見出し画像

【DOC環境2Pick】 緩い事前評価を緩く振り返る

チーム数人でつけてた事前評価で、一番左の青い欄が自分の評価です。

エルフ

画像6

画像7

ブリリアントフェアリー B→D 
デッドリーエルフ B→C
領域のルナール A→S 
旋風のランサー S→A
レイジィスロース A→B

AOEできるデッドリーはまだしも、ブリリアントフェアリーはまあまあ能力も限定的なのに雰囲気だけでBあげちゃった感がすごい。
ルナールは盤面狭かったり0コスト確保大変だったりしそうでAにしたけど、実際はルナールのために0ナテラ作ったり幻獣の遣い進化したりするから紛れもなくS。
レイジィスロースはドリアードの香りを感じて高くした気がする。

画像2

ロイヤル

画像6

画像8

ビクトリーブレイダー B→S
アサルトナイト B→C
戴冠の儀 C→B
レイピアダンディB→S
二刀の騎士 S→A
戦地への呼び出し C→B

レイピアダンディはまだしもビクトリーBは本当に大失敗。一人だけBで逆張り外してる。確かどうせ必殺や確定除去温存されるでしょって言ってた気がするけど無かったら詰みまで持って行けるのを舐めすぎ。しかもウィッチなんかには本当に1枚で勝ちうるので見る目無かった。
アサルトナイトは弱かないけど金虹としては最大値低すぎかな。
流水Sにしてたけど想像以上に偉くて、レイピアは流水を探しつつ進化温存して試合伸ばせるのが大変強くて評価伸びてった。

ウィッチ

画像9

画像4

クロノウィッチ D→B
氷塊のゴーレム D→A
 マナリアシャンデリアン A→S
 ストーンバレット S→A

クロノウィッチはクオンの時はあんなにブロンズシルバーで支えてくれたのにってぶつくさ言ってた。それは本当なんだけどそれにしてもDはやりすぎ。
氷塊のゴーレムは大問題。本体のメイシアケアの話が盛んにされてていや10で出さんだろって思ってたしアクセラレートも土を食うなよって思ってた。実際はスペルとしてどれほど頼りになったことか、2コスト2ドロー偉大すぎ。これも一人負け。
マナリアシャンデリアンは2コストとして出しにくいのを嫌がってた気がする。

画像5

ドラゴン

画像10

画像6

天威のドラグーン B→A
 貫く咆哮 B→D
氷翼の賢龍 C→A
 ドラグーンブレス A→S
オーブキャンサー D→C

目立つのは貫く咆哮の一人負け。突進付与に3点程度詰まれば強いっしょって言ってた気がする。金虹として見るとバリューが低すぎてアカン。
賢龍はランダム外して不愉快になりそうって思ってたけど不発こそあれデメリットも無く、託宣→5コストが強いのはテンペストドラゴンやドラゴンブレイダーが証明してた。
ドラグーンブレスも逆張り負け寄り。ケアされたり盤面空にした後シップのようなカードで攻め続けられるのを嫌った気がする。

画像11

結晶5が強いから実質5コスト

ネクロマンサー

画像12

画像13

怨恨の収集者 D→C
不死者の訪問 B→S
スカルバンデット A→B

不死者の訪問のリアニメイトの質に拘りすぎて低くつけて、それに伴って怨恨の収集者も下げちゃってた。実際はリアニメイトするフォロワーが3コスト程度でも3ドローと墓場+3のおまけと考えれば十分で、白骨の賛美者や金虹までの繋ぎとしてはこれ以上なかった。
最も研究できていないクラスなのでスカルバンデットやデッドスタンピードについて正直未だに雰囲気で評価してる。

ヴァンパイア

画像16

画像17

強欲の悪魔使い B→C
鉄球のオーガ A→S

大きく外しているところが無くて一番納得してる。強いて言うなら鉄球のオーガアクセラレートの1コス3点1自傷の価値をちゃんと評価してあげられたら良かった。環境初期は何枚でも取れるやんけってイビルウルフより優先してた時期もある。

ビショップ

画像14

画像15

カースメイデン D→B
 詠唱:天からの助け A→S
 輝きのシスター C→B
セイントフラミンゴ C→D
不屈の祈り D→C

天からの助けは後引きが弱そうでAにしたけど、2で置けた時のパワーが高すぎて問答無用でSだった。カースメイデンも金虹の仕事量じゃないと思っていたけど、助けの後引きを助けるだけじゃなくて、早割りする上振れが強かった。ちゃんと金虹だったごめんなさい。
アミュレットが2つあると能力が発動するカードについても、初見は使いづらそうだったのに、プレイもピックも助けに寄せると評価が徐々に伸びてった。
セイントフラミンゴはレイジィスロース同様アームメカニックに強そう、ただそれだけでCつけちゃった気がする。

ネメシス

画像18

画像19

クロックワークマギ・リヒト B→A
フェイクマリオネッター A→S
知恵のホムンクルス B→A
幼き糸使い C→B

全体的に人形関連カードを舐めてた。リヒトはストリングマイスターのスタン落ちから破壊数の達成が難しいと思ってたけど、フェイクが偉いのもあって10ターン目頃には達成できてた。加えて他にフィニッシャーがいる場合の除去や回復の器用さがとてもありがたかった。フェイクも肉球シュートでええやろって思ってたけど先攻でも強かったり進化無しでも強かったり。今では差別化は余裕どころか肉球とどっちも欲しい。
幼き糸使いは1コストで出して2コストフォロワーとトレードできるのすごすぎ。
エンハンスもない1コストフォロワーがこんな強いのは想定外だった。

画像22

君もいたら人形のパワーすごかっただろなあ。

画像20

画像21

新鋭の花火師・マーヴェラ A→S
伝説の古書 B→A
ユピテルと安寧の降臨はSでも良さそうだけど際どいと思うのでひとまずそのまま。

マーヴェラはオーバーヒートデーモンより弱いって言ってAをつけちゃったの大失敗。4、5ターン目の進化も強いしダメージ分割なのも偉いしでマーヴェラはマーヴェラの良さがあってSでよかった。
伝説の古書は使うの苦手なクラスだとバリュー出ないと思ってたけど2点まででも十分だし多少遅れても思ったより悪くなかった。
災いの刻印は盤面の管理が大変だったりでパワーはあるけどCでいいかなって思ってる。自分が使うの下手なだけかも?
カエルの演奏家は一人だけBつけててほんのり誇らしかったり。

事前クラス順位

ヴァンパイア→ウィッチ→ロイヤル→ネメシス→ドラゴン→ネクロマンサー→ビショップ→エルフ

これもちょっと誇らしげ。ナーフやアディショナルも挟んだけど全体としてはネメシスが追い上げてる印象だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?