デレステP歴が半年くらいになったので色々

こんにちは。金欠限界化あきらP、桂里奈太郎と申します。まあ、今年の2月くらいにノリで初めてそこから半年くらいは経過したと感じているので、デレステを初めて、デレステ界隈に来て感じた事とかを書きなぐっていく感じのNoteです。いつも通り駄文なのでご了承ください。

まずデレステのだめなところから上げようかと思いましたが、確かに俺の担当の出番が少ねえよ俺の担当はこんなに素晴らしいのに運営Fxxk You!!と言う感情は誰しもが抱くことですしキャラの多さも考えるともうこれに関してはどうにもならないと思うので割愛。

課金についてですが、ひとまず五枚SSRをそろえるだけなら特に必要ないと思います。ですが、ユニット単位で揃えたいとか担当のSSRコンプしたいとか欲を出したら...まあ一万は覚悟しておいた方が良いでしょう。ちなみに私はデレステ始めてから半年で二万突っ込みました。正直自分でもバカだと思います。どうせデータの塊でサービス終われば消えるのに課金するとかアホやろwwwwって言ってた数年前の自分冷えてるか~?追記しておくと、別に無理にSSRを引かなくてもいいんじゃないかなって思うくらいにはいい感じの無料もしくはガチャ石十連分(有料なのは気に食わないけど十連チケットもらえるのでヨシ!)でもらえる衣装も良い感じのが多いので、その辺は結構緩いのかな。

これ以外にはまあ言いたい事がないわけではないけれど、もう別に取り上げるようなことでもないので割愛。と言う訳で皆さんお待ちかね、良いところの紹介ですよ。

まず一つに、キャラのコミュ(ストーリー)の量はばらつきがあるし最近の3Dで動くゲームとかと比べると流石に劣ってしまうけどフルボイスだしイベントとかに出ると今まで知らなかった子と関わってくれて新しい見方が生まれるのでここはかなり高く評価しています。あとイベント出演が貴重ってのもあって、来たらお祭り感を共有できて良い。(イベント出演が貴重なのはイクナイが...)魅力もしっかりと感じ取れるのは偉大。

ライブについては元が2015年のゲームという事を考えるとかなり頑張ってる。某競走馬擬人化ゲームと比べるとあまりとは思うが、Brand New!の光の表現は本当に感動した。今年のVIA組の子にもそのくらい衝撃を与えてくれるMVが来ますように。あと曲も良い感じのものが多く日常的に聞きたいと思わされてくれるものもあるのでそこも良い。そして極めつけに一部の楽曲には2Dリッチと言うのが実装されていて、これがマジで面白い。3DMVだと出来ない事にチャレンジしている感じも出ていて、普段見れない表情とかも見れるしかなり良いんじゃないかなって私は感じます。おまけに負荷も軽いしオリジナルのメンバーで見れない時にお世話になります。(特にカーニバルイベの時)

まとめると、まあ担当のSSRコンプしたいとかユニット全員集めたいとかでもない限りは課金もあんましなくて良いと思うし、MVやコミュについても良い感じなので今から始めても遅くはないと思う。ちょうど200連キャンペーンやってることだし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?