見出し画像

CDBアリーナ日誌 vol.3

現在のリーダー順位 NmNc  BEDV R   W

9回目 Nm

予想 4~5勝
オーキス2枚とジェッパ奏絶で元気よく殴る。人形供給はややきつめ。クリーニングドールを上手く進化ターンに合わせたい。マグナセイバーは宴楽が売り子1枚で売り子はキープしたいため、絶大は魔鉄が2枚あるためそれぞれ扱いが難しそうだ。

結果 3勝
オーキスorジェッパは引けたのだが序盤に詰められないとやや詰めきれずといった展開だった。ウーラノス入りネクロとコスモスファングに負け。

・人形の団結、つい連携10を考えてしまうがオーキスに混ぜる分には問題ないことに気付き(10達成すれば処理範囲広いけどそれより早く混ぜたい)マリガンキープしていた。

・宴楽の方々マグナセイバーとオーキス両方受けられるのが偉いので点数上がるかも。今までもそうだったけど幼き糸使いはじめ人形落ちの影響は大きい気はする。

コスモスファングをロイドのロックで放置する場合、相手にマチェットがあっても大丈夫かよく確認すること。ライフレースで負けるのは避けたい。

・舞い戻る奏絶が3.4コストのカードが減った影響で確定にしやすくなった気がする。引けない(手札が増えない)ケースもあるが基本的には嬉しいよりの事だとは思う。

何故かひよって盤面の人形は当てるし手の人形は混ぜなかったので不死者で酷いことになってしまった。

10回目 D

予想 3~4勝
虹3枚はかなり強いのだがハンマーやらバフ恩恵のないマーメイドソングやらで微妙に見た目が弱そう。低コスト組を覚醒で使うためマリガンはブースト全力で強気に行きたい。
武装は3枚とも使えば3枚目で4達成可能。

結果 2勝
ガルミーユとドラグウッドで勝つ時は派手に勝ったが、負ける時は大した面も作らないままハンド切れてアルバやら砕氷やらに殴られて終わった。
双竜やヘイルドラゴンを引かず2コストを並べるに終始してるターンが多すぎたのでもう1双竜かハント辺りは欲しかった。

マーメイドシンガー、だいたい手札の最低コストなのでドラゴニュートフィストと合わせて序盤の守りに貢献してくれそう。武闘の竜人とどっちか取れたらもう片方上げるぐらいの感じで緩く意識したい。

・本当に暇な時やる事無いがちで、ミニマムドラゴン辺りが溜まると目も当てられなかったので砕石竜なりドラゴスネークなり暇な時に顔詰めたり面作れるカードをもう少し取る。ドラゴニックマーセナリーや温泉竜があるのが理想ではある。

・トカゲで殴り合う分にはビショップに勝てそうも無かったので上記のポン置きカードの意識を高めたいところだが、そもそも不利説はありそうな気もする。

11回目 Nc

予想 4~5勝
リソース、打点ともに十分で、ハイドラがいない分の墓場も銅貨や侵入で上手いこと使えそう。回復は薄いので、マスカレードやルルナイに中盤の盤面を壊してもらってスケルトンブレイカーまで繋げたい。マリガンもその2枚意識したいが、やや2コスト枚数は不安が残る。

結果 3勝
Ncミラーの引き遅れで相手にルルナイマスカレードされたりライノマンラカンドウラされたり。ドローは無限にできたが回復無い脆さはやっぱりあった。アルティメットバハムートは1回1コス3点で使った程度で意識する前にゲームが終わっていた。

・実際にマリガンするとネクロカーニバルやスケルトンブレイカーはデッキに残したいが2パスしたくない葛藤に悩まされ、冥府の召喚者は2コストとしてキープされた。
しかし前述の回復の無さにマリガンが拍車をかけていたのは否めないので2コストの意識は高めに持った方が良さそう。

ライノマン、スケルトンブレイカーの投げ合いに強かったり幽霊船が自壊できなかったりしたので役割は対ネクロに置いても大きそうである。ニュートラル内での評価に悩むところ。

・後3に置いた4までトリックデュラハンが生存した場合、トリックデュラハン進化に盤面を任せ、幽霊船を置いてマスカレード受けの形を作っていた。全て新弾のカードのため、今後も見かけることがありそうである。カシムを有するネメシスやミニマム吐息を有するドラゴンにはややリスクが高そう。

12回目 Nm

予想 4勝
チェイストが10コストの間に。ややデッキは重いもののチェイストが居ることによるリソースの安心感はある。マグナチェンジどれが出ても悪く無さげではあるけどランダムなのはまあまあ気持ち悪そう。

結果 3勝
だいたいチェイストで面作ってオーキスやマリリンで勝ち。金貨大無限ロイヤルとジェッパオーキスで負け。オーキス返るとしんどいケースが毎度多い気はする。

ヴァリアブルメーカー進化+クリーニングドールで人形2枚貰える。また、3混ぜオーキスにクリーニングドール引っつけると2点追加できる。

・宴楽フォロワー人形欲しくて出したくなってしまうのでマグナセイバー微妙に感じる。1セイバーに3宴楽、出来れば4宴楽ぐらい欲しい気はするけど求めすぎだろうか。

・ネメシス5コスト帯のカード増えたのでマリガンの意識変える必要があるかもしれない。モータージーニアス辺りは返してハードマリガンする癖が着いてしまっている。

タケツミの伊達の大見得、マリリンの打点大幅カットできる。

あとがき
めちゃ勝ってなくてウケる。これは5勝だわみたいなデッキができてないのもあるけどそれなりのデッキでも勝ちたい気持ち。

5勝 Nm×1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?