見出し画像

デザフェス44レポート☆Atelier Alice

遅くなりました、先日11月26・27日のデザインフェスタvol.44出展レポートをそろーっとアップです。

今回は主体的に出展するのは二度目、ショップ名では初出展でした。

デザフェスは抽選なので、あたるかどうかわからないんですよね。
今回初めて申し込みましたが当たってしまいましたー☆

前々日のまさかの11月の大雪で真っ青でしたが
無事に1日で溶けて晴れ予報。

今年は寝坊しないよう…というか寝なかったのでバッチリでした^ ^;

が、車のフロントガラスが凍っていて落とすのに手間取り、(5:40)
日野氏が寝坊したのかお迎えに行ってもなかなか出てこられずー
会場に着くとお手伝いの悠河さんが先に着いてらっしゃるという事態。すみませーん!∑(゚Д゚)
7:30
まもなくれいこさんも到着。みんなビッグサイト遠いんですよね~^^;
早い時間にありがとうございました。

開場は11時、今回はペンキを塗らない上お手伝いお二人いるので余裕のはず〜♪今年は車の駐車位置もわりと近く、小さなカートもエキスポの時買っておいたので、二往復くらいで運べました。

壁面のパネル展示は、れいこさんが配色を考え、悠河さんがきれいに等間隔に貼ってくださいました。黄金コンビ!安心してすっかりお任せです。

その間に私は机の用意やディスプレイを。
去年無駄な荷物が多くて運ぶの重くて大変ですごい筋肉痛なったので、今年は極力減らすよう考え、机の脚にするダンボールに荷物を詰めてきました。ここで問題が。
机を組み立てるためにダンボールの荷物(商品)を出したら、出したもの置く場がない∑(゚Д゚) 商品を地べたに置くわけいかないですしね…
悠河さんがクリスマスツリー出した箱に在庫や備品を収めてくれて、どうにかこうにか。
今年の最大の反省は、机の脚用の箱はカラで持ってくること!

机は折りたたみであっても大きくて軽自動車に積めないのと、レンタルは高いので赤字出展を避けたくて、去年もですが木製パネルを天板に、足は箱を積んで布をかけているんですね、実はー

さて持ち物はほとんど私が用意していますが、電動ドリルだけ持ってきていただく予定の日野氏がドリル先端を忘れ…!れいこさんに案内されmiiinaさんチームに借りに行く…というハプニングもあり〜

値札やポップなどまだ書ききらないうちに開場となりました。小物商品は運ぶのはラクですがディスプレイは意外と時間がかかります。

(11:00)
でも、去年と違ってお客さんがドッと入ってくるのがなくて。あれ?場所によるのかなーと思いましたが、終わってから考えても去年より来場者グッと少なかったんじゃないでしょうか。

あまり写真撮る暇がなかったので使い回しですみませんー
壁を塗らないと目立たないかなと思ったのですが、どうも今年は壁をレンタルしている人が少ないような(不況かしら)それに雑貨ゾーンなのに一面イラストがあって目立ったようです。
ツリーに商品のオーナメントをかけていましたが、どうもディスプレイに見えたようであまり商品と気づいてもらえませんでした^ ^; なので2日目はツリー上部に集中してオーナメントかけて、下部にはトートバッグをかけ、ポップも増やしました。二日目があるのって、修正したり試したりできていいですね。たいへんだけど~

今回目を引くと予想される浜昼顔さんの石アートは、この箱に乗せようと蜜蝋ワックス塗り込んで持ってきました。

評判良かったです!むかーしヤフオクで買ったものです^ ^

浜昼顔さんが用意してくれた枯葉のディスプレイ材もマッチして、「おおっ、すごーい」と見ていってくださる方多かったです。

今回、荷物減らすためと、壁の展示を目立たせるため、机をひとつと石の展示は低い位置にしました。しゃがまないとよく見えないのはどうかな?と思ったんですが、
浜昼顔さんの作品は「本物かと思った!」と驚かれたいのでちょっと距離があって正解だったかなと。
アクセサリーは高い位置がいいですね。
あとお客さんの入りかた次第、激混みならしゃがむの不可能だし、ゆとりがあれば壁面で見せて興味持ってくれた人がじっくり商品見てくれるのがベストかなと。商品内容にもよりますがアクセサリーなんか小さなものは机なしで壁に小さな棚作ってディスプイもいいかもと思いました。スッキリして。
机でも小さなラックとかあったらたくさん置けるかと。
(なんたってスペース代が高いのですもの、たくさん置けるディスプレイ工夫してほしい。。。)

