よくいただく質問【オーディション編】

ありがたいことに、質問箱やDMで質問をいただくことが多いのですが、件数が多すぎて一人一人に返信する余裕がないのが現状です…

よくいただく質問をまとめてこちらに記載するので、ぜひ参考にしてください!今回はオーディションについてよくいただく質問を掲載します。


・オーディションの選曲は事務所のコンセプトに合わせた方が良いのか

→基本的には事務所のコンセプトなどは気にせず、自分の魅力をいちばん発揮できる曲を選ぶのか良いです!
雰囲気が違う曲を複数用意して、誰かに見てもらって選曲するのをオススメします。


・オーディションで披露する曲はkpopのカバーが良いか

→コレオでもkpopのカバーでも、自分の実力や魅力をいちばん見せられるものを選びましょう!
ダンス初心者の方はコレオよりkpopのカバーがおすすめです。難しい曲を選ぶより、丁寧に確実にこなせる振り付けを選ぶのがおすすめです。

・オーディションに提出する写真はどれくらいのメイク(または修正)なら大丈夫か

→すっぴん、またはナチュラルメイクが基本です。
すっぴんの場合でも血色がよく見えるようにリップだけは塗った方が良いです🙆‍♀️ 
長過ぎるアイライン、色の濃いリップなどは避けましょう。
スマホでの加工はNGですが、スタジオで撮ってもらったオーディション写真の修正であれば問題ないです。(常識の範囲内で!)


・オーディションを受けるときの体重はどれくらいがベスト?痩せていた方がいい?

→見た目が細身であれば問題ないと思いますが、参考までに、私が練習生のときに目標値として設定されていたのは【身長−120】の値でした。(例:165cmなら45kg)
そして、痩せていることに越したことはないです。太っていても顔が良かったりスキルがあれば受かるか、という質問もいただくことがありますが、顔が良くてスキルがあって痩せている子がやっと合格できる世界です😭


・◯◯年生は希望があるか

→01年生ですが、04年生ですがまだ希望はありますか?など本当にたくさん質問をいただきます。
結論としては【実力、運、タイミング】が合えば20代中盤くらいまでは可能性は0ではありません。
私が知っている方の中で練習生に合格した最高年齢は25歳です。(韓国年齢)
ただ、年齢が上がれば上がるほど合格への難易度も高くなりますし、受けられる事務所の数も少なくなるので、対策や計画を練る必要があります。


・ボーカルは日本語の曲でも大丈夫か

→私は「日本語の曲だと歌の良し悪しが分かりづらい」と言われたことがあります。
それがその人の個人的な感想だったのか、審査員全体の総意なのかはわかりませんがそう思う審査員もいるというのが事実です。
ただ、発音がめちゃくちゃな韓国語や英語の歌を歌うよりかは、日本語の曲を選んだ方が良いと思います。


・オーディションにダンスで応募する際、鏡越しの動画でも良いか

→問題ありません!実際に鏡越しの動画を提出して合格してる子います!
顔がきちんと見えて、頭から足先まで映っていれば大丈夫です。


・すでに整形しているのですがオーディションに影響はあるか

→ナチュラルな整形であれば問題ないかと思います!


・身長が低いが受かる可能性は低いか

→私が韓国にいた時に出会った練習生でいちばん身長が低かった子は157cmくらいだったと思います。私の事務所では165cmの子がいちばん小さかったです。身長が低いよりは高い方が有利なのが現実ではあります...


・オーディションの志願書をダウンロードして提出する方法

→基本的にはパソコンで志願書をダウンロードしてパソコンで記入し提出するのがいちばんだと思います。
一度印刷して手書きで記入し、スキャンして提出するのもアリだと思いますよ👌
スマホで編集するのは様式が崩れる恐れがあるのでおすすめしないです。


・異性のグループの曲を披露しても大丈夫か

→ご自分の魅力をいちばん発揮できるのであれば問題ありません!
ですが、審査が進むにつれて必ず同性のグループの曲を披露するように言われるはずなので準備はしておきましょう🙆‍♀️


・一度も書類(一次)に通ったことがない...

→自分に足りていない部分はどこなのか確認する必要があります。
ビジュアルなのか、スキルなのか、何が足りていないのかを確認し、そこを磨く努力をしなければいけません。
一番良いのは客観的な意見をもらうことです。
自分では上手くできていたつもりが、他人から見たらそうでもなかった、なんてことが結構あったりします。(逆も然りです)


・対面オーディションの時の目線

→私は審査員を見て踊ったときもカメラを凝視して踊ったときもありますが、どちらも通過しました👍
大切なのは目を泳がせないことですよ〜!
目が泳いでるだけで一気に自信がないように見えてしまうのでダメです🙅‍♀️


・オーディションに提出する全身写真の服装

→体のラインがきちんと見える服装であれば問題ないです!
たまにそれを意識し過ぎて下着のような服装で撮っている方もいますが、全然半袖のTシャツにショートパンツとかで大丈夫です💦
私はディズニーで友達に撮ってもらった写真を提出したこともありますがそれでも通過しました(笑)
大事なのは体のラインがわかることと、顔がきちんと見えることだけです!


・自己紹介動画は何をすればいい?

→名前、年齢、身長は必ず言います。韓国で受けるオーディションの場合は「日本から来ました!」とかも追加してました。
あとは特技であったり、魅力ポイントであったりですね〜。
30秒くらいを目安にすると良いと思います!





現時点で多くいただいている質問をまとめてみました!
私の経験に基づいた経験なので、あくまでも参考程度にしてください💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?