見出し画像

戦う睫毛

今日の私は「強くありたい」と思って久しぶりにマスカラを付けてみる。
お化粧は美しくありたいとか誰かの心を惹きつけたい為にする事が多いものだと思うけど、今日は強くありたいのだ。

私は仕事に行く時はほとんど念入りに化粧はしない。
眉毛を整えて「眠いの?」ってよく言われる目元に薄くアイカラーとアイライナー引けば十分だと思ってる。
口紅はマスク生活の前からよく忘れる。多分私にとってどうでも良いのだ。

私の睫毛は頑張らないと上を向いてくれない。マスカラ下地付けた後半乾きの時にビューラーで頑張らないと上を向いてくれないので面倒臭くてたまに休日のお出かけする時しか付けない。
睫毛パーマやエクステしたら楽そうとは思うが、そこまでする情熱も無い。
とにかく普段の化粧に情熱が無いのだ。
「そこそこ社会人」と認識して貰えたらそれでいいのだ。通常は。

ただここのところ心が負けそうになるのを踏み止めたい。

鏡を見る限り至近距離で(近視なので)見ない限りはあまり大差は無いように思うが、目力が強くなった気がする。

正直この精神状態はあまり好きでは無い。
マスカラは休日遊びに行く時にのんびりゆっくり付けたい。
しかし何で精神状態が良くない時の方が針が進むのか?

とりあえず「威圧感を与える睫毛」を描いてみた。
今の私にはメイクは「心の鎧」だなぁ。
背景どうコラージュ刺繍しようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?