まあ、やってくれませんので、私がひとつつくってみました。もっと高さあってもいいと思う。。。

さてさて、お昼すぎるとにぎやかになってきました。
noteのかたもつぎつぎいらしてくださって、楽しい~

そして予想通りカエルさんがお嫁に?行ってしまいましたー お別れの前に記念撮影。ヴェーストンさんhttps://note.mu/wandb/n/ncfad8e0c5976

フォトグラファー小野寺さんが、仕上がった「東京野良桜」写真集を持ってきてくださいました。私が先日買ったフォトプレス版より良くなったので、とくださいました!
(これはまた後ほどレポを〜)

そして、プロがミラーレスカメラで鮮やかに撮ってくださったブース写真です☆

二日目ですね~


レモン&シュガーのシュガー君も、レモンキャンディーを差し入れてくれました。


デザフェスは最初から欠かさず見にきていらっしゃるというアストラルさん、今回もお土産持って寄ってくださいました。いつもありがとうございます!

そして今回、見せてくださいね~とお願いしてた私のgifアニメで作られた「スキャニメーション」(動いて見える何か)を、
たくさん持ってきてくれました。そしていただきました!

astralさん、youtubeで作り方解説されています、興味のある方はぜひ。★https://www.youtube.com/watch?v=7PAYaMxUjtY


今回もnoteのかたたくさんきてくださり、差し入れなどもいただき本当にありがとうございました!たいていお腹すかせているのでちょこちょこいただきまして助かりました^^; 今年は常にブースにいなかったので会えなかった方もいるかも~
イベントだとゆっくり話せないしきちんとお礼を言えてないのでは・・・改めて本当にありがとうございました。この楽しさが出展原動力かも(だって準備すごく大変なんだものー)

ねこすけさんのはやはりブローチが人気で、じっくり選んで3個買っていかれた女性が印象的でした。

あと若い男性が緑の猫キーホルダーをバシッと目があったみたいで迷わず買っていかれたのが面白かったです。運命の出会いな感じ。

お手伝いの売り子さんが有能なので、ロビーのベンチに袋詰めの内職に行ったり、トイレ行ったりできてほんとラクでした。はじめて屋台のご飯も食べられました~♪
れいこさんがカレンダーの見本に「見本」って貼ってくれてから売れ行きが違ったと思います。そういう細かいこと意外に忙しくて気がつかないんですよね。

悠河さんは、袋、ハサミ、在庫、ペンを机の下にわかりやすく収めてくれて…売り子の交代もしやすいし、去年と違って、あれはどこ?これはどこ⁈にならず助かりました(T_T)

間に合って良かった「アリス日めくり」、一応私のショップのお客さんは対象女性を想定しているのに、なぜか買ってくださるのが男性が多かったような…意外でした〜(←読めてない)
去年知り合ったアリスファンの方と「鏡の国のアリス」は右脳の世界だという話をして楽しかったです。後ほどブログで書きたいです。

さて、ふらふらと回らせてもらったものの、やっぱり全部は回れなかった、私の今回のお買い物。


あと革のぶたさんが二匹、撮りわすれ~!「ホームセンターてんこちゃん」全巻大人買いで予算が尽きました・・・漫画家とだ勝之さん

お仕事いそがしくてまだ全部目を通せていません、お正月にお茶のみながらゆっくり読むのが楽しみ(ええ、今年年賀状放棄する予定で~^^;)

悠河さんがさすがなレポをかいてくださっています♪

デザフェス44レポート その1
(お買い物編)

デザフェス44レポート その2(出展裏方編)

なんか書き足らない気がしますが、ひとまずこのへんで!

またのちほど、アリスの日めくりについて、と
今後出展したい方向けの出展裏方記事をまとめる予定です。
来年はお仕事がほぼきまっており、出展申し込みしないと思います。エキスポも。なのでまとめておくと、自分メモ的にもいいかもしれません。すぐ忘れちゃうので。
ブログで書くと思いますが、こちらでも告知いたします。
なにかご質問あればどうぞ^^

日めくりは明日あさってくらいにはショップにアップ予定です。
本当に10月アップし続けた日めくりカレンダー、応援ありがとうございました!
まだ右腕痛いですけど、いろんな意味でがんばった甲斐がありました。
ひそかな挑戦と達成感でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?