記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

未定事件簿の「スカディへ捧げる愛の詩」はいいぞ

みなさんこんにちは。年末が近いですね。
「年賀状早割」の広告を見て気持ちだけ焦り始めているカリンと申します。そうか年末ですね……。

年末。年末……といえば年始。
そして年始といえば、女性向け恋愛×ミステリーゲーム『未定事件簿』で今年はじめに実装されたイベント「スカディへ捧げる愛の詩」ですね!!!

▶ イベント「スカディへ捧げる愛の詩」がDLCシステムに恒常追加

イベント復刻&恒常追加おめでとうございます!!!
個人的にもお気に入りイベントの一つですので大歓喜です。

弁護士の皆様、未定事件簿、楽しんでますか?
まだ弁護士になっていない方や当時はお休みしていた弁護士の方のために、当時のお知らせを漁ってきました。
一部異なるかもしれませんが、スカディイベントってなんぞやという弁護士の皆様、こんな雰囲気のイベントです。

というわけでここで本題なのですが。

最近始めたばかりでまだ推しが定まっていない方が、実質10日間でどのカードを引くべきか選ぶの、めちゃめちゃ難易度高くないですか?????

はじめに

このnoteは、いつかカードが全部手に入れたときにやろうと思っていた「未定事件簿のSSRカード推しポイント一覧まとめ」を、簡易的にスカディ島に絞って今やっちゃおうという企画noteです。
どのカードを引こうか悩んでいる弁護士さんはもちろん、ネタバレもしていないので弁護士候補の皆様もぜひお読みいただければと思います。

また、大変大変、大変に恐縮なのですが……現在、当方が所持しているSSRカードのみオススメポイントを掲載しています……申し訳ないです当時全部引き切ることがかないませんでした……。
所持していないカードについては後日必ず追記します!

また、なるべくネタバレを避け、そんなに長くならない推しポイントのご紹介を心がけていますが、前情報ゼロで向き合いたい皆様は回れ右を推奨いたします。

それでは、以下ご参考にどうぞ!

【空へ繋ぐ思い】

昨年のTwitterを引用してきました。

左京さんのSSRの推しポイントはずばり、個別ストで『恋愛心理学序論及び実践』を読みこみ主人公ちゃんとの距離を縮めたいと努力している左京さんの努力の結果をこちらでご確認ください!! といったところでしょう。

また、雲海山のカードストーリー「枝先の恋みくじ」の明確に続きのお話でもありますので、もし見比べることができれば、徐々に二人の仲が狭まっていることを発見できるはずです……限定SSRではありますが、機会がありましたらぜひ揃えていただきたいです……左京さんは全体を通して距離の詰め方が本当に素晴らしいんだ……。

【瑠璃色の誓い】

こちらも、昨年のTwitterを引用してきました。

森月さんのSSRの推しポイントはですね、ずばりTwitterを見てくださいというところにあります。2枚目です。拡大して、じっくりご覧いただけましたでしょうか?

——左半分が不穏な黒い煙、なのに右半分はまるでラブシーンのように二人だけの世界というこの構図です!!!!!
なんで!? どうしてこうなった!?!?!? という、このイラストこそが推しポイント間違いなしです。お付き合いはしていません。

その理由はずばりストーリー中で明らかに……。森月先生はぜったいに我々の期待を裏切りません。……乞うご期待!!!

【オーロラの夜明け】

再び、昨年のTwitterを引用してきました。

和泉さんのSSRの推しポイントは、1枚目の「二人の視線がまったく交差しないイラスト」もさながら、個人的にはストーリーを読んだ後の通話部分が一押しポイントです。和泉さんが主人公ちゃんをめちゃめちゃ大切にしているということが何よりも伝わるはず……。

そして個人的にもう一つ、ストーリーの最中に和泉さんが「昔は苦手だった」と告白するものがあるのですが、個別スト3章を終えて「暁の兆し」を読み終えた今、苦手だった理由に思いを馳せることで、和泉さんとの距離が縮まったかもしれない……と、思います。

【真冬の守り人】

……申し訳ないです!!!
当時、4種類すべて引き切ることがかなわず(※ヒント:すり抜け)水無瀬さんだけ引けませんでした……。
というわけで、自分は真っ先に水無瀬さんを迎えに行く予定です……この項目は引き切ってから必ず追記いたします……ッ!!!

【11月14日(月)追記ここから】 
引きました! 天井機能万歳ッ!! あとここで確信したのですが総じて「バレンタイン」のストーリーであったという重大な事実が判明しました。皆さん匂わせてはいたのですが確信はもてなくてつい……。

水無瀬さんのSSRの推しポイントですが、ずばり「家」です。
そもそも水無瀬夏彦さんの存在自体が「久しぶりに再会した幼なじみ」という時点でつよつよハイスペック。
恋人ではない距離だからこそ、ようやく二人の時間が動き出し始めた……ということをしみじみと噛みしめたくなるバレンタインが二人を待っています。期待以上です。
あと水無瀬さんだけではないのですが、彼らが主人公ちゃんに贈るプレゼントにはそういう意味が籠もっているので、もうプレゼントを見たいという理由だけでも十分かと思います。

なんといったって、水無瀬さんのプレゼントは一番インパクトが強い……。
【11月14日(月)追記ここまで】

おわりに

スカディ島のSSRカードストーリーは、小旅行デートという感じで日常から離れた主人公ちゃんと彼さんのお姿が見える貴重な1枚になると思います。

あと、それぞれ「気球」「煙」「オーロラ」という、異なる「空」が見えるのもスカディ島SSRカードのポイントなのかな? と思います。
(はやく4枚目を引きたいです……)

あと最後にこれだけ言わせてください。

このイベントの主人公ちゃん、本気で……とバトルするので最高にかわいいです。
皆さん未定事件簿をよろしくおねがいします!!!