見出し画像

CDBアリーナ日誌 vol.2

リーダー順位 NmNc BE DV RW Bに可能性を感じる

5回目 Nm

予想 3勝
やや4.5コスがもっさりしてしまったのと低コストにテンポ得できるカシムや給仕、ドールレディなどが無くてコストを外した時がかなり怖い。グライアス巨兵ジェッパ中心に打点は十分なので何とか繋ぎたい。

結果 3勝
やはり動きが硬くて巨兵や遺物が通れば勝ち、そうでなければ負けみたいなデッキだった。処理にグライアスを切ってしまったり進化切れた後に巨兵が溜まったりして悲しい目をしていた。

・相手の機構翼の侍女にボコボコにされたし自分が出すとボコボコにできて予想以上に強かった。先攻3/2/3守護の強さは未だ健在で相手の2/2/2の仕事を奪える。2tのアークが空振りしなくなるのも大変嬉しい。また、ジルクの3コストが埋まるのもかなり大きい。

・ジルクが手札にある場合遺物を4コストで切りたいことが多そう。6コスト7ジルクだとAFがランダムになったり動きが硬くなったりすることが多かった。

バリア貼れるカード(リララ、絶望の崇拝者)はマリオネットダーリンの打点を確定で3点カットできるので合わせる意識をする。

・ジェッパと巨人は進化を取り合ってしまうので合計枚数に気を配ること。

6回目 E

予想 4勝
エルフ、強そうとは思ってるけどまだ感覚の部分多い。とりあえずコスモスファングを安着させる(ライフを守り盤面を抑える)形を考えるのと、コスモスファング後の1ターンは盤面作れないのでウィンドランサーや宣告の天使は温存してそのターンに使いたい。
絶大の発動を考えると、花束モモンガコスモスファングは全てキープ対象。幸いキープしやすいカードではある。

結果 3勝
コスモスファングが6に間に合った試合は1試合も無く、ノワリスを搦めた削り切りで3勝。コスモスファング少し遅れるとしんどいところある。完凸フォルテと御言葉刺さりすぎてドラに2敗。まあアリーナのドラがやたら強いのはいつもの事ではある。

・フラワーブリーズ等バウンスの撃ち先やローズディアーからの面形成としてベビーフェルパーがかなり偉かった。今回は清泉のスピリットもあってより使いやすかった。

エルフの技巧をコスモスファングに付与すると魔眼や砕石竜といった6点のケアが可能。しかし今回は氷蝕のドラゴンから逃げきれなかった。

・中居のエルフはある程度狙ったターンに盤面にフェアリーを残せる可能性があるため、ノワリスに合わせられるよう工夫したい。

フォルテ+バフの抱えはコスモスファングメタとして覚えておく。

7回目 B

予想 4~5勝
初手にベレロフォンがいたので聖遺物まで取って回復に寄せた形にした。金虹がウィンギーの減点込みでも相当強い部類で安心感がある。福音の天使もアミュ破壊の恩恵があっていい感じ。ややリソースに不安があるのでゴブリンブレイバーやミュースクラウンの吐き方で上手く誤魔化したい。

結果 2勝
アルバハとネクロマンス20死竜とライノマンオーレリアに負け。全然ズラトロクベレロフォン引けずロングゲームに強い札持たれた結果という感じ。フェイン避けて道標取るべきだったかもしれんと言われて本当かという顔をしている。

・改めて見てもデッキは強そうだしあれよあれよと負けるし新カードは少なくて困っている。強いて言うならもっとケツに力を込めてマリガンすべきだっただろうか。エメラルドメイデンやら金虹リソース群やらの意識はもう少し持った方が良さそう。

・ルムマのビショは強かったんだけどそういや道標とか悠久の絶望はだいぶ投げてた気はする。

隠者をライノマン進化で返されるとルシウス出しづらい体力4が残って大変めんどくさいことになるので破邪や天罰の神父の意識も気持ち高めにした方が良さそう。

8回目 Nm

予想 4勝
ラス択リーシェナが来てだいぶ強そうになった。神器レザバ遺物マーリン辺りで打点はそこそこ出る。基本はリーシェナ引きたいので進化がめてアーク耐久しつつ進行したい。

結果 4勝
マーリンやレザバでの削り切り2勝、リーシェナ2勝。Nmミラー後手でリーシェナやアークが引けず手とライフが細って負け。

・5回目と同様、機構翼の侍女とアークの相性が大変よかった。バフ空振りしないのは勿論、先手で強い機構翼と後手で強いアークで分担出来ているのも心強く、セットキープもしやすい。それぞれが強いだけという面もありそうだが、デッキ作成時から揃えに行ってもいいかもしれない。

・音速の突破、機構翼の侍女と遺物によってだいぶ使いやすくなった。特に遺物と合わせると打点貢献出来るのもあり、2枚目までそんなに悪くないかもしれない。

アークをリーシェナの奏絶の独唱で破壊できるのは覚えておきたい。進化を投資し、面が狭くなりがちなリーシェナと入れ替わる形でアーク退場もできるのは大変相性が良い。一方で神器鳴動と合わせるには面が窮屈な場面もあった。

・幼き糸使いが落ちたのでリーシェナ用の0人形の確保手段をデッキ作成、マリガンともに今までより意識したい。勿体なく感じても花園をラスワ無しで切る判断も必要そうなので感覚を養いたい。

あとがき
あんま勝たなかったけどまあこんなもんなので気長にやります、Bの位置悩むのとNc触りたい気持ち

5勝 Nm×1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?