサー》からアグロされるが《機構の暴走》が偉くて耐え。暴走が無いと守護裏の先4《アルベール》が取りづらく危なかった。《粉砕の勇士》警戒でキルザエルは可能なら進化したい。

13.B-B×

決まり手 8tジャンヌ

  7tの疾走を牽制すべく《聖獣の古跡》を置くところまでは良かったのだが、盤面触らず返されて明らかに《聖獣への誓い》が邪魔になった。
エンハンス古跡の邪魔にならず、かつゲームに絡むのはこのターンが最後だと判断したのだが、もはや出さない判断もあったかもしれない。
ただ《エルヴィーラ》進化済みなので8t《浄火の令嬢》の受けもあるし、うーん。《シープ》と《ジャンヌ》のパワーと相性にやられた感強い。

14.D-W○

決まり手  多量PPブースト、《フォルテ》+《ストライカー》

 《託宣》から《ダークマーメイド》、次ターンには《インフェルノメテオ》+《託宣》と完璧な立ち上がり。相手も《セフィー》の完成を目指していたり《レヴィ》出してきたりもしたが、素通りしたフォルテの打点と残った盤面が強すぎた。

15.B-Nm×

決まり手 パンドラ

  先7《キルザエル》を《ジャンヌ》で返すも後続の《パンドラ》が取れず終了。パンドラを触る手段は《禁忌の祭壇》《エタニティオーダー》アクセラ《オーディン》他組み合わせがいくつか、ぐらいしかない。疾走でパンドラの返しに勝ちますよが理想。

  パンドラ前の盤面のフォロワーを放置して、《断罪の祈り》の圧をかけるみたいなケアもあるかもしれないが、パンドラ側は進化を保留すればいいだけである。ビショップどうにもパンドラが重すぎる。

16.V-B○

決まり手 《ガロム》×2、《ヘドネ》で削り切る

  8tに《烈風の大鎌》+《聖獣の古跡》のリーサル範囲を逃れていることを確認し《ダムネーションポータル》をプレイするのだが、

このゲーム難しすぎる。狂乱カウントは6

  ヘドネ+ガロム+疾走ヴァンピィ+特攻隊長で16点見えているので、このターンは0コス《ブラッドスミス》+ガロム+《ブラッディセッション》で6回復が良さそうだが、思考がまとまりきらず。

体力を高く保てる形に。

  その後2枚目のガロムや《鋭利な一裂き》を引いて打点は足りたのだが、ダムネーションポータルを出した時点で古跡の返しは考えておかないとならず、前ターンの思考が足りなかったなと反省している。
9tが来てからの90秒でまとめるのは正直相当難しいので、考えられるターンをボケっと過ごさないこと。

17.E-V○

決まり手 《ビーストランサー》《農作》《ウィムエル》で復讐外から殴り切る

  ビーストランサー3枚が不安だったが、首尾よく後4《眺望のエルフ》進化に成功する。その後は《狂想曲》などでビーストランサーが倒し切られず帰ってきたりして、V特有の復讐の圧に悩まされる展開が続いた。《デモンディーヴァ》温存の隙を作らなかったのはかなり大きい。

  2枚目ビーストランサーと《茨の森》がいい感じ。このターンも《エレメンタラー》を盤面に当ててビーストランサーを出すか、3点入れてエレメンタラーをバウンスするかかなり悩み、バウンスの価値を重く見て温存した。

18.B-V×

決まり手  《スピニングウルフ》《ノートリアスジェネラル》

 この2枚に削り切られたので一応の決まり手としているが、実際は禁忌の祭壇がかなり悪さして自滅した試合。

このタイミングで祭壇を置くか非常に悩み、《配達の翼人》か《アクアプリースト》1枚は引くでしょうと期待を込めて置く。

ライフの利と疾走カードを引くために《ウェポンアルミラージ》を出すのだが、これでは祭壇が誰の味方か分からない。

思い切り相手の味方だった。
今回は祭壇置いたのはまずかった、となるのだがでは次に同じような場面に出くわした時に置くべきなのか現状ではイマイチ分からない。置いちゃってそう。

19.E-R○

決まり手 《伐採斧》《キューティキャット》での2択リーサルを迫って削り切る

  相手の手があまり良くなかったのか《粉砕の勇士》の処理のために顔で受けたり、《灼熱の剛剣士》でこちらの盤面が残ったりしてライフがかなり削れた。

 キリエがこういう場面で放置された時は、粉砕の勇士のことを考えた方が良さそう。ちなみにこの場面《ソードラビット》のPP回復値を勘違いしており、人って劣化するもんだなあと悲しい気持ちになっている。

20.B-B×

決まり手 《アズライトメイデン》から《聖獣の古跡》

《オリヴィエ》を持ってる状態の《果実の収穫》が強かった。EPケチらずに済むしオリヴィエ着地も当然楽になるしで。《セイクリッドシープ》をどっかで安着させようと目論んでいたが、横の処理が付かず結局かなり後ろになってしまった。

こういう場面で配達投げられないのがよろしくないんだろうなとは思う

 あとがき
ビショップ勝たなすぎるのでいよいよ捨てたい気持ちが出ている。ヴァンパイアは使っても使われても雰囲気でゲームしてるのがバレてまうのでちょっと嫌だなと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?